ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月09日

山ダニ・ブユの話

2013/7/8

緊急報告
マダニの恐怖・・・

山ダニ・ブユの話


気持ち悪いものを見たくない人は
このページを絶対見ないで下さい






山帰り 車の中での出来事



車の中には ブユの襲撃に会い
ボコボコ になった ちがこさんがいたガーン


腫れあがった耳 顔の状態を
鏡で確認してみるビックリ

山ダニ・ブユの話

山ダニ・ブユの話

これってさぁー
去年の 有明山の時 と同じじゃん
汗


あの時は悲惨でしたねぇータラ~


そうそう
ひどい目にあった
ガーン


*その時の病院での様子はこちら


明日にでも 病院に行くことにして
とりあえず汗でも流しましょうと
温泉に向かった車





女湯での出来事


ラッキーなことに風呂場には誰もいないぴよこ3


汗でベトついた頭をゴシゴシ洗って
塩の噴き出した顔もついでに洗うぴよこ


ブユに刺された跡は痒く 指さわりが悪い汗
ボコボコ だぴよこ2


それにしても ひどい顔になっちゃったなぴよこ2
ブサイク って言葉がぴったりじゃん汗
明日はもっとひどくなるんだろうなぴよこ2



一人 鏡を見ながらニヤニヤ
苦笑いをする ちがこさんイカの丸焼き


今度は 洗った身体についた泡をシャワーで流すぴよこ


ん?


おかしなことに気が付いたビックリ


左のあばら骨の辺り(胸のすぐ横)に
何かが触れたテヘッ


あれ?


身体をよじって見ると
赤黒く打撲した跡みたいになっているビックリ


え゛?


更によく見ると 黒いカサブタ が
ついていたビックリ


こんな場所 
怪我するわけないのに
シーッ




じーっ と見て驚いた汗


触った 黒いカサブタ 
ケパケパと 足が生えていた ウワーン

山ダニ・ブユの話

足?  


よーく見なくても
やっぱり足ビックリ


ぎょぇぇぇぇぇ
これがウワサに聞く 山ダニかもタラ~
きもちわるぅー 汗


皮膚にくすがった状態は見事で
グサっと頭から一気に突き刺さったような・・・


いや いや
ちがこさん そんな感心してる
場合ぢゃないでしょ



あっ
そうだった
 タラ~

山ダニ・ブユの話

少し前 ちがこさんは すえたろうさんに
山ダニの話を聞いていたのだシーッ

山ダニ・ブユの話

実際 山ダニに刺された すえたろうさんの話は
リアルで面白かったから聞き入ってしまったほど汗


話ネタが役立つ時がきた ムカッ
 

目の前に 
ヤツがいる
 ビックリ


このまま放置すれば事態は深刻だタラ~

山ダニ・ブユの話


風呂場の椅子に腰かけたまま
とりあえず 山ダニと戦ってみようムカッ


まずは刺された皮膚をつまみあげ
皮膚から飛び出しているダニの足をつかんで
ひっぱってみるムカッ


うんとこしょ 汗 
どっこいしょ
 汗


突き刺さった山ダニは
なかなか抜けませんウワーン


うんとこしょ 汗
どっこいしょ
 汗


ブ チ


あれ 汗
足とれちゃったしぃ
 ビックリ



さ~てと
どうしたもんだか
シーッ


バラバラにちぎれた足を見ながら考えたぴよこ


仕方ない
今度はダニの身体の部分を爪の先で
つまんでひっぱってみようじゃないの
ムカッ


うんとこしょ 汗
どっこいしょ
 汗


気のせいかもしれないけど
どんどんダニが深く刺さっていくようなガーン


ヤバイ ヤバイ
急げ! 急げ!



うんとこしょ 汗
どっこいしょ
 汗


やっぱりダニは抜けませんウワーン
まるで ちがこさんの身体の一部のようタラ~




 
横をお掃除スタッフのお姉さんが
偶然通りがかったドキッ


おぉ♪
ラッキー!



すいませぇーん
お姉さん 悪いけどさぁー
針とピンセット貸してもらえないかなぁー
ぴよこ2


ど どうしたんですか?


訳を聞くと お姉さんは大慌てで事務所に戻ると
針とピンセットを持って風呂場へ直行してくれたダッシュ


それから先がまた大変だったガーン


ちがこさんが皮膚をつまんで
お姉さんが針で皮膚を破き
ピンセットでダニをひっぱる汗


うんとこしょ 汗
どっこいしょ 
汗


それでもダニは抜けませんウワーン


二人目のお助けお姉さんが登場チョキ
今度は三人がかりでダニをひっぱる汗


うんとこしょ 汗
どっこいしょ
 汗


ブ チ


 ダニの身体
切れちゃったみたいです
ウワーン


あれまぁー ビックリ


残ったのはダニの頭の部分ガーン

山ダニ・ブユの話

相当深くまで くすがっているようで
これ以上は無理と判断ぴよこ2

諦めて皮膚科に行くことにしたおばけ

山ダニ・ブユの話
ダニの頭が残った状態(ちがこさん自身)





翌日 皮膚科での話



理科の実験室のような皮膚科を
一年ぶりに訪れた ちがこさんぴよこ


顔は エレファント ウーマン 
すれ違う人は みな顔を背けるほどぴよこ2


ありがとうよ
ブユ
 ぶた

山ダニ・ブユの話

ちがこさん
どうぞ
 男の子ニコニコ


先生に呼ばれ診察室に入ったぴよこ


さぁー
今日は何かなぁー?



振り返った先生 びっくりビックリ


いやぁー
今回もハデにやられたねぇー
ガーン


あー これ?
これは去年も やられたからいいんですけど 

問題はこっち タラ~


はぁー
毎回やらかしてくれるねぇー
で 今回は何? 



妙に楽しそうな 皮膚科の先生イカの丸焼き


おお
ダニか
 ビックリ


とりあえず 山ダニに刺された跡を見せ
その後の状況を詳しく説明シーッ


そうかぁービックリ
今年は山ダニにやられた人が
10人以上きてるよ
汗


へぇー
山ダニ 流行ってるんですか
ぴよこ


証拠写真撮っていい?
自分で皮膚を掘ってとろうとしたねムカッ
麻酔もなしに
 切腹もどき!


先生
感心してる場合ぢゃないでしょ
他の患者さんもいるんだから
ガーン


ごめん ごめんウワーン


今日は月曜日
皮膚科はそれでなくてもコミコミだったイカの丸焼き

山ダニ・ブユの話
皮膚に かさぶたができ始めた状態(ちがこさん自身)



悪い 悪い
じゃ さっそく切ろか? 



はっ?
切る?



そう 切開しないと
大変なことになっちゃうから
ムカッ


ということで 
局部麻酔後 ダニの頭が残っていると
思われる部分を スパッと切られた 
可哀そうな ちがこさんでしたおばけ

山ダニ・ブユの話

予想もしない災難
あなたも すぐ横にも待っているかも
 タラ~

お粗末





山ダニ対処法
ちがこさんからのアドバイス


山ダニ 一番の予防は?


刺されないよう 皮膚を露出させない
服装をすることシーッ



もし刺されてしまったら?
 

山ダニは皮膚に頭を突っ込んで血を吸うよ
現場を見たら慌てちゃいけないパー


気持ち悪いけど
決して ちがこさんのように
引っ張って 無理に捕ろうとしちゃダメパンチ
(これが一番 最悪ウワーン


ダニがくいついている部分に ワセリン
ない場合は ハンドクリーム を 
ダニにたっぷりかぶせ窒息死させようムカッ


死んだダニは皮膚から離れるから
ダニすべてが出たことを確認してねぴよこ3


身体の中にダニが残っていなくても
必ず病院に行くことをオススメしますチョキ


ちなみにダニに刺されても 痛みはないので
気が付かない場合が多いようですタラ~

山などから帰宅したら
全身チェックすることを忘れずにムカッ



ぴよこ山ダニについての情報はこちらチョキ


ぴよここの日の山歩きはこちらビックリ



同じカテゴリー(★山の危険生物)の記事画像
子供自然観察教室♪
離 別!?
独眼竜?
活動活発化傾向・・・
同じカテゴリー(★山の危険生物)の記事
 子供自然観察教室♪ (2017-06-01 08:51)
 離 別!? (2016-12-21 15:43)
 独眼竜? (2012-07-23 16:10)
 活動活発化傾向・・・ (2012-07-02 10:08)
この記事へのコメント
またまたすごいことになっちゃいましたねぇ~。
「くすがった」はもろ静岡弁で注釈がないと全国の皆さんには理解できないかと・・・
賢パパは今年一杯で仕事がなくなるのでダニの特効薬の研究でもしようかな・・・。
Posted by 賢パパ at 2013年07月09日 19:59
うわぁ・・・・
やられましたね!!

実は、私も噛まれたことあります。
2度ほど・・・・・
頭が捥げて大変なことになったけど

はりで穿って
頭を掻き出しました・・・・ワイルドだろ?
感染症怖かったけど
なんとも無かったからセーフでした。
Posted by 黒雷鳥 at 2013年07月10日 13:23
ご愁傷様でした m(_ _)m

と言うか、いつもひとり、好かれてますね~
余程ミリキテキなのでしょう。
基本的にヤブコギはしませんが、ダニも、ヒルも経験無いです。
お遭いしたくはありませんが・・・
Posted by at 2013年07月10日 17:38
賢パパさんへ♪

是非 お願いします・・・
できれば 山ダニ・山ヒル・山ブユ全般に
効く特効薬!

何で ちがこさんばっか?

前回 ひとしさんが ヒルにやられた時は
ナイス! ひとち!!
と 思いましたが今回は悲惨です。

次回は新しく開発している虫よけネットを
活用してみようかと・・・

あーぁ
それにしてもひど過ぎる・・・

「くすがる」って静岡弁ですか?
いやぁー 知らなかった。。。
あはは。。。




黒雷鳥さんへ♪

いらっしゃいマセ!
仲間! 仲間!
ダニ仲間! って嬉しくない・・・

頭やられましたか・・・
よく気が付きましたね。

痛みもなく 風呂場で早く見つけてよかったですが
まさか 切開になるとわ。

黒雷鳥さんも何事もなくよかったですね。
(頭〇ゲちゃったみたいだけど)

これから恐怖ですね。
下山するたび全身チェックかな?
ふぇ~ん。





岳さんへ♪

おかしいな。。。
ヤブこぎぢゃなかったんだけど
それに近かったのかな?

一度いかがですか?
コワイですよぉー
実際見ちゃうと鳥肌が立ちます。
(自分でなんとかしたくなる気持ちわかって
もらえるでしょうか?)

7月は毎年 仏月?
いやぁー もう山ダニには会いたくありませんな。
はぁ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年07月10日 18:42
こんちは 今度はダニとブヨのダブルパンチ!
ほんに えらいこってすなぁ、、、

ワラヒは真夏でも基本、長袖・長ズボンです。
そのお陰で大汗ダラダラの加齢臭撒き散らし男ですが。
ええ ダニが怖いだにぃ。。。
Posted by yamabukiだにぃ~。 at 2013年07月11日 08:07
じぇじぇじぇーーーー!!!
山ダニってこんなエイリアンみたいな食事の仕方するわけ~?
息子に話たらちゃんと座学してましたわ(笑)
「そうだよ、ひっぱっちゃだめなんだよ。頭ちぎれるから。
たばこの煙でいぶすってのもいいよ。」だそうです。
半袖Tシャツの袖口から潜って行ったってことですか?
Tシャツの裾から?
それにしても怖いですね~~^^;

あ、どうでもいいですけど、「くすがる」って私使いませんよ(笑)
生まれてからずっとここで生活してますが・・・(笑)
Posted by ひなた at 2013年07月11日 09:40
yamabukiさんへ♪

あはは。。。
まったくその通り。
長袖・長ズボンは基本!

あまりの暑さに負け うかつにも
半袖とは・・・
ブユや山ダニにやられても仕方ないか。

毎回ボコボコになると
心も凹む ちがこさんですわ。。。
はぁ。





ひなたさんへ♪

あれ? おかしいな?
くすがる ってフツーに使いません?

さすがお兄ちゃん、座学とはいえ
よくごぞんじですね。
彼は立派な山屋になるに違いありません。
(うん、うん)

半袖から入ったかどうかは不明ですが
ともかく肌を出しちゃいけませんね。
この時期はホント最悪。

どよよ~んとした蒸し暑い天気が虫は
一番好きなのかな?
カラっと晴れた暑い日の方がまだ
暑くてもがまんできますね・・・

今週も天気はイマイチ
なんか憂鬱。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年07月12日 07:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山ダニ・ブユの話
    コメント(7)