ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月08日

夏のアドベンチャー♪ 前編

2017/07/22・23

大幡川四十八滝沢
三ツ峠山

全山行 557回

夏のアドベンチャー♪ 前編
予告編はこちら

ニコッ三ツ峠山の情報はこちらちょき


標高 開運山(三ツ峠山) 1785.2m
天気 晴れ晴れ・雨
山行時間 9時間(休憩を含む)


〈コース〉北口登山口-初滝(山の神)上から入沢-大滝-七福の滝-
白竜の滝-源流-登山道出合-開運山(山頂)-北口登山道から下山-登山口



前 編

Am6:00 宝鉱山ヘリポート駐車場に集合車
AVOさん・Ikeさん・ひとちが・姪のあおい、計5名ムカッ

夏のアドベンチャー♪ 前編

御巣鷹山の電波塔を見上げ あおいがボソッとつぶやくタラ~

あそこまで登るんだよね?
登れるかな・・・


夏のアドベンチャー♪ 前編
登ってみなきゃわかりません イカの丸焼き

あおいは山経験がほとんどない、沢も初体験
48もの滝を登り三ツ峠山のピークまで到達できるのか?

夏のアドベンチャー♪ 前編
あおいの装備はAVOさんにお借りしましたニコニコ


本日はこんなコースが予定されている目
ひたすら滝を登り続け稜線に出るハードなルートムカッ

夏のアドベンチャー♪ 前編
赤ラインが沢登コース、緑が下山コースの北口登山道


AM6:20 駐車場からAVO号に乗り込み登山口へ車
道幅も狭く凸凹の林道をもろともせず、どでかいタイヤのAVO号は
ブンブンスピードを上げて走ったビックリ

夏のアドベンチャー♪ 前編

すごいですぅー汗
私はこんな風に林道は走れませんウワーン


AM6:35 北登山口前に到着ナイス

いざ 三ツ峠山目指して出発!

夏のアドベンチャー♪ 前編

細身のAVOさんの荷物は身体に装着したハーネスを始め
ロープやカラビナ、ザックには長ロープとかなりの重さだガーン

夏のアドベンチャー♪ 前編
トップを歩くAVOさんは大変なのだ汗


樹林帯を入沢地点まで約1時間
先頭はコースタイムの女、ちがこさん足跡

夏のアドベンチャー♪ 前編

展望もない地味な登山道は蒸し暑くダラダラ汗が出るタラ~

夏のアドベンチャー♪ 前編

もう帰りたい 帰ってもいい?
AVOさんは地味で忍耐を強要する登山道はキライだイカの丸焼き

夏のアドベンチャー♪ 前編
現在位置と時間を確認する二人


傾斜が増し 暑さ我慢大会の登山道をモクモクと登り
ポイントの山の神(初滝)にAM7:40到着ちょき

夏のアドベンチャー♪ 前編

すぐ横には初滝
登らず横を巻いて鉄階段を上る足跡

夏のアドベンチャー♪ 前編
あおいはこんな梯子にも興味津々?


AM8:00 入沢ハート

夏のアドベンチャー♪ 前編
いよいよ沢に突入しますちょき


美しい滝が目の前に現れたドキッ
流れ落ちる水の両脇には苔、岩は水しぶきに濡れ黒く滑りそうガーン

夏のアドベンチャー♪ 前編
初っ端からレベルの高い滝が・・・


え゛ あれ登るの?
大丈夫かな・・・

あおいの顔色が変わったどくろ

トップはもちろんAVOさん
岩を確認しながら確実に登っていくビックリ

夏のアドベンチャー♪ 前編
トップのAVOさんには安全確保はありません汗


初心者メンバーのためにロープを設置、長いロープが投げられたニコニコ

NO2 ちがこさんイカの丸焼き
ロープはあれど、足の架け場が高くヌルヌルするので
なかなか登れず苦戦ぶた

ひぇぇぇ。。。登れん・・・

夏のアドベンチャー♪ 前編
お尻が重いのは致命的です・・・


見かねたIkeさんが親切にお尻を押し上げてくれたへへん

こんなんで滝を全部登れるんだろうか?

NO3 あおいイカの丸焼き
ちがこさん同様、Ikeさんにお尻を押してもらい
半恐怖の表情で這い登る汗

夏のアドベンチャー♪ 前編
きゃぁ~無理~っ! と叫びつつ登るビックリ


アドレナリンが上昇し怖さより楽しさが先行しているらしいおよよ
NO4 ひとしさん、最後にIkeさんが登り最初の難関を突破ちょき

48ある滝はそれぞれ表情が違うドキッ
水に浸かりながらの沢登りは気持ちいいハート

夏のアドベンチャー♪ 前編
先行していくAVOさんと補助してくれるIkeさん
二人がいなかったらとても登れません汗

夏のアドベンチャー♪ 前編
滝はいっぱいあるので躊躇している暇はなし!


滝は切れ目なく続いていたビックリ
登るにつれ恐怖感はなくなっていくドキッ

夏のアドベンチャー♪ 前編
沢が荒れて倒木地帯もあります汗

大 滝
AM8:30 登攀開始ムカッ

夏のアドベンチャー♪ 前編
出た!大滝!

夏のアドベンチャー♪ 前編
中段まで登り滝を横断指さし上

夏のアドベンチャー♪ 前編
滝の落ち口まで這い登るタラ~

スゴすぎです ウワーン
だからといって登らないわけにはいきません・・・

夏のアドベンチャー♪ 前編
ロープで安全確保をし登っていきますウワーン

夏のアドベンチャー♪ 前編
あおいも根性で登りますムカッ

夏のアドベンチャー♪ 前編
滝口からの大滝

夏のアドベンチャー♪ 前編
滝の落ち口は難しいので補助してもらう あおい目

大滝クリア ちょき

夏のアドベンチャー♪ 前編
最後に這い登ってくるIkeさん


更に沢を遡っていく足跡
見上げると何段もの小滝が連結し白い水しぶきを上げているビックリ

夏のアドベンチャー♪ 前編
連段になった美しい七福の滝ドキッ


登山道を進む場合は一端交差する滝の直下に降り立ち
再び滝の横を巻くように山を登る足跡

最上部が見えない程 長く美しい七福の滝を目の前に
登らず避けていくなんてとてもできないと思ったシーッ

補助ロープなしでこの滝を登ることができるだろうか?

夏のアドベンチャー♪ 前編
迷わずゴー♪


ここまでAVOさんは滝の危険箇所にロープを出し続けてくれた
初心者を同行の沢登、負担を減らすためにもロープなしで自力で登りたいムカッ

横に立つIkeさんに向かって声をかけるムカッ

登ってもいいですか?

行って 行って!

心が踊ったハート
これまでに経験したことのないワクワク感ドキッ

補助ロープなしの危険と冒険の狭間

私が登れば あおいもテンパッてマケジとついてくるだろうシーッ
ヘルメット以外自分の身体を守ってくれる装備はない
信じられるのは自分の手足のみ汗

よっしゃーっ!

七福の滝
登攀開始

夏のアドベンチャー♪ 前編
ノンストップ ちがこさんイカの丸焼き

夏のアドベンチャー♪ 前編
下で待つメンバーたち目

夏のアドベンチャー♪ 前編
登る!

夏のアドベンチャー♪ 前編
安全確保ちょき

夏のアドベンチャー♪ 前編
登る!

夏のアドベンチャー♪ 前編
登る!

夏のアドベンチャー♪ 前編
七福の滝クリア!


白竜の滝
AM10:30 登攀開始

夏のアドベンチャー♪ 前編
まだまだ行くよ♪

夏のアドベンチャー♪ 前編
登る!

夏のアドベンチャー♪ 前編
おりゃぁ~っ!

夏のアドベンチャー♪ 前編
これぞ 夏のアドベンチャー♪

夏のアドベンチャー♪ 前編
ぐぇぇぇ。。。。

夏のアドベンチャー♪ 前編
こんな花たちが癒してくれますドキッ


沢の雰囲気が変わったビックリ
これまでの荒々しい感じから苔の庭園のような優しい雰囲気ハート

夏のアドベンチャー♪ 前編
清らかな水がこんこんと流れる滝ビックリ

夏のアドベンチャー♪ 前編
滝は細くしなやかに流れるドキッ

夏のアドベンチャー♪ 前編
苔苔がステキでしょ♪

これから登る滝があまりにきれいなので写真を撮っていると
後方で あおいが叫んだ

ちがこさん ヘビ!

夏のアドベンチャー♪ 前編
あ゛ー びっくりした・・・

足元にはマムシが鎌首を持ち上げて威嚇
とびかかってくる寸前ガーン

そりゃ~誰だって自分の棲家に危険が及べば怒るのも当然だシーッ
が これじゃ先に進めない イカの丸焼き

ポーカーフェイスのIkeさん
棒でマムシをひょいと持ち上げると無言でぶんなげたビックリ

ひゅ~~~っ 上
ヘビ 空飛ぶマムシ ヘビ

ボテ下
見事AVOさんの目の前に着地タラ~

うお~っ汗 
目の玉が飛び出そうなくらい驚くAVOさんビックリ
みんな大爆笑 ニコニコ

夏のアドベンチャー♪ 前編
白糸の滝横を登るドキッ

夏のアドベンチャー♪ 前編
源流に近づくと緑は更に増すドキッ


登りきった場所は大幡川の源流
最初の一滴が産まれる川の聖地だハート

夏のアドベンチャー♪ 前編

AM11:00 すばらしい滝を48登りきったちょき

AVOさん
Ikeさんあざーっス!

ニコニコAVOさんのブログはこちら注目


後編はこちら



同じカテゴリー(富士山とその周辺エリア)の記事画像
ちびっこ隊 山を登る!
雪が降ったから♪
2017年〆の山♪
夏のアドベンチャー♪ 後編
夏のアドベンチャー♪ 予告編
避暑地はここだ!
トウゴクミツバツツジ満開♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅳ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
同じカテゴリー(富士山とその周辺エリア)の記事
 ちびっこ隊 山を登る! (2018-09-30 12:00)
 雪が降ったから♪ (2018-09-19 08:25)
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 夏のアドベンチャー♪ 後編 (2017-08-09 20:19)
 夏のアドベンチャー♪ 予告編 (2017-08-04 11:45)
 避暑地はここだ! (2016-07-19 16:02)
 トウゴクミツバツツジ満開♪ (2016-06-11 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅳ (2016-04-30 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のアドベンチャー♪ 前編
    コメント(0)