ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月09日

捕獲!

2013/11/4

昼から出動!
九鬼山
(道志山塊エリア)

全山行 388回

捕獲!

ぴよこ九鬼山の情報はこちらチョキ

ぴよこ 前日の山歩きはこちら チョキ


標高 九鬼山 970M
天気  山頂はガス?
山行時間  3時間30分


〈コース〉落合水路橋(11:30)-杉山新道-弥生峠-久美山-
山頂(2:00)-天狗岩-愛宕神社-落合水路橋(3:00)





今まで 気付かなかったけど
木々は小金に輝いていたビックリ

いいねぇ~ ハート






夜中どしゃぶりだった雨も上がり
大月方向に車は走る車


ランチには 少し早いけど 吉田のうどん を
まんぷくぷく食べて河口湖道路に入ったチョキ


いい天気になったねぇービックリ


はい
午後からでも楽しめそうですね
男の子ニコニコ


そんな会話をしていると
登ろうとしている山が目の前に現れたビックリ

捕獲!

なんじゃい
山頂だけ雲
 ぶた


登る気マンマンだったのに
やる気を削がれるダウン
(はぁ。。。)


登っているうちに
晴れるかもしれませんよ
男の子ニコニコ


そう願いたい タラ~





地図に書かれている駐車場マークを目指し
しばしウロウロと町中を彷徨って
辿りついた 落合水路橋

捕獲!

レトロな雰囲気でスゴくいい ドキッ

捕獲!

透き通るような水が流れていたビックリ

捕獲!

レトロな水路橋の下を潜って
駐車場を物色したものの
やっぱり駐車場らしきものはなく
庭で洗濯物を干している 奥さんを
つかまえて聞いてみた汗


あのー
この辺りに九鬼山の駐車場があると
思うんですがどこでしょうか?



あー
駐車場っていうのはないですよ
でも そこは皆さん無断で停めて
山に行っちゃうみたいですから
汗


偶然ひとちがが車を停めた場所 タラ~


土地の所有者は誰かわかりませんが
たぶん停めても大丈夫だと思います
責任は負えないけど
汗


こーゆーのは
ラッキー と言えるのか?

まぁ いいですガーン





さっそく車を無断駐車して
歩き始めたダッシュ
(すみませーんウワーン

捕獲!

どこにでもあるような住宅街
道なりに進むと 九鬼山の案内標識ビックリ

捕獲!

振りかえると 仲よく並んだ石仏さん達に
手を併せ 今日の山歩きの無事を祈る
礼儀正しい ひとしさんがいたイカの丸焼き
(あは。)

捕獲!

今日は周遊コース
どっちから登っても
そう大差ないはず
シーッ

と 安易な気持ちで 杉山新道 を選択イカの丸焼き





登山口を進んでいくと
なにやら ヌルヌルした道ガーン

捕獲! 

黒い土の上に丸っこい茶色の物が落ちているビックリ


あっ これ ビックリ

捕獲!

土の中に半分埋まっているもの
登山道の横斜面の枯葉に潜むもの



容赦なく ちがこさん捕獲ムカッ

捕獲!

地図を入れてあったビニール袋は
たちまち茶色の物体でいっぱいになったドキッ


この時期 どこの山にもドングリは
転がっているけど クヌギのドングリに
お目にかかることはなかったシーッ


どんぐり ここはクヌギ林 どんぐり

捕獲! 捕獲!

いやぁー
やっぱ登山口で ちゃんと石仏さん達に
ご挨拶したのがよかったのかな?



大きなドングリが珍しいのか
いつもになく ひとしさんも
ちがこさんを手伝って ドングリ拾いイカの丸焼き

捕獲!

クヌギ林が終わっても 強欲な ちがこさんは
しつこく登山道とにらめっこガーン

捕獲!

重たくなったビニール袋を
ブラブラ下げて歩くのも苦痛になってきた汗


もうクヌギ林は終わっちゃいましたよ汗
ちっとも峠につけません
男の子エーン


わかったよぉー ぶた
登るってば
 怒

捕獲!

ドングリでいっぱいになった袋は
ひとしさんのザックに収まったイカの丸焼き
(あは。)





雨上がりの山は湿っているぴよこ


一生懸命登るとたちまち汗が
吹き出る始末ガーン


あ゛ぢいー 汗

捕獲!

今まで 気付かなかったけど
木々は小金に輝いていたハート


いいねぇ~ ドキッ

捕獲!

気持ちいい登山道を一気に登るダッシュ

捕獲!

弥生峠に到着チョキ

捕獲!

峠から登山道は尾根筋を
ゆるやかに続いていたぴよこ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

捕獲!

展望地に出たビックリ

願いは空しく ガスはやっぱり
山の上付近をウロウロしているらしいタラ~
(はぁ。。。)

捕獲!

本来 天気がよければ
こんな風に景色を楽しめるはず
ドキッ

捕獲!

諦めて稜線をズンズン進む
久美山の分岐に到着チョキ

捕獲!

山頂までは もう少しムカッ

捕獲!

でたぁーっ クラッカー

捕獲!

ドングリ拾いで1時間も
オーバーしちゃったけど
無事 九鬼山のピークを踏んだムカッ


で 景色は?


はい この通りガーン

捕獲!

本来 天気がよければ
山頂からは こんな景色を拝めるはず
ドキッ

捕獲!

滞在時間10分

捕獲!

山を下ろうぴよこ3

捕獲!

ここで気が付いたタラ~
何気に 杉山新道を登ってきたけど
下山路は 地図に思いっきり 
急坂 と記載汗


ストックは持参してきたので
ロープを頼ることもなく
おっかなびっくり急坂を下るダッシュ

捕獲!

ひゃぁーっ汗
やっぱ先に 神社さんに挨拶しなかったから
バチ当たりコース になっちゃったね
タラ~


それにしても急ですね汗


それでもステキな秋山は
足元も秋でいっぱいだハート

捕獲!

昨日みたいに油断しないで
慎重に下ってね
ムカッ


わかってるってぶた

捕獲!

嬉しい看板を見つけたビックリ

捕獲!

さっそく天狗岩に向かうダッシュ

捕獲!

天気がよければもっと素晴らしいはずシーッ

捕獲!

富士山はやっぱり顔を見せなかったテヘッ
(ぶぅ。。。)

捕獲!

ちなみに これは晴天時の
天狗岩からの景色ビックリ

捕獲!

急坂の終わりには こんな看板ビックリ

捕獲!

反対コースの方が楽ちんだったかもねガーン


苦笑い イカの丸焼き


神社の社の横には
九鬼山を突き抜ける最先端の実験コースビックリ

捕獲!

赤い鳥居を潜り
最後になっちゃったけど
神社さんに手を併せたぴよこ3

捕獲!

次回は天気がいい日に来たい
この目で富士山を もう一度ながめにチョキ



同じカテゴリー(道志山塊エリア)の記事画像
コンビニまでが長かった・・・
花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅱ
じぇ!
饅頭の力!? Ⅱ
饅頭の力!? Ⅰ
岩の上の大パノラマ♪
新緑の山梯子♪ その1
いい山みぃ~っけ!
虫だらけ!
同じカテゴリー(道志山塊エリア)の記事
 コンビニまでが長かった・・・ (2016-05-18 12:00)
 花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅱ (2016-04-28 12:00)
 じぇ! (2013-04-09 09:07)
 饅頭の力!? Ⅱ (2013-03-27 12:05)
 饅頭の力!? Ⅰ (2013-03-26 13:50)
 岩の上の大パノラマ♪ (2013-02-04 17:57)
 新緑の山梯子♪ その1 (2012-05-14 19:49)
 いい山みぃ~っけ! (2011-12-22 11:10)
 虫だらけ! (2011-06-26 19:54)
この記事へのコメント
最近、どんぐりを見つけると
ちがこさんに教えたい!!と思ってしまいます(笑)

私は拾って人に投げつけて遊んで終わりですが
ちがこさんの作品には本当に毎度尊敬です。
いつも画面を見つめて「かわいい~~~♪」と
声が出てますよ。
Posted by ひなた at 2013年11月11日 09:40
ひなたさんへ♪

投げてぶつけて遊ぶ?

あはは。。。
そんなこと考えたこともなかった!

今年は どんぐり豊作ですねぇー。
クマさんも里には下りてこないでしょう。

最近は 用事が多いのと 天気がイマイチで
なかなか思うように山に行けません・・・

ひなたさんは どこに登ったのかな?

今週末は 竜爪山で新人大会があるそうなので
便乗して登ってこようかと思ってマス。

そろそろ笊も・・・
なんて考えてますが 寒くなってきたので
テントを思うとクジケてだめですな。

迷ってマス。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年11月12日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
捕獲!
    コメント(2)