ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月24日

毒虫の恐怖・・・

2012/7/22

急登続き!
有明山 (信濃富士)
(常念山脈エリア)

全山行 307回

毒虫の恐怖・・・

標高  有明山 2268.3m 
天気  くもりガス・雨
山行時間  6時間   



〈コース〉自宅(5:00)-有明荘駐車場(8:20-8:30)-北岳(11:30-11:40)-
中岳(12:00-12:20)-ピストンで下山(2:30)










今回の山歩きわぁー、楽しい山の記憶というよりも

毒虫にやられた山ウワーン

として記憶に残る山歩きとなったガーン



ひとちがっち近所の 毛無山に匹敵するキョーレツな
急登が延々と続く無敵の山ムカッ


ガッツリ
登ってきたぞぉ
 アップ











数日前に ひとしさんが言った男の子ニコニコ



今週は休みも一日しかありませんし、病み上がりなので 
近くて手頃に山歩きできる山にしませんか?




ちがこさんは考えたシーッ



そうねぇーぴよこ

近くて手頃な時間で歩ける山といえば 八ヶ岳?
でもさ、八ヶ岳は何度か登ってるし、コースを変えると
ロングになっちゃって大変そう汗

まだ登ったことがない山で いい山ないかなぁー?




天気はイマイチ、山梨・長野も微妙タラ~
(はぁ。。。)



そこで目をつけたのが有明山ビックリ
(うほ!)

200名山でもあるし、信濃富士という別名をもち 
単独峰で登るんなら文句なしムカッ
(そう! そう!)




ところが、地図を見れば一番短いコースタイムでも
登り4時間、下り3時間汗

ピークとその先の神社までの時間を計算すれば
合計7時間40分タラ~

休憩も入れたら8時間以上かかっちゃうウワーン
(げっガーン



どうしよう 汗



とても病み上がりに登れるような山ぢゃないガーン
散々迷ったあげく やっぱり有明山にしたイカの丸焼き
(あは。)






有明荘の下にある駐車場に車を停める車


ここは燕岳の登山口でもあるため入山者は多い汗

土曜からの登山者の車も多く ほとんど駐車場は満車ウワーン
(スゴイですなぁービックリ



天気がよろしくなくても人気の山は
コミコミなわけだシーッ




天気がよろしくない中、有明山を登る人は
どのくらいいるのか?
(素朴な疑問?)





ブツブツ言いながら有明荘の裏にある
登山口からスタートクラッカー
(よっしゃチョキ

毒虫の恐怖・・・


おぉぉぉ。
いきなりモサモサ?



みなさんが向かっている燕岳とは違い 入口の立て看板には
「登山道は整備されていないため注意して登ること」
と記載されていた汗
(うぉ?)


そうなのねぇー タラ~


まあ、いいですイカの丸焼き





さっそく笹が刈られたコースを うが汗 うが汗 登るムカッ
オダマキが揺れているハート

毒虫の恐怖・・・


昨日の雨で登山道は ヌカヌカと滑りやすい
その上 初っ端から急登であ~るウワーン
(ひょぇぇぇ汗


毒虫の恐怖・・・


最初っから大変ですね 男の子エーン

不安そうに ひとしさんが言ったイカの丸焼き




次第に笹はモサモサになり 足元の滑る登山道は
登りにくくなっていく汗
(はぁぁ。)

毒虫の恐怖・・・


ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗

息が荒いぴよこ2

笹が終わるとロープと梯子の連続ビックリ


毒虫の恐怖・・・


木の根っこは雨でツルツル、一歩が高く
よじ登るのも一苦労ぶた


毒虫の恐怖・・・


鼓動が激しいウワーン
自分の呼吸を探す汗

はぁ汗 はぁ汗 フゥー!

登っても 登っても 
急登は続き容赦がないぴよこ2



ゲボ男の子エーン ゲボ男の子エーン ゲボ男の子エーン

後方で ひとしさんのゲボ症状が始まったガーン
(でた! でた!)




ひとしさんも無言で必死に登る中 
心の中で考えていた男の子エーン

毒虫の恐怖・・・


なんで病み上がりの一日だけしかない休みの日に 
こんな大変な山を歩かなくっゃいけないんだろう?
確か私は ちがこさんに 簡単に登れる山 って
言ったはずなんだけどなぶた
これが4時間続く?





ちがこさん、やたら大変なんですけど男の子エーン 
もう汗で ビチョ ビチョですタラ~



振り返れば いつものごとく汗でダラダラの 
ひとしさんがいるビックリ
(あはは。。。)

毒虫の恐怖・・・


ここまで登ったからにゃ 
下山するわけにもいかないムカッ
(そうだ! そうだ!)


喝!


山の岩肌に鎖がつけられているビックリ

毒虫の恐怖・・・


小さな杭が何本か撃ち込まれ 足場はしっかり
しているので安心だぴよこ3


毒虫の恐怖・・・


まだまだ急登は続く汗
(ぶぉーっ怒


毒虫の恐怖・・・


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


毒虫の恐怖・・・


いつになったら
休憩できるんだろ?




崩れた斜面に出たビックリ


荒々しく崩壊した山斜面からは落石の可能性も高いので
慎重に通過するっきゃない汗

毒虫の恐怖・・・

きゃぁーっ
コワかった
 ぴよこ2



登山道にヤツがいるビックリ

毒虫の恐怖・・・

おっ!
ひとちが 久しぶり♪



出てこなくていいからガーン




折れた大木が ウマイ具合に仲間に支えられ立っていたビックリ

毒虫の恐怖・・・


いつ倒れてもおかしくない状態汗


毒虫の恐怖・・・

くわばら汗 くわばら汗

そぉ~っと横を通過する汗




雨がショボショボ?
(またかいなウワーン

たまに展望地に出てもガスで真っ白テヘッ 
(はぁぁぁ。)



見上げても どこまでも先が見えない
ロープの連続 汗

毒虫の恐怖・・・
見上げてクジケる・・・

毒虫の恐怖・・・ 毒虫の恐怖・・・
そんでも登る!          一時の優越感♪


いつになったら急登が終わるんだろ?
下山時も簡単に下れそうにないな
 ぴよこ2


毒虫の恐怖・・・


やっと八合目の石塔を見つけた男の子ニコニコ


毒虫の恐怖・・・


少し緩やかになった登り、ギンリョウソウが
顔を出しているビックリ


毒虫の恐怖・・・


花が多くなってきたぞドキッ

毒虫の恐怖・・・ 毒虫の恐怖・・・ 毒虫の恐怖・・・
シャクナゲ         ゴゼンタチバナ        ドウダンツツジ 

こんな可愛いひともいたよハート

毒虫の恐怖・・・


山頂は近いチョキ

北岳の鳥居と祠があるピークに到着クラッカー


毒虫の恐怖・・・

ついたぁーっ ハート


ここの鳥居わぁー、避雷針でもあるシーッ
雷注意報が出ている時は 近づかないように
しなくちゃねぴよこ3
(うん、うんニコニコ


毒虫の恐怖・・・


天気がよければ東南側の景色が見える
 はず汗

毒虫の恐怖・・・

でも今日は雲 イカの丸焼き

毒虫の恐怖・・・

まっ いいかっ!

毒虫の恐怖・・・


祠の裏側を回って 尾根沿いに中岳を目指す
シャクナゲに囲まれ 狭い尾根道は歩きにくいウワーン


毒虫の恐怖・・・ 毒虫の恐怖・・・


最高ピークにでたクラッカー


毒虫の恐怖・・・


ここからも本当は景色がいい 
はず汗


でも今日は雲 ぶた




本日の目的地、中岳の祠に到着クラッカー
雨は降ったりやんだりと忙しいウワーン
(ふぇ~んぴよこ2

毒虫の恐怖・・・

わぁ~お ハート

毒虫の恐怖・・・


薄日の射したピークは ひとちがを
歓迎してくれているようだったぴよこ3


毒虫の恐怖・・・


スゴイ急登だったねぇー汗



はい、一週間分の汗がすべてでた感じです男の子ニコニコ
もうタオルが ベチャベチャ なので
しまいますね男の子ニコニコ




そう言うと ひとしさんがタオルをザックに
しまう前に始めたことシーッ

タオル絞り クラッカー



ビックリん?
タオル絞り?




そう、タオル絞りニコニコ
じゃ いくよチョキ

毒虫の恐怖・・・


ジョ ジョォー

毒虫の恐怖・・・


ど、どんだけ?


三回はたっぷり絞れたビックリ
(あはは。。。)


ひとしさんが汗っかきなのが 
これでよくわかるでしょ
ガーン






下山開始チョキ
ガヤガヤとたくさんの人の声がしたビックリ


うぉ?

前からスゴイ人数のパーティーがやってきたビックリ
すれ違うにも狭いので待つしかないウワーン



ごめんなさいね、当分待ってもらわないと
ダメかも
汗



いったい何人いるのか?

待てど暮らせど 一向に切れ目なく続く登山者たちウワーン
(はぁぁぁ。。。)



キリがないから 声かけて先に行かせて
もらった方がいいよパー
50人はいるからシーッ




えっ?
50人?


ちっとも進めないわけだウワーン
(納得イカの丸焼き



いきまぁ~す♪

大声で叫んで道を譲ってもらったイカの丸焼き
(あはは。)




ずん ずん下るダッシュ

毒虫の恐怖・・・


長いロープ場もクリアチョキ


毒虫の恐怖・・・


足場の悪いツルツル滑る気の根っこに足を
とられないよう気をつけてウワーン


ずるりんこ イカの丸焼き


そんでも3回は尻餅ついたぴよこ2
(あちゃぁーウワーン

追い打ちに ガンガン雨がふってきたぶた


毒虫の恐怖・・・

またかいな 怒

大急ぎでカッパを着る汗


*この時、鈍クサイ ちがこさん、左眼の目尻に 
チクッウワーン と痛みを感じた。
ハッ汗 と思ったが時すでに遅し・・・
なんで ちがこさんばっか刺されるのか?




うが汗 うが汗 うが汗


10分経過・・・



ひとしさぁ~ん、なんだか刺された場所が熱もって
腫れてきたみたいだから見てくれない?




う~ん
少し腫れているみたいですね
シーッ



うが汗 うが汗 うが汗

ますますひどくなる雨ガーン

毒虫の恐怖・・・

30分経過・・・



スゴク痒くて 視界が狭くなってきたよぴよこ2



振り返った ちがこさんの顔を見て ひとしさんが
大声で叫んだタラ~


ひ、ひどく腫れてます ビックリ



うが汗 うが汗 うが汗

下ること2時間、なんとか足場の悪い
登山道を下りきったチョキ





スゴイ顔になっちゃいましたね男の子エーン

気の毒そうに ひとしさんが見つめるビックリ


目の前にいる ちがこさんは 
化け物 だガーン

毒虫の恐怖・・・


帰りは滝のあるコースを通過するぴよこ3
清らかに流れる滝と水場の花たちが心を癒してくれたよドキッ


毒虫の恐怖・・・

毒虫の恐怖・・・ 毒虫の恐怖・・・ 毒虫の恐怖・・・

帰りの立ち寄り湯、有明荘 のお風呂は 
燕岳からの下山者で大賑わいビックリ
(コミコミですなウワーン


たくさんの山ガールたちに囲まれて 洗い場の鏡を 
じぃーっ と見るぴよこ


ひとり溜息をつく ちがこさんぴよこ2
ひどいもんだ ガーン




無敵の急登、天気の悪い中がんばった 
ご褒美は
 虫刺され?




無事下山できたのはよかったけど
 
この顔 いったい 
どうすりゃいいの?


帰りの車の中でも 痛み、痒み、腫れて片目が見えなく
なっていく ちがこさんであったぴよこ2
(可哀そうね・・・)

チーン おばけ



ピンクの星ちがこさん、その後の虫刺されの様子はこちらぴよこ2



同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事画像
山の変人大集合♪ 最終日
山の変人大集合♪ 三日目
山の変人大集合♪ 二日目
山の変人大集合♪ 初日
トンガリ♪ トンガリ♪
中年の証明Ⅵ 後編♪
中年の証明Ⅵ 前編♪
中年の証明Ⅵ 予告編
中年の証明Ⅳ 最終日♪
中年の証明Ⅳ 二日目♪ 
同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事
 山の変人大集合♪ 最終日 (2017-05-26 16:27)
 山の変人大集合♪ 三日目 (2017-05-25 14:04)
 山の変人大集合♪ 二日目 (2017-05-24 17:32)
 山の変人大集合♪ 初日 (2017-05-23 20:58)
 トンガリ♪ トンガリ♪ (2016-08-25 12:00)
 中年の証明Ⅵ 後編♪ (2014-10-22 22:27)
 中年の証明Ⅵ 前編♪ (2014-10-16 16:41)
 中年の証明Ⅵ 予告編 (2014-10-14 15:04)
 中年の証明Ⅳ 最終日♪ (2014-09-23 10:36)
 中年の証明Ⅳ 二日目♪  (2014-09-20 13:32)
この記事へのコメント
よくもまぁ次から次へと面白そうなお山を探し出して来て・・・必ず何かやらかしてくれる・・・ぢゃまいか!

それでなくっちゃちがこさんじゃないよね。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2012年07月25日 18:49
ひとちがさん、こんばんは

虫じゃなくて蜂?
大事に至らず良かったですね。

梅雨の時期はいろんな虫が活躍するから要注意なんだけど、
信濃富士って遭難が多く、地元の人はあまり近ずかない山。
かなり手強いんですけど~

ひとちが(人血が三)さんにかかると笑い話?
ひとちがって、変換したらあぶな~い!
Posted by 岳(びっくり!) at 2012年07月25日 20:58
すごい山ですね!!

毛無もびっくりです!!

にしても、毒虫いやですね。。
先日ホームセンターで携帯蚊取り線香買ってきました。
Posted by itta at 2012年07月25日 22:19
賢パパさんへ♪

あはは。。。
いやぁー 大変なお山でござんした。

皆さんの記録を拝見すると、ともかく急登続きとは書かれてましたが
ここまでスゴイとは思いませんでした。

ラッキーだったのは予想外にコースタイムが短縮できたことです。
休まず せっせと登りましたからな。
あはは。。。

どこに行ってもふたりだと笑えるブログになっちゃうんですよ。
それだから楽しいんでしょうけどね。

でも毒虫にはホントまいりました。





岳さんへ♪

そ、そうなんですか?
信濃富士、信仰の山ときいていたので地元の人はよく登られるのかと
思ってました。

他のコースも魅力的でした。
時間があれば本当は沢沿いのコースを歩きたかったです。

刺した虫はいまだ何だかよくわかりません。
ハチ? ブユ?
今までとは違うひどい腫れでしたから悪質なヤツですな。

今週末は火打山にテントでゴー♪
顔もすっかり回復しましたよ。





ittaさんへ♪

おぉーっ!
蚊取は必需品です。

今回も蚊取をつけて歩けば こんな目に会わなかったと後悔しました。
追加に防虫スプレーも気休めですが購入してきましたよ。
(もうこれ以上醜くなるのはゴメンですから。)

今から外で草取りします。
もちろん蚊取り線香たいてね!
うはははは。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年07月26日 07:50
あれまぁ~  お美しい顔がひどい顔に・・・(失礼~!!)

しかも目尻とは一番敏感なところとは・・・・

私も依然、まぶたを蜂に刺されたことがありましたが、
とんでもなく腫れました。

やっぱり毒虫はいやですなぁ~
Posted by tekapotekapo at 2012年07月26日 22:35
tekapoさんへ♪

やっとフツーの顔に戻りました。

この事件の前から 皆さんに言われること。
「フツー顔に虫がたかったら即気が付いてはらうんじゃない?」

その通りだと思います。
毎回、顔ばっか刺されるんですけど 気が付くのは大抵刺されて痛みや痒みを感じてからばかり。

いわゆる鈍感ってやつですな。

きっと一生山歩きを続けていく限り 毎年顔を刺されるんでしょうね(涙。。。)

誰か絶対虫に刺されない防虫スプレーとか開発してくれないかなぁー?
ふぇーん。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年07月27日 08:37
ここって、燕岳の隣なんですね~
北アルプスを眺めることが出来たらよかったのにね
残念!!
でも、これから天気も安定しそうなので
次なる登山記録を楽しみにしています!

それにしても、目は災難でしたね。
美女が台無しじゃないか!!!
早く、腫れがひきますように・・・・・・・・
Posted by 黒雷鳥 at 2012年07月27日 16:14
黒雷鳥さんへ♪

ホント災難でした・・・

燕岳は相変わらずスゴイ人気ですね。
駐車場も天気があまりよくなかったおかげで駐車できましたから。

山ガールが多いのにはびっくりしました。
お風呂では男性陣には羨ましい状態?
とはいえ、有明山のは山ガールはゼロ。

思いっきり山男・山女のもっさい集合体?
あはは。。。
(うちらもそちらの仲間なのでいいですけど。)

虫はキライだぁー!
綺麗なのと可愛いのと無害なひとはいいけど。

今週末はテントで楽しんできます。
今度こそは 花三昧?
虫三昧にならないことを願ってマス。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年07月27日 16:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毒虫の恐怖・・・
    コメント(8)