ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月05日

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

2014/12/30

期間限定売り切れ御免?
阿弥陀岳
(八ヶ岳エリア)

全山行 430回

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

ぴよこ阿弥陀岳の情報はこちらチョキ


標高 行者小屋 2350m
天気 くもり曇天
山行時間 5時間30分(休憩時間を含む)

〈コース〉
美濃戸・赤岳山荘(8:00)-南沢-行者小屋(10:40-11:10)-
山荘駐車場(1:30)




小屋の前には雪の中に何張ものテント
雪の中に半分埋もれ風に耐えているビックリ


氷点下15度まで下がった極限状態の山には
ヘルメット・ハーネス・ピッケルを装備した
強者の登山者たちの姿ビックリ


かっちょいい~ドキッ





年末最後の山として選んだのは
南八ヶ岳の一峰 阿弥陀岳ムカッ


主峰の赤岳の西側に鎮座する山である
八ヶ岳南部の峰はどれを選んでも大変だシーッ
特に冬山の登頂は厳しい 汗


ひとちががこの峰を目指そうと思ったのは
過去 無謀にも赤岳の雪山登山を決行した帰りぴよこ


荒々しく人を寄せ付けないような山容に
一目惚れドキッ
修行を積んでから と心に決めたムカッ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

あれから2年


ひとちがは成長できたのか?


あんま変わんないと思うけどガーン


だよねタラ~


山数はこなしてきたものの
一向に技術的にも体力的にも進化していない現実ぶた


進化しない原因とは


どこの山岳会にも所属せず 山勉強もほとんどしないし
毎回学習能力に欠けることシーッ

年々老体になっていくためか 体力がつくどころか
あちこち不具合が生じ体力低下テヘッ


で どうするの?
行くの?



行くよ いく いく!


最近のゆるゆる山行から いきなりの
本格的雪山登山に突入 大丈夫なのか?


美濃戸口に車で到着車
ひとしさんが駐車場係りの人に声をかけた男の子ニコニコ


すみません
この先車で入れますか?



行けますが 
四駆でチェーンがないと厳しいですよ
汗


じっと ちがこさんを見つめる
やや引き気味のマイダーリンイカの丸焼き

目が泳いでいるガーン


前も同じこと聞いてるじゃんぶた
前回だってちゃんと美濃戸まで行けたし
特に問題ないと思うけどな
ムカッ


不安そうに車をノロノロと発進車


いいんですか?
道幅狭いし すれ違えませんよ汗
皆さん歩いてるし 私も美濃戸口から歩いた方が・・・



行けるしぃー 怒
ワダチだってちゃんとあるし何台も通過してるよパンチ
チェーンもシャベルも持ってるじゃん
ぶた


そうですが もしも・・・


そのために昨日チェーンつける練習したんでしょ怒
行こうよ 行けるから ぶた

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

低速10キロタラ~
一向に前に進まない車ガーン

いつになったら駐車場につくんだろ? 


しばらくすると車を停め再び拒絶反応ビックリ


やっぱ戻った方がいいと思います汗
でもUターンする場所がありませ~ん
男の子エーン


こーなったらもう戻るしかないかガーン
と一瞬思ったシーッ


その時だ
運よく後方からすーっと車が一台ビックリ


前進するのみイカの丸焼き


美濃戸にはすでにたくさんの車ビックリ

さすが八ヶ岳 年末年始に雪山を楽しむ
登山者でいっぱいなのだドキッ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

くもり天気は曇天くもり
というより 今にも雪が降ってきそうな
薄暗い雪雲日和ぶた


なんじゃい 怒
天気予報はキラキラピカピカキラキラの晴れマークが
ついてたのに全然違うじゃん
ぶた


予報ですからねタラ~
仕方ありませんよ
ぶた


山には雪がたっぷりハート
どこもかしこも雪が覆いかぶさり白一色の世界ドキッ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

やっぱ雪はいいねぇ~ドキッ


何のん気なこと言ってるんですか
本当に阿弥陀岳に登る気ですか?



そうだよビックリ
だからヘルメットもハーネスもピッケルも
準備してきたんだもん
ぴよこ3


家のトイレでガイドを何度も確認しましたが
危険で私達には無理なんじゃないですか?



ん?
行ってみないとわかんないじゃんビックリ


あ゛―ガーン
いつもの ちがこさんが始まった汗

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

ひとしさんは諦めたのか 
それから何も言わなくなったイカの丸焼き


コースはノーアイゼンで歩けるフラットかつ明瞭な
歩きやすい雪道ぴよこ3

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

重い冬靴だから夏道より時間はかかるものの
安心して歩けるのが嬉しいぴよこ3


久しぶりの がっつり雪山 が嬉しくて
ひとりズンズン進んでいく ちがこさんぴよこ


後方では
サエない表情で足取りの重い人が約一名イカの丸焼き


へたれですぅー男の子エーン


自分で言うんだから
間違いなく 
へたれ だねぴよこ_酔っ払う


悪かったですねガーン

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

登るにつれ 雪は益々多くなり
木につけられた赤テープも消え
白い世界がどこまでも続くドキッ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

登るにつれ 雪雲が更に下がって
今にもホワイトアウトしそう
吐く息が白いぴよこ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

登山者のカラフルなアウターが
見えたり隠れたりしながら隊列を組んでいく姿ドキッ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

これぞ 雪山ムカッ


ヤバいよね ひとち
ちがこさん一人で盛り上がってるけど
ビックリ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

どうするつもりなんでしょうねぇ~
こんなお天気なのに
男の子エーン

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

心の中で叫んでいる ひとちイカの丸焼き

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

行者小屋に到着クラッカー

あ゛―
さぶさぶ
 テヘッ
小屋でコーヒーでも飲んでいこうよハート


ありゃ?
山頂は目指さないの?



当たり前じゃんムカッ
危ないよ こんな日わ
パンチ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

暖かい小屋の中で 期間限定売り切れ御免のおでんを
フーフー言いながらいただくドキッ


ここまででいいよぴよこ3
ピークは次回への持越しで
チョキ


よかったですぅ~男の子ニコニコ


ひとち 瞳が輝いてるよぴよこ3


えへへぴよこ_酔っ払う


下山して麓のあったかい温泉にいこ!


小屋から出ると ひとりの登山者が
近付いてきたビックリ


ひとちがさんですよね?


へ?
どなたですか?


いつもブログを拝見してますよ男の子ニコニコ


あー そうなんですかービックリ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

この黄色のアウターの方は あんどうさんぴよこ3
ひとちがが知らない間にまた新しい山友が増えていたビックリ
今日は日帰りで赤岳を目指すそうだチョキ


お気をつけて チョキ


彼の無事を祈りつつ下山開始ダッシュ


この日は悪天のためか小屋から引き返す人も多く
帰路の道のりの随所にはアートがたくさん残されていたぴよこ3

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

素直に下山する ちがこさんに安心したのか
ひとしさんの表情は一転し この通りチョキ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

時間に余裕もあるので遊びながら下るダッシュ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

白く積もった雪はキャンパス
立体アートにふたりとも大満足ハート

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

展望のない樹林帯も楽しい道のりぴよこ3

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

これぞ 究極の雪遊び?

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

最後の山は敗退になっちゃったけど
一年無事がんばれたこと
来年もまた家族でお正月を迎えることができるよね
ぴよこ3


はい~男の子ニコニコ
また新年から がんばりましょうチョキ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

麓の村から見た八ヶ岳は雪雲に覆われ
下山したのは正解だったかもシーッ

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

自宅へ車を走らせている途中から見えたのは
すくっと端正な姿を見せる うちの裏山だったイカの丸焼き

2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

ぴよここの日の立ち寄り湯はこちらチョキ
道の駅 蔦木
道の駅の中に隣接する温泉だよぴよこ3



新年イッパツ
親子で目指すのは?


2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪

次回は八ヶ岳シリーズ第二弾
雪山登山の醍醐味お届けしま~す♪

乞うご期待チョキ



同じカテゴリー(☆八ヶ岳)の記事画像
2016年 〆の山♪
2015 年末年始の八ヶ岳 第二弾♪
2012年 〆の山♪
素晴らしき八ヶ岳♪
ブリザード・・・
2011年 〆の山♪
ホワイトクリスマス♪
山の花畑は満開なり♪
すえちせ雪山珍道中♪
岩と雪のミックス壁に挑む!
同じカテゴリー(☆八ヶ岳)の記事
 2016年 〆の山♪ (2017-01-12 12:49)
 2015 年末年始の八ヶ岳 第二弾♪ (2015-01-07 16:09)
 2012年 〆の山♪ (2013-01-06 17:07)
 素晴らしき八ヶ岳♪ (2012-01-10 16:36)
 ブリザード・・・ (2012-01-06 11:55)
 2011年 〆の山♪ (2012-01-05 12:10)
 ホワイトクリスマス♪ (2011-12-26 13:27)
 山の花畑は満開なり♪ (2011-07-11 21:38)
 すえちせ雪山珍道中♪ (2011-02-02 19:00)
 岩と雪のミックス壁に挑む! (2011-01-26 22:32)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

雪山ですか、さすがですね~足もとはスノーシューかワカンを準備ですか?

八ヶ岳編、楽しみにしてます
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年01月05日 21:50
ろっぴさんへ♪

あけましておめでとうございま~す♪

いやいや ろっぴさんの住んでいる北海道に比べたら
甘い雪山?かもしれません。
(北海道は雪で大変のようですね~)

年末は敗退でしたが 正月は青空の素晴らしい雪山を
楽しんできましたよ。
近いうちにアップします。

おたのしみにぃ~っ!
Posted by ひとちがひとちが at 2015年01月05日 22:00
今回はハラハラしなくてすみました~。
いつもこういう山行にしてくださいよ、これなら安心して見ていられるからね。
八ヶ岳の人気は相変わらずですな~。
Posted by 賢パパ@まだ火曜日かよ~ at 2015年01月06日 04:31
ちょっと遅くなりましたが

あけましておめでとうございます♪

新年早々夫婦漫才ありがとうございましたww

今年は「石に絵を描く」

そんな決意をしております

よろしくお願いいたします♪
Posted by 海パパ海パパ at 2015年01月06日 11:01
初コメです♪ 当日朝お会いして一緒に写真を撮っていただいた者です。^^
初登りは無事達成されたようで何よりです。我々は、というかボクが朝の救出作業で腹が減ってしまったのか妙にペースが上がらずじまい(笑) 行けないほどの風ではなかったのですが2500m付近で戻ってしまいました。黒百合でたっぷり休憩していたので時間的に周回ならそろそろいらっしゃるかな〜と稜線上部をしばし見ていたのですが、それらしいパーティが見当たらなかったので西尾根時間がかかってるのかなと思っていました^^
ブログ少し拝見しました。すんごく楽しいブログですね♪ リンクにも知っている名前が色々並んでいましたし、これからもちょくちょく寄らせていただきます。
八ヶ岳第二弾楽しみに待ってまーす!^^
Posted by ponchan at 2015年01月06日 11:09
おめでとうございます。
相変わらず豪快ですねぇ~。
阿弥陀岳は八ケ岳で一番大好きな山です。
何度も登りましたが、どういう訳かまだ一般ルートからの登頂はありません。
もう遠出は止めてしまったので、懐かしく拝見しました。
冬山は難易度も上がりますが、その分素晴らしい景色に会えますね。
今年も愉快(?)な山行記録を楽しみにしております。

どんぐりちゃん教室もよろしくお願い致します。
Posted by あおい at 2015年01月07日 10:38
賢パパさんへ♪

あはは。。。
いかに無謀なちがこさんでも
あのお天気じゃ行きませんよ・・・

自らの技術のなさはわかってますので・・・
(お天気よくても山頂を踏めたかどうかは?)

第二弾は しょうたろう選手も同行して
楽しい雪山を満喫してきましたよ。
うしし。
Posted by ひとちがひとちが at 2015年01月07日 16:15
海パパさんへ♪

こちらこそ おそおめでございます。

今年は石工作ですか!
参考になるような作品をアップしますのでお楽しみにい~

ちなみに 二月は「モモタロウの壁掛け」
もちろん石の作品です。





ponchanへ♪

わ~い 来てくれたんですね~
無事下山でなによりです。

西尾根は大変でしたが大満足です。
共にラッセルメンバーがいたので助かりました。
(うちらはあまり役立っていませんが)

西ピークからは風が強く 東では命に危険を感じるほどでした。
無事帰れて本当によかったです。

偶然にも車の救助から始まりましたがお会いできて
本当によかったです。

これからもブログに遊びに来てくださいね♪
またどこかのお山でお会いできたらいいですね。




あおいさんへ♪

あはは。。。
相変わらずのお笑い山行です。

さすが阿弥陀ともなると勇気がないと行けませんね。
技術もないのでいつも不安なのですがとりあえずチャレンジは
してみようと思っています。

いよいよ今年も学校が始まります。
準備万端でお待ちしています。
今年もいっぱい楽しくてかわいい作品を作りましょう!
お待ちしてま~す♪
Posted by ひとちがひとちが at 2015年01月07日 16:25
こんにちは!
ブログに登場させて頂き ありがとうございました!
その日は、行者小屋で出会った単独の方と同行して山頂を目指しましたが、稜線での凄まじい風で 敢え無く敗退しました。天気予報は晴れだったのに、、、、(・_・;残念
素直に 雪に描かれた顔を見ながら楽しく下山しました!ひとちが様の
サインを忘れずに!^_^
次回は阿弥陀岳への登頂 頑張って下さい。応援しております!
また引き続きブログを楽しく拝見させて頂きます!
Posted by アンチャン at 2015年01月07日 17:50
アンちゃんへ♪

そうでしたか。。。
共に敗退下山したパーティーの方が 分三郎まで出たら
「とてもじゃないけど風が強くて危険だった」とこぼしていたので
アンちゃんの事が心配でした。

やっぱ天気がよくて 暖かくて風のないコンディションのいい日
の方が気持ちよく楽しく登れますよね。
(アートして下山した ひとちがたちは正解だったようですね。)

阿弥陀も天気を見ながらの再挑戦なのでいつとは言えませんが
必ずピークを目指そうと思います。
(敗退すると 気になってしかたないんですわ。)

正月は恵まれ 風は強かったですが晴れていたので救われました。

これからの時期は更に雪も多くなり高山は厳しくなるので
地道に里山で修業を積んでいこうと思います。

これからも是非ブログにお立ち寄りを♪
待ってま~す!!
Posted by ひとちがひとちが at 2015年01月07日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪
    コメント(10)