ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月05日

ご近所さんの冒険ルート♪

2013/12/01

廃道寸前の道を歩く!
貫ヶ岳
(身延山地エリア)

全山行 393回

ご近所さんの冒険ルート♪

ぴよこ貫ヶ岳の情報はこちらチョキ

ぴよこ 前日の山歩きはこちら チョキ



標高 貫ヶ岳 897M   平治の段(南貫ヶ岳) 937M
天気 晴れ晴れ
山行時間  5時間45分


〈コース〉中沢公民館(8:45)-焼山分岐(9:45)-貫ヶ岳(10:05-10:15)-
焼山分岐(10:30)-晴海展望台(10:40-11:00)-十国展望台-分岐-
平治の段(11:20)-駿河展望台-中河内峠(12:20)-道迷う(12:10-1:15)-
矢口登山口(2:00)-林道を経て中沢公民館(2:30)




やぶこぎ と 
ルートファインディング を
したくない人は歩かない方が無難ですガーン


今回わぁーハート

通行できないコース ってわけじゃない
通行しない方がいいコース のご紹介 
チョキ






日曜日

 
今日こそガッツり歩きたい 
心に決めていた ちがこさんムカッ
(うりゃーチョキ


しかぁーし 腰と首を考慮して 
それなりに楽しめる山を計画したイカの丸焼き

ご近所さんの冒険ルート♪

晴れ 今日もお天気はすこぷるいい 晴れ


こんな日は どかーんと大きな山に
登りたい所だが致し方ないよね
ぶた


さっそく出発準備

ご近所さんの冒険ルート♪

この村は山奥なんで病院ってのがない
緊急事態の時は ヘリポートにドクターヘリが
やってくるわけ
シーッ

ご近所さんの冒険ルート♪

道を挟んで基地があるビックリ
中沢公民館 という名の基地ムカッ

ご近所さんの冒険ルート♪

公民館の横には登山道の案内板ビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

や?
この山って山頂まで
2時間半もかかるの?



あれ?
知らなかったんですか?



実は今日も地図がない


何故ないのかっていうのかと
ないからだ
ムカッ


昨日もそうだったじゃんガーン


登山道の前にあった 山の案内板で
大体の時間の割り振りを確認するムカッ

ご近所さんの冒険ルート♪
*ちなみに今回 ひとちがが歩いたルートを
書き込みました。
黄色の時間が実際かかった時間
水色は案内板に書かれていたものです。



この時点では 山頂を目指し
稜線上の展望台を経由して平治の段へチョキ


そこから先は
まだ考えていない
イカの丸焼き


ありゃまぁー
そんなんでいいわけ?



いいの! 
時間次第 気分次第なんだから
ぶた


案内板の右下には 現在 通行不可 に
なっている 矢口登山道 の張り紙が目に付いたビックリ
(なぬなぬシーッ


うひひ。。。
歩きたいよね このコース
ぴよこ


いってみよう クラッカー

ご近所さんの冒険ルート♪

茶畑を過ぎると きれいな竹林
進むにつれ山らしくなってきたぴよこ3


電柱の横から山にとりつくムカッ

ご近所さんの冒険ルート♪

ねぇー ひとしさん
ここから植林帯を2時間も登んのかな?



案内板じゃ そうなってましたけど男の子ニコニコ


やんなっちゃうねーぶた



ご近所さんの冒険ルート♪

暗くて退屈な植林帯をイメージしていたから
手入れされた立派な植林帯に驚いたビックリ
(わわハート

ご近所さんの冒険ルート♪

いくらきれいな植林帯でも
これが ずーっと続くと飽きてくるガーン
(はぁ。。。)

ご近所さんの冒険ルート♪

もー こうなったらピッチを上げて
一刻も早く植林帯を抜けだそう 
と思ったシーッ
(よっしゃチョキ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


ともかく懸命に登っていくダッシュ


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~

次第に荒くなる息遣いウワーン

ご近所さんの冒険ルート♪

焼山の分岐に出るまでに半分の
時間で植林帯を登りきったチョキ
(おぉビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

稜線は ゆるやかに上り下りし
雑木林の間からは青空がきれいドキッ

ご近所さんの冒険ルート♪

山頂は展望もない場所だけど
山梨百名山の棒を確認するためには
ピークを踏まにゃならぬ
ムカッ

ご近所さんの冒険ルート♪

すれ違ったご夫婦は同じ公民館から
出発した登山者らしいぴよこ

きっと展望台にこれから向かうのだろうビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

山頂に到着 クラッカー

ご近所さんの冒険ルート♪

やっぱり展望はなく 樹林帯越しに
富士山の姿が チョロ っとガーン

ご近所さんの冒険ルート♪

まっ いいかっ!


休憩しながら ちがこさんは考えていたシーッ

ご近所さんの冒険ルート♪

確か あの通行不可になってる 
矢口登山口に抜けるコースは 
やぶもあるけど 面白そうだったよねぇーハート
時間もまだ早いし行きたいなぁードキッ


着々と よからぬ計画を立てているイカの丸焼き


やめときなよ ちがこさんウワーン
あのコースを歩いた人はGPS持って
万全の態勢で向かったんだよ汗
地図もないし 迷ったらどうすんのさ?



ん?
冒険だよ 冒険!



とりあえず展望台に向かうことにダッシュ
(あは。)

ご近所さんの冒険ルート♪

幅広い尾根はゆるやかで
ハイキングするにはもってこいぴよこ3

ご近所さんの冒険ルート♪

それほどのアップダウンもなく
迷う箇所もない歩きやすい道チョキ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

ご近所さんの冒険ルート♪

ポン と出た 晴海展望台 ビックリ
標識とベンチがあるハート


東側の景色が一望ハート

ご近所さんの冒険ルート♪

すごいですねぇー ビックリ


展望のない貫ヶ岳だけの往復では
もったいない 
と思ったシーッ

ご近所さんの冒険ルート♪

カメラをズームしてみると
出発地の公民館やヘリポートも見えるビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

富士山から右に目を移せば
このような景色ハート

ご近所さんの冒険ルート♪

更にその横にはハート

ご近所さんの冒険ルート♪

雲がなければ
駿河湾の光る海がみえるはず
シーッ


大満足で次の十国展望台に向かうダッシュ

ご近所さんの冒険ルート♪

晴海展望台に比べると 
ちょっと見劣りするけど
ここもまた素晴らしい景色だぴよこ3

ご近所さんの冒険ルート♪

更に進んでいくとT分岐に出るダッシュ


右に向かえば 樽峠
左は 平治の段(南貫ヶ岳)

ご近所さんの冒険ルート♪

実は 先日歩いた 高ドッキョ から
平治の段へ歩こうと計画したものの 
時間がなくて諦めたのだぶた
(はぁ。)


リベンジ戦 ムカッ


それ以上に
あの 通行不可ルート が気になったぴよこ


う~ん
悩む所
 シーッ


横の木には おもいっきり
このような張り紙ビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

ひとしさん引き気味 イカの丸焼き


賑やかな20名ほどのパーティーが
山ごはんを楽しむ平治の段から 
冒険コースに向かうダッシュ
(うはは。)

ご近所さんの冒険ルート♪

なんか 山が荒れているように見えますけど 
本当にこっちでいいんですか?



たぶんねぇー
踏み跡もあるし 方向的にあっちじゃない?



ホントかなぁービックリ


ヤバいよ ちがこさん
地図ないしぃー
ガーン


その先の 駿河展望台も見てみたいドキッ


欲望渦巻く山歩き イカの丸焼き


どうやら 笹道が始まったようだ
ありがたいことに笹は払われ
歩けないってわけじゃないウワーン

ご近所さんの冒険ルート♪

払われた笹の上は歩きにくく
足を捕られ 何度も転びそうになるぶた
(げっ汗

ご近所さんの冒険ルート♪

道はどんどん下っているビックリ


途中 朝すれ違ったご夫婦とすれ違ったぴよこ


どこまで行かれたんですか?


駿河展望台の先までです男の子ニコニコ
周遊するつもりでいたのですが
その先は道が不明瞭でコワくなって
ピストンで帰ることにしました
男の子エーン


へぇー
そうなんですかぁー
 ビックリ


周遊するんですか?


はい ハート


驚いたようにご夫婦が
ひとちがを見つめるビックリ


何度か歩かれているんでしょう?


いいえ
初めてです
ぴよこ_酔っ払う


えーっ!


信じられないといった顔で
ご夫婦は呆れた様子イカの丸焼き


駿河展望台の標識はなく
やや開けた場所から南景色ハート

ご近所さんの冒険ルート♪

そして北東には富士山が見えるビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

その先はやぶこぎ イカの丸焼き

ご近所さんの冒険ルート♪

ヤバくないですか?
赤テープもないし 地図もないし・・・



ひとしさんの言葉も終わらぬうちに
ちがこさんは どんどん笹の中に
潜っていくウワーン

ご近所さんの冒険ルート♪

ひひひ
やぶがあるってのはわかってたこと
やぶの下には踏み跡もあるから
問題なしっと
チョキ


本当に大丈夫なんでしょうねぇー男の子エーン

ご近所さんの冒険ルート♪

益々 やぶが深くなっていくウワーン


バサ バサ バサ


笹を掻き分け ちがこさんが進むダッシュ

ご近所さんの冒険ルート♪

その後を 
今すぐ戻りたい ひとしさんがいるイカの丸焼き

ご近所さんの冒険ルート♪

ご近所さんの冒険ルート♪

バサ バサ バサ

ご近所さんの冒険ルート♪

もー こうなったら何としても
やぶを突破するっきゃない
ムカッ


笹を掻き分けるたびに 
顔や腕に痛みが走る汗
(きゃぁーぴよこ2

ご近所さんの冒険ルート♪

やぶを抜けた チョキ

ご近所さんの冒険ルート♪

道もちゃんとあるから大丈夫だよぴよこ


赤テープ確認 ムカッ

ご近所さんの冒険ルート♪

不安だけど 進んでもいいかな?
と思っている ひとしさんがいるイカの丸焼き


あまぁ~い ムカッ
このコースは 簡単にはいかないイカの丸焼き

ご近所さんの冒険ルート♪

やっと笹地帯が終わっても 
植林と雑木林の枯葉で不明瞭
ルートファインディングできないと
前には進めないのだ
シーッ

ご近所さんの冒険ルート♪

どれも道に見えちゃいますね
赤テープもまったくないし
男の子エーン


ひひひ
大丈夫だよ ひとしさん
チョキ

ご近所さんの冒険ルート♪

なんでそんなことがわかるんですか?


同じコースを歩いてた人の軌跡を
地図で確認してきたから
ムカッ


へぇー ビックリ


疑うべきなのか 
信用すべきなのか?



赤い杭を追っかけて進むと
中沢峠に到着チョキ
(きゃほーハート

ご近所さんの冒険ルート♪

木の根元には ふたりのお地蔵さんドキッ

ご近所さんの冒険ルート♪

これから進む 冒険ルートの無事を祈り
手を併せたおばけ

ご近所さんの冒険ルート♪

ここからが 矢口登山道タラ~
通行できないコース 汗


恐ろしいことに 目の前に道はなく
ただ枯葉が積もっているだけビックリ


ここを下るんですか?


たぶん そうだと思うよビックリ


大丈夫なんですか?


たぶんねムカッ


ずるずると ちがこさんが下っていくダッシュ

後を追っかけて ひとしさんも続くダッシュ


ようやく見つけたチョキ

ご近所さんの冒険ルート♪

その先も不明瞭
少し下った場所で一瞬迷ったウワーン


あれ?
どっちかな?



山を巻くように うっすらと
道があるように見えたビックリ


一方は枯葉が深く積もり道幅は広そうだけど
赤テープらしきものも見当たらないビックリ


えーい
こっちだ!



山を巻く方向に ちがこさんは進むダッシュ


フカフカした道は 人が踏んでいるのか
いないのかさえわからないウワーン

ご近所さんの冒険ルート♪

これが 獣道 だと気付いたのは
それから30分も後のことだったガーン



必死に笹を掻き分けて道なき道を進むダッシュ


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~


山が崩壊した場所に出たウワーン


崩れた谷になっている箇所を越して
道が続いているように見えるビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

ここを下って渡るんでしょうか?


危ないよタラ~
上に這い登って崩壊地を巻いた方が
安全だと思うけど汗



私は下って渡る方がいいと思いますけどビックリ


じゃ 行ってみるよチョキ


そう言うと 足場の悪い崩れかけた場所から
下に降りようとしたタラ~


ズル

イヤな音がして 土が ボコっ と落ちたウワーン


支えに持っていた古い枝が折れ
土と共に転がり落ちる寸前汗


危ない!


危機一髪 落ちることなく
ちがこさんは生還したチョキ


仕方がないので 今度は ちがこさんの
言う通り 山の斜面の道なき道を這い登るダッシュ

ご近所さんの冒険ルート♪

なんか 違うみたいガーン


頭の中で一瞬迷いが生じたものの
今更後には引けないムカッ

ご近所さんの冒険ルート♪

進めば 進むほど道はフカフカ
明らかに人は歩いていない感じウワーン


太陽はまだ高い 
今戻ればなんとかなる
シーッ


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~


それでも諦められず前に進むダッシュ


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~

ご近所さんの冒険ルート♪

とうとう山を巻いて
山の端っこに出てしまったガーン


ごめん やっぱ違ったみたい
戻ろっか
ウワーン


いつもそうです 自信あり気に言うから怒
もうこの道はヤメて峠からピストンで
帰りましょう
ムカッ


やぶこぎに疲れきった様子汗


反論できない イカの丸焼き


確か 峠から下って迷った場所が
怪しかったっけ
もしかして 何かあるかも
シーッ


淡い期待を持って
再び やぶを掻き分けて山を巻くダッシュ


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~


汗ビタ 髪もやぶで引っ掻き回され
ボサボサ 泣きっ面にハチ ぴよこ2


迷い始めて1時間経過 イカの丸焼き


ようやく 怪しい場所まで戻ってみると
深く積もった枯葉の中に 古ぼけた赤テープが
1/3ほど顔を出しているのを見つけたビックリ


あっ ビックリ
赤テープ落ちてるしぃー
 ぶた

*あまりに壮絶な やぶ歩きだったので
写真を撮る間がありませんでした
ガーン


なんのことはない 本コースに戻ると
不明瞭ながらも登山道はしっかりあるビックリ
(ぶぅぶた

ご近所さんの冒険ルート♪

ともかく枯葉が深く積もっているので
枯れ沢沿いの道は危険で気が抜けないムカッ


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~

ご近所さんの冒険ルート♪

どんどん沢沿いに
標高を下げて下って行くダッシュ

ご近所さんの冒険ルート♪

危険だな
と思われる場所には ありがたいことに
ロープがつけられているビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

このロープが問題 ガーン


使われている様子がなく

頼っていいものか?
頼って枯れ沢に落ちたらどうしよう?


と 迷いながらも やっぱりつかんでいるウワーン

ご近所さんの冒険ルート♪

それでも嬉しかったのは
ちゃんと登山道の標識があったことぴよこ3

ご近所さんの冒険ルート♪

なんだ かんだ 言いながらも
歩いてきた道を振り返ればこの通りビックリ
(あはは。)

ご近所さんの冒険ルート♪

危険な場所はさらに続くウワーン


時折 道が不明瞭で迷ったものの
再び 獣道に迷い込むことはなかったチョキ

ご近所さんの冒険ルート♪

コース一番のアトラクション クラッカー

ご近所さんの冒険ルート♪

架けられた丸太は細く一足分しかない
その上 苔むしてヌルヌルしてるし
腐って今にも落ちそうな感じガーン
(きゃぁー汗


半ほどまで行くと 大きく身体が上下に揺れ
この上ない恐怖を味わうことができるのだ
シーッ

途中まで渡ったものの
あまりのコワさに沢の思わず中州に飛び降りたガーン
(ひょぇぇぇ)

ご近所さんの冒険ルート♪

無事通過

ご近所さんの冒険ルート♪

まだまだ冒険は続くダッシュ

ご近所さんの冒険ルート♪

水がない枯れ沢はともかく
水が流れる沢には落ちたくないウワーン

ご近所さんの冒険ルート♪

何度も沢を渡り
コースの方向を探るビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

気が張っていると
ちょっとした滝も嬉しいハート

ご近所さんの冒険ルート♪

もーいいから
と言いたくなるような橋をいくつも渡るガーン

ご近所さんの冒険ルート♪

最後の橋を渡りきった時は
正直 ほっとしたよチョキ

ご近所さんの冒険ルート♪

林道の入口にある矢口登山口に出たビックリ

ご近所さんの冒険ルート♪

登山口の標識には 
山の上にあった張り紙と同じ 
通行できません の表示ガーン


や? 違う 違う!
通行はできるよ
通行しない方がいいとは思うけどね
タラ~

ご近所さんの冒険ルート♪

村の高台からは 美しい棚田の景色が広がり
無事 冒険ルートを歩き貫いた
ひとちがへのご褒美みたいだったドキッ

ご近所さんの冒険ルート♪

帰宅後 ひとしさんの無線で今日歩いた軌跡を確認ビックリ

獣道に迷い込んだ 笑っちゃうような 
へんてこりんなルートを徘徊していたガーン
(あはは。。。)


お疲れ ひとちが チョキ



同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事画像
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ
山も春近し♪
どっちもどっち?
ストックヤードって何?
ひとち滑落!?
カメに乗って!
桜満開!お参り登山♪
少しだけホッとして下さい♪
村越 真先生とお勉強♪
同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ (2016-05-07 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ (2016-04-23 12:00)
 山も春近し♪ (2015-03-25 12:00)
 どっちもどっち? (2015-02-09 18:04)
 ストックヤードって何? (2013-11-19 19:11)
 ひとち滑落!? (2013-11-07 19:06)
 カメに乗って! (2013-08-29 14:54)
 桜満開!お参り登山♪ (2011-04-13 20:01)
 少しだけホッとして下さい♪ (2011-03-14 18:37)
 村越 真先生とお勉強♪ (2010-05-20 16:34)
この記事へのコメント
いやはや、、はらはらする道でしたね、、、

実は私も貫ヶ岳は計画してまして、、
地図やらGPSマップやらは準備済みです。
あとは登りたくなったら登ろうと考えていました。

しかし、、
その計画していたコースが、ひとちがさんの歩かれたこのコースと
丸かぶりです(笑
う~ん、、すごくお手軽に考えていたのでカウンターパンチを
くらった心境です。
Posted by ittaitta at 2013年12月06日 07:49
ittaさんへ♪

ittaさんの記録を拝見して貫ヶ岳がないことに
気づき 「やったぁー ひとちがが先!」なんて
ひとりウハウハしてたんです。

まったく安易で地図なしなんてフツーは
考えられませんが 行っちゃったもんは
仕方ないと半分不安な気持ちで山歩きしたのも事実。

まさか あんなに道が荒れているとわ。。。
ノーマルだとピストンになるから面白みに欠けると
背伸びして進んじゃったのがこのありさま。

まぁ 後になれば無事帰宅できたので
結果オーライでしょうが 獣道で落っこちた時は
さすがに冷や汗タラタラでした。

面白かったですよ。
すごーく!

矢口登山道が廃道にならないことを祈ってマス。
(っていうか すでにヤバいけど。)
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年12月06日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご近所さんの冒険ルート♪
    コメント(2)