ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月16日

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

2017/3/16

道迷いの果てに・・・
ここは どこ?

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

最近高齢者の運転免許について問題視されているシーッ
判断力の衰え・痴呆・病気など車を運転するのに
支障をきたすお年寄りが増えているのが現状だ
ウワーン




記憶があいまいな老人の話


先週のことだシーッ
週末の山歩きに向かった先は群馬県軽井沢から登る角落山
ウネウネと沢沿いを山に向かう細い道の突き当たりが登山口イカの丸焼き

駐車場は群馬一の秘境の温泉と言われる霧積温泉金湯館が管理
ここは「人間の証明」の舞台となった有名な温泉地ドキッ

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

金湯館に行くには立ち寄湯は駐車場から30分ほど
ホイホイ坂と呼ばれる山道を登らなければいけないタラ~
登山じゃなくても秘湯につかるには根性が必要ガーン

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

さて 不幸なおじいさんの話に移ろう ウワーン

早春時期はまだお客さんも少ないであろう金湯館
不幸なおじいさんにとって運がよかったのは土曜日だったことだビックリ

午前8時 金湯館の駐車場に到着した車
かつて繁栄していた霧積温泉も現在は金湯館が一軒営業しているだけ
他の施設は取り壊されダートの駐車場には目印の水車と公衆電話イカ

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

ふと見ると電話の近くには中年の男性とおじいさんが立っていたビックリ
親子にも見えないし友人でもなさそうな妙な組み合わせタラ~

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

おまけに おじいさんは薄着でサンダル履き
とても山道を歩いて温泉に行くように見えないビックリ

あれ? 温泉に行く人たちかな?
こんな早い時間におかしいよね・・・


車を駐車場に停めると男性が公衆電話で
会話しているのが聞こえた耳

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

こちらに向かっているんですね
あとどのくらいかかりますか?


じっと男性を見つめる おじいさん目

駐車した車から横を見るとボンネットが木にめりこみ
ホイルカバーも外れ大破している車が目に留まったビックリ

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

ありゃん? もしかして自爆?

車の中に戻って下さい
もうすぐ警察とレッカー車が来ますから
汗

男性にうながされ おじいさんはスゴスゴと大破した
車の運転席に戻った足跡

あちゃー
おじいちゃんひどくぶつかったもんだ・・・


何かお役に立てればと男性に状況を訪ねてみたニコッ

おじいさんと一緒にいた男性は地元の人で
オフロードバイクコースの下見に来たとのこと人差し指
不幸なおじいさんの話 Ⅲ
車で駐車場に着くと どこからともなくおじいさんが現れ驚いたそうだシーッ

おじいさん Uターンしようとして無理やり石に乗り上げて
思いっきりアクセル踏んだから木に激突したみたいですよウワーン
痴呆が入っているらしく話がよくわからないんです
警察に連絡したのでもうじき到着すると思います


おじいさんに怪我はないのか?

慌てて運転席にいる おじいさんのもとに駆け寄ったダッシュ

おじいちゃん 大丈夫?

木に激突した衝撃でハンドルで顔をぶつけたのか
おじいさんの鼻は擦り傷で出血していたガーン

どこから来たの?

・・・・・

握った手が冷たいぴよこ2
助手先にグローブが置かれていた
薄着の身体が小刻みに震えているガーン

寒くない?
いつからここにいるの?


・・・・朝

昨日から車の中で夜を越したのだろうか?
長時間エンジンもかからない車の中にいたとしたら
さぞかし寒かったことだろうぴよこ2

おじいちゃん お家の電話番号わかる?

・・・・・

黙ってシャツの胸ポケットから紙の束を差し出すおじいさん
束ねた紙は一瞬トランプのように見えたビックリ

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

渡された束を一枚一枚確認してみると 免許・マイナンバー・診察券が複数
スタンプカードなど身分証明となるものがいくつかあった汗

車のナビはついたまま 今いる駐車場を示しているイカの丸焼き
おじいさんがどうしてこの場所に来たのかはわからないけれど
ナビは行きたい場所にはつれていってくれなかったようだガーン

途方に暮れたおじいさん
現在自分がどこにいるのかわからず ここはどこ?状態ウワーン
車が動かないショックも重なりパニックになっているのがわかるガーン


不幸なおじいさんの話 Ⅲ


携帯電話は所持していなかったウワーン
お財布にはお金が入っていたから目の前にある公衆電話から
助けを呼ぶこともできたはずシーッ

声をかけてくれた男性は おじいさんにとって
どうにもならない状況を助けてくれる神様だったに違いないムカッ

こんな状況で おじいさんと男性を放置して
山へ行くわけにはいかないので警察が来るまで待つことにイカの丸焼き

おじいさんの家族に連絡しようと警察は試みてくれたが
おじいさんと共に暮らすおばあさんは現在病院に入院しているため
連絡がつかないそうだウワーン

数分後 群馬県警のパトカーがやってきたビックリ

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

車から出てきた警官は早々に事情聴取にとりかかるマイク
野外での業務的な聞き取り開始

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

大きな怪我はないものの おじいさんの体調を考え
せめてパトカーの中で話を聞いてもらえたらと思ったぴよこ2

高みの見物みたいになってしまった ひとちがは放免
おじいさんを気の毒に思いながらもその場を後にしたパー

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

どうしたかなぁ~
おじいちゃん
ぴよこ2

山を登っている最中も気になって仕方なかったウワーン

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

下山して駐車場に戻ると おじいさん・男性・パトカーの姿はすでになく
木にくすがった車も無事レッカーで運ばれていたビックリ

よかったね
おじいちゃん家に帰れたかな?


大丈夫でしょう
警察も来てくれましたから
男の子ニコニコ

午後3時 温泉宿泊者の車と数台 細い沢沿いの道ですれ違う目
おじいさんはどんな気持ちでこの道を運転してきたのだろう?
きっと心細かっただろうぴよこ2

高齢になったら問題が起きる前に
免許の返還をしましょう
ムカッ


不幸なおじいさんの話 Ⅲ

不幸なおじいさんの一件があった山奥の駐車場は
何事もなかったようにぽつんと置かれた公衆電話だけが
静かにお客さんを待っているのだったイカの丸焼き

不幸なおじいさんの話 Ⅲ

この日に登った山はこちら

不幸なおじいさんⅠはこちら
不幸なおじいさんⅡはこちら




同じカテゴリー(★ちがこさんの気まま日記)の記事画像
明光の彷徨に Ⅰ
ブログ凍結からの脱出!?
腹八分目。。。
お家テント♪
不幸なおじいさんの話 Ⅱ
不幸なおじいさんの話 Ⅰ
新年のごあいさつ♪ 2017年
続 険しい山・・・
新生活♪
夢への第二歩♪
同じカテゴリー(★ちがこさんの気まま日記)の記事
 明光の彷徨に Ⅰ (2018-02-19 08:56)
 ブログ凍結からの脱出!? (2018-02-13 10:25)
 腹八分目。。。 (2017-06-19 12:00)
 お家テント♪ (2017-05-31 10:19)
 不幸なおじいさんの話 Ⅱ (2017-03-15 15:50)
 不幸なおじいさんの話 Ⅰ (2017-03-14 15:44)
 新年のごあいさつ♪ 2017年 (2017-01-05 14:09)
 続 険しい山・・・ (2016-06-19 12:00)
 新生活♪ (2016-04-22 11:39)
 夢への第二歩♪ (2016-01-16 12:03)
この記事へのコメント
それにしてもずいぶん不幸なおじいさんとの遭遇率が高いですねぇ。

ほとんど毎週出かけているからなのか、はたまた不幸なおじいさんが増えているのか・・・どっちのしても又人助けのお手伝いをしましたね~。
Posted by 賢パパ@今日は「TGIF」じゃない金曜日 at 2017年03月17日 06:09
賢パパさんへ♪

まったくです。
偶然とはいえ、不幸なおじいさん遭遇率は高いですね。

あまり嬉しいことではありませんがⅠの冒頭で書いたように
高齢者が増えていることでたくさんの問題が増えていることを
身をもって経験しました。

ちせこさんは「不幸なおじいさん事件は三つ、消えたね!」と
笑いながら言いますが、ちがこさん的にはまだまだ不幸なおじいさん、
もしくはおばあさんに遭遇するような・・・

不幸な老人たちが増えないことを祈りこのシリーズは終了です!
山や工作の記事も滞っていますが少しずつアップしていきます。
Posted by ひとちがひとちが at 2017年03月17日 08:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不幸なおじいさんの話 Ⅲ
    コメント(2)