ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月01日

子供自然観察教室♪

2017/05/13

制裁・・・!? 
立小便禁止

子供自然観察教室♪

きゃぁー
何かついてますぅーっ!




連休も終わり 5月の2週目の週末は 
こはな(花&コハ)とキャンプに出かけた車

なのに天気は雨模様ガーン
それでも雨天決行キャンプ地に向かうちょき

その前に ちょっと寄り道 コゴミ畑の偵察に
落石の多い細い林道を車で上っていく車

子供自然観察教室♪

前回 訪れた時はまだ枯れ山だったため
コゴミどころか何も芽吹いていなかったぶた

子供自然観察教室♪
2017/04/15


雨風が強くどんよりとした空は
運転手と後部座席の子供たちの心を更にクジケさせためそめそ

どこまで行けばいいんですか?
もうヤメませんか?
こんな天気じゃコゴミ採りなんてできませんよ
ぶた

いいじゃん もう少し先まで行ってよぶた
コゴミの畑を確認するだけでいいんだから
怒

もうヤメようよ ちがこさん
早くキャンプ場に行こうよ
えーん

運転手と子供たちの反発をくらったものの
来年の収穫につなげるためにも畑の位置は是非とも確認したいムカッ

シブシブ運転すること数分
ようやくコゴミが群生している畑に到着クラッカー

すでにジャングル化したコゴミは大きく成長し
収穫できるどころか食べられるような状態じゃないガーン

子供自然観察教室♪

それでも子供たちにコゴミという植物を教えるために
傘をさして雨の中車を降りて畑を歩き回る足跡

これがコゴミ
来年採りにまた来ようね
ニコニコ

コゴミを始めて見た子供たちはハイテンション
学校では教えてくれない自然観察教室ちょき

運転手は? 道の脇から草むら方向で立小便ガーン
湿ってコケの生えた草むらにヤツが潜んでいることも知らずに・・・

子供自然観察教室♪

収穫することなく再び車に乗って移動車
お楽しみのキャンプに向かおう♪

しばらく走っていると運転手が引きつった表情で叫んだガーン

何かいます
は 早く取って下さい
汗

どこ?

運転手の顔・首周辺を見たが何もついていないビックリ

いないよ目

ち 違うんです ここ ここ!

車を路肩に駐車すると運転席の座席に膝を折り
ズボンの裾をめくり上げる目

そこにいたのは・・・

子供自然観察教室♪
*運転手の足に吸い付いている実際画像ですタラ~

そう 山ヒルどくろ
ヤツは運転手の足に吸いつきお食事中sos

子供自然観察教室♪
前後の吸盤で吸い付く、上部の大きい吸盤が頭テヘッ


なんか足元がチクっとしたので触ったら
ブニョってしたんですぅー男の子エーン
ヤバイと思って指でコロコロしたけどダメでした
バイバイ

きゃぁーっ!
きゃぁーっ!

山ヒルと聞いて子供たちは興味があるものの
怖いやら気持ち悪いやらで大騒ぎタラ~

ちがこさんも子供たちも山仕様の完全防備ちょき
子供自然観察教室♪ 子供自然観察教室♪ 子供自然観察教室♪
花           コハ           ちがこさん

なのに運転手だけは素足にペンペン草履ガーン
草むらに入ったのが仇となったイカの丸焼き

子供自然観察教室♪
ひとしさん


運がよかったのはキャンプに向かう途中だったってことシーッ

ちょっと待っててニコッ

ちがこさんが荷物の中から持ってきたのは

子供自然観察教室♪

さ~てと実験開始クラッカー

じっと見つめる子供たちを横に運転手の足に吸いついたヤツの身体に
少しずつ食塩をふりかけてみるムカッ

白い食塩の結晶はヤツのヌメヌメした身体と融合ガーン

じっと見つめる子供たち 目

数秒するとヤツは身体をよじらせ苦しみ出したビックリ
お食事していた前後の吸盤を放すとプリプリと丸まったビックリ

子供自然観察教室♪
ぐるぢぃーっ汗

今だ!

すかさずチィッシュでキャッチ
車の窓を開けて外にポイバイバイ

運転手の足にはヤツの吸い付いた跡だけが2ヶ所残ったガーン
アルコールテッシュで拭き取り絆創膏を貼って作業終了
血液がひどく流れることもなく窮地を脱したちょき

すごいね~ ちがこさんビックリ

でしょ!

山の危険生物に襲われても慌てちゃいけない
よく考えて被害が最小限で済むように対処することが必要
 注目

山ヒルについての詳しい生体・対処法はこちら

運転手は被害者となってしまったが子供に見せるための
自然観察教室のいい実験台イカの丸焼き

なんで私ばっか山ヒルに襲われるんでしょうか?

やっぱ担当があるんじゃない?
私は山ダニ・ブユ担当だしぃー
ぶた


本日の教訓・・・
雨上がり山での 
子供自然観察教室♪
自分の身は自分で守ろう ムカッ




同じカテゴリー(★山の危険生物)の記事画像
離 別!?
山ダニ・ブユの話
独眼竜?
活動活発化傾向・・・
同じカテゴリー(★山の危険生物)の記事
 離 別!? (2016-12-21 15:43)
 山ダニ・ブユの話 (2013-07-09 17:23)
 独眼竜? (2012-07-23 16:10)
 活動活発化傾向・・・ (2012-07-02 10:08)
この記事へのコメント
ひとしさんはとんだ災難でしたね~。
私は研究員時代に会社の薬品ちょろまかして特製スプレーを手作りしました。
まだ実際に使用する場面には出くわしたことがありませんがね~。
Posted by 賢パパ@特製スプレーありますよ at 2017年06月02日 04:59
賢パパさんへ♪

あはは。。。
自作のスプレーとはすごい!
塩は原始的ですかね~ いひひ。。。

今週末はブユとダニがいそうな・・・

山ヒルは ひとしさんの係なのでブユ・ダニ担当の
ちがこさんのためにいいスプレー開発してもたいたいなぁ~
これからの時期は戦いです・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2017年06月02日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供自然観察教室♪
    コメント(2)