ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月15日

秋まるかじり♪ 2

2010/10/10

お山と草紅葉・滝巡り・・・
男体山
(奥日光エリア)


全山行 200回
百名山 40座


秋まるかじり♪ 2
ピンクの星秋まるかじり♪1 はこちらぴよこ3



標高 男体山 2486m
天気 晴れ晴れ・くもりガス
山行時間 6時間45分


〈コース〉志津乗越(8:45)-志津避難小屋(8:50-8:55)-一合目(9:05)-二合目(9:15-9:20)-三合目(9:30)-四合目(9:40)-五合目(9:55)-六合目(10:05)-七合目(10:20)-八合目(10:30-10:45)-九合目(11:10)-山頂(11:20-12:15)- 志津乗越(2:00)

 戦場ヶ原展望台(2:30)-車で移動-赤沼駐車場(3:15)-小田代原(3:45-4:30)-赤沼駐車場(5:00)-車で移動-竜頭の滝(5:30-6:00)






山にきたのに 山に登れない・・・
そんなバカな・・・

いえ、いえ、登っちゃいますとも ひとちがですから!
紅葉のお山を満喫、更に向った先は?







夜、ガンガン降る雨は ハンパな量ではなかったウワーン
(うぇぇぇーーーっタラ~
ひとちがが 車中泊したのは 中禅寺湖の上にある 標高1400mの戦場ヶ原の三本松駐車場であ~る。

広い駐車場には ひどい雨のため 車中泊しているのは数台だけ。
灯りの消えた売店の横には 綺麗なトイレがあり都合がいい。
(ラッキー♪)

シーッしかぁ~し、洗面所はなし。
なぜならば 排水を戦場ヶ原に流さないようにとの配慮から。
水の代わりに消毒液が設置されている徹底振りなのだ!

「あ~あ、明日も雨そうだよねぇーぴよこ2

せっかく山歩きを計画してきたのに 雨は一向に止む様子もなく 車の天井に バリバリと叩きつけるような音を聞きながら 爆睡する ひとちがであった。
(ふんがぁーっイカの丸焼き


翌朝、まだ雨は上がる気配もなく降り続いているぶた
(がぁーんぴよこ2
早起きして車の中で しばらく待機していたが 半諦め状態。

いいもんねぇーーーーっ!
山がダメなら 今日は中禅寺湖でも 傘さして一周すれば怒
(ぶぅぶた

秋まるかじり♪ 2

地図とにらめっこをする ちがこさんとは対照的に 外を散策にでかけた ひとしさん。
しばらくすると戻ってきた。

「雨やみそうですよビックリ

ええええーーーーーっ?
広げていた地図を ひっぽろかして 慌てて車の外へ出てみる。

きゃぁーーーーっ!
男体山が 顔出してるじゃん!!


秋まるかじり♪ 2

もちろん行くっきゃないムカッ

ひとちがの選んだコース、裏男体林道から志津乗越から登る 裏ルートであ~るぴよこ3
マイクなぜなら 中禅寺湖の二荒山中宮から登るコースでは 入山料がいたぶた
(あは、、、)
ケチな ひとちがとしては お金と時間を有効に使うために 裏コースをとることにしたんだよ!
(うはははは!)

さっそくもみじ01紅葉の美しい 裏男体林道を車で走る。

秋まるかじり♪ 2

標高1785mの乗越は 昨日の雨と 今日のイマイチはっきりしない天気予報のおかげで スキスキだった。

いざ出発♪

秋まるかじり♪ 2

しばらく歩くと 志津避難小屋に到着、二荒山神社が管理している立派な 丸太小屋であ~る。
小屋の横には水場もあり、快適な避難小屋泊ができそう!
(よいですなぁーぴよこ3

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2

小さなお宮さんに手を合わせ 今日の山歩きの無事を祈る。

秋まるかじり♪ 2

中を覗く ちがこさん。

「わぁ~ぉ♪ 超可愛いお顔をした お地蔵さんがいるぅーハート
中には なんとも愛嬌のある お地蔵さんが・・・

秋まるかじり♪ 2

登山道には 一合ごとに標識が建っている。
急登と地図には記載されていたけど なかなか楽しい登りであ~る。
(うん、うんぴよこ3

秋まるかじり♪ 2

昨日の雨で 登山道は ドロドロだったけど そんなこと気にする ひとちがじゃありませんよぉーアップ

三合に到着、展望地からは もみじ01紅葉した太郎山の山容が美しい・・・

秋まるかじり♪ 2

晴れてきたぞぉーっ!!

ダッシュうがダッシュうが登る。
五合を過ぎると もみじ01紅葉の樹林帯♪

秋まるかじり♪ 2

きゃぁーーーーっ!
綺麗じゃんねぇーーーーっ!!


秋まるかじり♪ 2

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2

赤や黄色に色づいた木々、そして向う方向には 男体山の山頂がぁービックリ
(登ってよかったぁーチョキ

秋まるかじり♪ 2

八合目、お腹がすいたぴよこ2
日光の町のスーパーで購入した ご当地グルメ、レモン牛乳のパンバージョンを パクつく。

秋まるかじり♪ 2

あはははは!
なかなかのお味♪


ようやく稜線に出たチョキ

秋まるかじり♪ 2

太郎山方面は 晴れているのに 中禅寺湖方面は ガスで景色はイマイチじゃん。
(ぶぅぶた ぶぅぶた

山頂の二荒山神社奥宮へ向おう♪
今日の登頂を祝って鐘を ガンガン鳴らす汗
登山者もまだ少ない・・・

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2

すぐ横には トイレがあったが 使用できそうにないですな。
(あちゃぁーっウワーン

秋まるかじり♪ 2

「中国のトイレみたいですぅー・・・」
笑いながら ひとしさんが言った。

二荒山大神と記念撮影・・・
実に立派な銅像であ~る。

秋まるかじり♪ 2

更に先に進むと 太郎山神社なるものがあった。

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2

ガスで展望もなく 楽しみにしていた中禅寺湖は 雲の切れ間からしか見えないじゃんよぉーーっぴよこ2
(ふぇぇぇーーーん)

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2


奥宮に戻る。
影向石には 天高く岩の上に 大きな剣が突き刺さっている・・・

秋まるかじり♪ 2

うーーーん
立派だぁーーーーっ・・・


いつものやっちゃいますかチョキ
ってなわけで おバカな ひとちが、このポーズ!
(やめときゃいいのにガーン

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2

裏側には ちゃぁ~んと三角点もあったよ。

秋まるかじり♪ 2

表ルートから登ってきた たくさんの登山者を横目に下山開始♪

もみじ01紅葉の美しい登山道を ゴキゲンで下る ひとちがであった。

秋まるかじり♪ 2

よかったね、山歩きできてぴよこ3

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2
もみじ01一合              もみじ02二合              もみじ01三合

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2
もみじ02四合             もみじ01五合              もみじ02六合

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2
もみじ01七合              もみじ02八合              もみじ01九合

秋まるかじり♪ 2
クラッカー山頂♪ イェーっチョキ



さ~てと、これで終了じゃ ございませんよぉーっアップ
時間も早いことだし、車中泊地の三本松へ 車で移動。
(うはははは!)
混み合っている駐車場、ハイカーでいっぱいであ~るビックリ

駐車場から道路を渡ると 戦場ヶ原を一望できる展望台があるのだ!
さっそく見学にぃーっ♪

秋まるかじり♪ 2 秋まるかじり♪ 2

うぉぉぉぉーーーーっ!
こりゃスゴイ!
一面の草紅葉・・・・


秋まるかじり♪ 2

キラキラ黄金色に輝くキラキラ美しい戦場ヶ原、ハイカーが多いのも納得できるねぇー・・・

シーッしかぁ~し、見るだけじゃ つまんない!
かといって 今から戦場ヶ原を歩くには ちょいと時間がたりない。
(はぁぁぁ。。。)
まだ 三つめの日光三名瀑、竜頭の滝に行かなきゃならないしぃーダウン

滝に向うついでに 三本松のすぐ下にある 赤沼の駐車場に立ち寄ってみた。
ここは低公害バス発着場で やはり たくさんのハイカーが訪れている。

ここで!
ちがこさん発見、バスの発着場の横に 自然情報センターなるものをチョキ
もしかして 戦場ヶ原のお手軽コースを教えてもらえるかも!

秋まるかじり♪ 2

さっそく中で情報収集ぴよこ3
な、なんと!
戦場ヶ原ではなく、その奥にある小田代原で 現在 真っ赤な草モミジを見ることができるというのであ~る。
(へぇーーーっビックリ

行くっきゃない!

「夕方になると クマの食事の時間なので日没までには戻ってくださいね!」
クマと聞いて ビビる ひとしさんタラ~

クマが怖くて遊べるかぁー!!(うはははは!)

秋まるかじり♪ 2

丁寧に説明してくれたセンターのガイドさん、ありがとうございました・・・
 
またもや無謀な ひとちがの挑戦が始まったチョキ
平坦な道ではあるが 昨日の雨で ドロドロのハイキングコースをトレランで走ろうってわけ!
(よくやりますガーン

草モミジの絶景ポイントをピストンで往復すれば 日没までには戻れるはず!
(うりゃ!)

いっくよぉーっ!

秋まるかじり♪ 2

小田代歩道はもみじ01紅葉も美しかった・・・
そんな場合ぢゃない!

秋まるかじり♪ 2

急げ! 急げ!!

秋まるかじり♪ 2

お♪ お♪ おっ♪
なんだか もみじ02黄色やら もみじ01赤やら原っぱの色が変わってきましたよぉーっアップ

秋まるかじり♪ 2

くるくるゲートを通過、ようやく小田代原に到着。

秋まるかじり♪ 2

そこは・・・・
真っ赤なジュータンを敷いたような 美しい草モミジの紅葉が待っていた。
自然が織りなすパッチワークであ~る。

秋まるかじり♪ 2

わぁぁぁぁーーーーぉ!!
なんて綺麗♪


秋まるかじり♪ 2

草モミジってどんなの?
こんな葉っぱだよん♪

秋まるかじり♪ 2

ピストンはやぁ~めたムカッ
こんなステキな場所を このまま帰っちゃうなんて もったいない!
(そうだ! そうだ!)

秋まるかじり♪ 2

ってなわけで クマのことは忘れて 木道が続く小田代原を周遊することにぃー汗
(わぁーいぴよこ3

秋まるかじり♪ 2

紅葉の草モミジの後ろには 男体山がぁー・・・

秋まるかじり♪ 2

白樺の林も いいじゃんねぇーっアップ

秋まるかじり♪ 2

ゴキゲンな ひとちが、時間も忘れ 半トレラン状態で小田代原を満喫した。
(よく歩いたもんです・・・)

なんとか日没までに駐車場に戻れたぁ

と、まだ遊びの続き、今度は滝見学に行かなくっちゃねぴよこ3
車で移動、滝の上にある無料の駐車場に車を停める。

橋の上から見た 滝の上はこんなだよ。

秋まるかじり♪ 2

もみじ01紅葉が絶頂期を迎えている整備された歩道を滝の下まで下る。

それにしても日没だというのに 観光客の多いことビックリ
まるでお祭り騒ぎのようであ~る。
万が一の時にと 手にしっかり握り締めて歩いた電球懐中電灯も必要なし。

秋まるかじり♪ 2

竜頭の滝は 岩肌を勢いよく流れる勇壮な滝であった。

やったね
これで日光三大名瀑を 
ぜーーーんぶ見ちゃったもんねぇーっ♪

(がはははは!)

秋まるかじり♪ 2

今日も 倒れる寸前まで遊び続けた ひとちがガーン
滝の近くにある 奥日光竜頭温泉館 憩いの湯で 白濁した硫黄の臭いが プンプンする温泉を楽しんで 三本松に再び戻る。

いい湯だったぁーーーっ・・・

三本松は たくさんの車内泊の人たちで いっぱい。
(うへウワーン
ひとちがも二日目の車中泊。
昨日とは 打って変わったような 夜中まで賑やかな駐車場で一日の終わりを迎えた。

黄色い星星空を眺め とっても幸せな気分の ひとちがであ~るハート

もみじ01秋まるかじり3 はこちらからぴよこ3




同じカテゴリー(奥日光エリア)の記事画像
やみつき・・・
やっほーっ♪
山の力♪
白く輝く平原♪
氷の神殿♪
秋まるかじり♪ 3
秋まるかじり♪ 1
緑の中の赤い帽子♪
同じカテゴリー(奥日光エリア)の記事
 やみつき・・・ (2012-06-02 17:00)
 やっほーっ♪ (2012-05-31 07:39)
 山の力♪ (2012-05-29 08:56)
 白く輝く平原♪ (2012-02-08 07:48)
 氷の神殿♪ (2012-02-06 15:22)
 秋まるかじり♪ 3 (2010-10-17 19:00)
 秋まるかじり♪ 1 (2010-10-13 22:45)
 緑の中の赤い帽子♪ (2010-06-16 22:15)
この記事へのコメント
オヤジギャグの賢パパですが・・・何か?

天気が悪かったので観光だけかと思ったらちゃんと回復してましたねぇ。

さすが、ひとちがさん!

男体山の登山口は有料の所しかないと思ったら・・・さすがに穴場を知ってますな。

良い山歩きを満喫されたようで・・・・何よりっす!
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年10月17日 16:58
賢パパさんへ♪

もちろぉ~ん山へは行かなくちゃ!!
お天気があまりよくないのが 逆に幸運だったかも♪

観光がらみだと 楽しいですよね。
戦場ヶ原付近には たくさんハイキングコースがあって最高ですよ。

女峰山に登れなかったのが 心残りですが次回に!
Posted by ひとちがひとちが at 2010年10月20日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋まるかじり♪ 2
    コメント(2)