ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月07日

前室!?

2013/6/6

これからの時期に必要なものといえば
やっぱ 前室 でしょ!

前室!?


いよいよ 梅雨時期到来 汗
こんな時期には  が出るガーン






たとえ 刺すことのないような無害の虫でも
ブンブン近くを飛び回られたら迷惑なものウワーン


蚊やブユは最悪 ガーン


みなさんも こんな経験あるよね? 


車泊する時は 寒い時期なら 
虫も出なけりゃ 問題ないが 
暑くなれば 窓は解放イカの丸焼き


眠るのを邪魔されるのも最悪だし
刺された日には ひどいことになるウワーン


どうしたもんだか

ちがこさんは ない知恵を絞って考えたシーッ




まずは 車の観察

前室!?

現在 夏場は虫よけ用、冬場も覆面用に
運転席、助手席、後部座席の窓には
市販の虫よけネットをつけているビックリ

前室!?

しかぁーし
問題がある
ムカッ

全然 涼しくない ガーン


っていうか 後ろは開けると虫が入るため
横だけネットを張っても 風が通らないのだぶた

前室!?

そういえば・・・
数年前 暑くて窓を全開 後ろも開けて寝たら
蚊の襲来に合って ボコボコになったようなシーッ

前室!?

じゃ どうすればいいのか? 

そうだ!
後ろに 蚊帳を作ればいいじゃんねぇー
ドキッ

前室!?

ついでといっては何だけど
欲を言えば 虫のこない場所で 
のんびり食事をしたいシーッ


実に欲張りな計画

前室!?

そんなに上手くできるの?


やってみなきゃ
わかんないじゃん
ぶた


ということで
買ってきたのが これ

前室!?

レースのカーテン?


そう カーテンぴよこ

前室!?

虫よけにピッタリの生地を
布地で買おうとうすると
やたら高いものになるウワーン


形のできている 専用の物となると
3万円くらいするタラ~


安いレースのカーテンなら
二枚一組 980円×3 で足りるチョキ
3000円


ひゃぁー
1/10で済むわけだ
ビックリ


その上 外から見えにくい加工がしてあるので
食事をしていても 他人が気にならないし
夜も 後ろを開けっ放しにしても問題なしぴよこ3


時間と暇だけはある ちがこさんイカの丸焼き


こーなったら カーテンを解体して
前室を作るっきゃない
ムカッ


ホントにできるのかなぁー?





さっそく 内側にかけるカーテンを制作チョキ


解体して一枚布にしたカーテンの上部を
棒が通るように縫うだけで簡単に内カーテンは完成チョキ


これがあれば二重で虫や人の問題も
更に解決できるとみた
シーッ

前室!?

棒に通したカーテンは左右に寄せることも
できるので 状況に応じて開けたり
閉めたりすればいいってわけぴよこ

前室!?

便利だねぇー ビックリ


車の中から見ると こんな感じハート
この内カーテンだけでも かなり涼しいドキッ

前室!?

内カーテンの棒は 外カーテンを通した棒と
ひとまとめにするぴよこ

前室!?

これによって カーテンは固定され
落ちたり 飛んだりすることがないチョキ


なかなか 賢いじゃん ビックリ



外カーテンは ちょっと複雑だムカッ

車にカーテンをかけながら 立体裁断し
仮縫いをしながら長さを調節するぴよこ


製作日数2日 ムカッ


でわぁー
出来上がった前室をご覧いただこうチョキ

じゃぁ~ん クラッカー

前室!?

おぉ!
なんか スゴイのができたね
 ビックリ

前室!?

まるでお嫁さんのベールみたいじゃんビックリ

前室!?

ひょぇぇぇ
スゴすぎ
ビックリ

で 中はどうなってるの?


このスペースで大人がラジオ体操
楽々できる広さチョキ

前室!?

これじゃ 虫が入らないし
ゆっくりご飯が食べられるね
ぴよこ3


荷物が置いてある部分は折り返しになって
いるから 荷物をおくことによってカーテンを
しっかり固定することができるんだよ
チョキ


へぇー 
これじゃ 夜も開けっ放しで快適ってわけだ
ビックリ


前室の上部分 横、後ろもピラピラしないように
しっかりピンチで固定すればOKチョキ

前室!?

前室!? 前室!?

カーテンをめくってみれば
食事スペースはこんな感じドキッ

前室!?

でもさ 車の下から虫がこない?

前室!?

大丈夫
カーテンのない部分は 
このひとに 
おまかせ
 チョキ

前室!?

すばらしいビックリ

パチ パチ パチ


さぁ
今週は車泊で山に行くよチョキ


新しいスーパーアイテムが
どれほどの威力を発揮するのか?

前室のレポは次回のブログのお楽しみ♪



同じカテゴリー(★ちがこさんのソーイング教室♪)の記事画像
いい夢見れるクリスマス♪
新型ワタスゲネット登場♪
嵐の東北 ぶったまげ! 虫対策編
お洒落に大変身?
どうでもいいもの?
ブサイク?
フェルトで作ろう♪
ベストモデル2♪
ベストモデル♪
同じカテゴリー(★ちがこさんのソーイング教室♪)の記事
 いい夢見れるクリスマス♪ (2014-12-26 12:00)
 新型ワタスゲネット登場♪ (2013-07-22 12:00)
 嵐の東北 ぶったまげ! 虫対策編 (2013-07-17 11:25)
 お洒落に大変身? (2012-05-25 09:27)
 どうでもいいもの? (2012-04-23 16:58)
 ブサイク? (2012-04-22 08:00)
 フェルトで作ろう♪ (2012-01-12 14:24)
 ベストモデル2♪ (2011-12-25 17:00)
 ベストモデル♪ (2011-12-08 12:19)
この記事へのコメント
すばらしい。すんばらしい!!
さすが 魔法使いのちがこさんですなぁ。。。
レポ 楽しみにしてまっせ~。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2013年06月07日 16:52
さすがはひとちがさんですな。
あれだけ細かい手芸に比べたら屁でもないぢゃまいか。
これなら夏場の車中泊でも快適空間で過ごすことが出来そうですな。
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2013年06月07日 17:37
yamabukiさんへ♪

意外にもウマクできました。

が 問題のあります。

夜中 寝ている時に雨が降ってきたら
びちょびちょになる可能性大。

とはいえ、虫の侵入を防ぐのと
暑さからは解放されるわけですから
一か八かですな。

とりあえず 今週使ってみますね!
あはは。。。





賢パパさんへ♪

いやいや 細かい作業はごまかせますが
大型のものになると失敗が許されないから
布地を裁断するのは慎重でした。
(寸足らずになったら意味なくなっちゃうしいー)

出来上がって ほっとしました。
3000円が無駄にならなくてよかった。

快適に車泊が過ごせれば最高ですわ!
うしし。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年06月07日 18:35
ひとちがさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。

おお〜!! 前室最高ですね。効果はいかがでしたでしょうか。
にしてもちがこさん器用過ぎます。

この前室を見て、悪沢・赤石でひとちがさんにお会いしたときに、
車中泊した畑薙の駐車場でいつの間に車に忍び込んだ蚊・約30匹と一晩格闘し、
翌日は絶不調だったのを思い出しました(笑) あのときこれがあれば!

いまは軽なんで車中泊できませんが、これがあればイケるかも!?
Posted by こんたか at 2013年06月09日 20:47
ちがこさんってほんとすごいっ!
私なら、いやたいていの人は考えてもせいぜい
内カーテンだけで終わるでしょ。
この車が道の駅なんかに泊まってるの想像するだけで
楽しい~~~!!
これ、みつけたら速攻伺います!(笑)
Posted by ひなた at 2013年06月11日 09:16
こんたかさんへ♪

あはは。。。
そう! そう!
思い出しました。

あの時 お話ししていた
蚊事件・・・

やっぱ虫はイヤですよね
特に蚊とブユは!

いやぁー
快適ですよ。

車の中じゃなくても 蚊帳でもマットがあれば
外で寝ることも可能。

こうなると車泊の幅が広がりますね。

使い心地ですか?
あはは。。。
とりあえず 秘密!
うはは。。。





ひなたさんへ♪

3000円のレースカーテンが無駄にならなくて
よかったですわ。

生地はほとんど使い切ったので 残りはハンカチ程度?

きっと どこぞやの駐車場に こんな車がいたら
コワイかもよ!
あはは。。。

これから快適に食事もできるので
車泊がますます楽しみですよ。
うひひひ。。。

声かけてね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2013年06月11日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前室!?
    コメント(6)