ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月02日

しらびそ高原へ♪ 前編

2014/06/28

しらびそ峠を挟んで南側の山へ♪
御池山
(赤石山脈南部エリア)

全山行 414回

しらびそ高原へ♪ 前編

標高 御池山 1905m
天気 くもり曇りのち雨霧雨
山行時間 5時間

〈コース〉ハイランドしらびそ(11:30)- 丘の上展望台-クレーター駐車場-
分岐-御池山-中郷のお池-分岐-ピストンでハイランドしらびそ(4:30)






梅雨時期のお天気は気まぐれ イカの丸焼き

土曜は雨 日曜はビミョーな晴れ雲ガーン
どっちにしてもあまりいいお天気ぢゃない汗

さ~てと どうしよっかな?






前編


テン泊を計画していたものの 
雨山行じゃ気乗りがしないぶた


それじゃ車泊でハート と
向かった先は南信の遠山郷ぴよこ3


アクセス時間が長く 
峠付近に到着したのはお昼少し前イカの丸焼き


ラッキーなことに雨は降っていないビックリ
南アルプスの峰々はガスがかかっているタラ~

しらびそ高原へ♪ 前編

初日は短時間
ハイキング登山
 ムカッ


余裕じゃん チョキ


とはいえ いつ降ってくるかわからない雨ぶた
カッパを着こんでいざ出発ダッシュ
(よっしゃームカッ

しらびそ高原へ♪ 前編

トイレの横の高台に登れば 
そこからは尾根のハイキングコースドキッ


南方向ってことは 標高を下げていくってこと
なんといっても ここは峠だから
シーッ

しらびそ高原へ♪ 前編

尾根に出ると 展望の良い東屋
丁度お昼となりました おにぎり


東屋前の展望ってどうなの?


こんなだよぶた

しらびそ高原へ♪ 前編

お天気がよければ素晴らしい景色を
眺めることができるはず
ぴよこ2


右側にはハイランドしらびその建物と
北方向に続く山の稜線ビックリ

しらびそ高原へ♪ 前編

まあ いいさ!


雨が本格的に降り出す前に
戻ってきましょう
ムカッ

しらびそ高原へ♪ 前編

広く刈り採られた笹尾根は快適で
ほとんどアップダウンもないと
ストックなしでハイキングぴよこ3
(うは! うは!)


木々の間から東側の南アルプスが並んで見えるビックリ

しらびそ高原へ♪ 前編

峠は標高2000mくらいなので
麓よりはずっと涼しいのだチョキ


とはいっても 歩き始めると
カッパが蒸し暑い ウワーン


素直に脱ぎましょうガーン

しらびそ高原へ♪ 前編

尾根歩き と高をくくってストックを
車に置き去りにしてきたのが仇となったテヘッ


意外とアップダウンがある ぶた

しらびそ高原へ♪ 前編

尾根道は快適なものの
しばらく歩くと単調で飽きてきたZZZ…

しらびそ高原へ♪ 前編



しらびそ高原へ♪ 前編

淡い緑のカーテンのように垂れ下がった
サルオガセ ドキッ


サルオガセって寄生植物でしょ?


サルオガセに巻き付かれた木は
養分を吸い取られて枯れてしまうのだシーッ


工作材料頂き!
にゃはは!!



尾根道に並行して走っている南アルプスエコーラインを横断
丘の上展望台に到着クラッカー
(きゃほーハート

しらびそ高原へ♪ 前編

ここからは御池山クレーター跡
上から眺められる場所ビックリ


ぴよこ御池山クレーター跡の情報はこちらチョキ


でわ 前進してクレーターを
覗いてみることにするムカッ

しらびそ高原へ♪ 前編

直径約900mというクレーター跡は
あまりに規模が大きすぎて展望台から見える範囲は
クレーターを覗く 
というより 
山から谷を見下ろす
といった方が正しいガーン



2~3万年前の物だから 長い間に成長した樹木に埋め尽くされ 
クレーター跡と言われなければ気づくこともないだろうイカの丸焼き


いわゆる 
何を見ているのか
よくわからない
 ガーン

しらびそ高原へ♪ 前編

クレーターの説明が書かれている看板によれば
これから進む御池山への稜線がクレーターの縁ぴよこ


といわれても
イマイチ ピンとこない ガーン

しらびそ高原へ♪ 前編

まあ いいですタラ~


クレーターの縁に沿って尾根道を
ずんずん歩いていくダッシュ


うが汗 うが汗 うが汗

しらびそ高原へ♪ 前編

どこまで行っても広い尾根道 イカの丸焼き

しらびそ高原へ♪ 前編

展望台からよくわからなかったクレーター跡
尾根道からはこんな風に見えるビックリ

しらびそ高原へ♪ 前編

やっぱりよくわからない ガーン


夏の蝶が群れを成して飛んでいたハート

しらびそ高原へ♪ 前編

御池山への最後の登り?
危険個所もほとんどないハイキングコースぴよこ

しらびそ高原へ♪ 前編

岩の山頂に到着 クラッカー

しらびそ高原へ♪ 前編

見たいですか?
では じゃ~ん


しらびそ高原へ♪ 前編

岩のてっぺんからは南東方向の山々がビックリ
今日は残念なことに山には雲ぶた


それでも美しい緑の稜線が伸びる尾根は
すてき ドキッ


この尾根の先は下栗の里に続いているぴよこ


もうひとつ行かなきゃならない場所があるムカッ
御池山というんだから池があるわけシーッ



通過してきた尾根の分岐からの
池に通じる道はこんな汗

しらびそ高原へ♪ 前編

赤テープもあるし
行けるでしょ
 ぴよこ


行くんですか?


行くよ ムカッ


やっぱりガーン


快適な広い尾根道から外れ
中郷のお池まで下るダッシュ

しらびそ高原へ♪ 前編

水場が近づくと 枯葉の腐葉土の中から
たくさんのひとが顔を出していたハート

しらびそ高原へ♪ 前編

池のほとりには ほこら
一周100m程の小さな池ぴよこ3

しらびそ高原へ♪ 前編

虫がバカ多い ぶた
ここで わたすげネット登場チョキ


さっそく ひとしさんがかぶるイカの丸焼き

しらびそ高原へ♪ 前編

それに この窓のビニールは
内側からだとクリアに見えません
ゆがんで目が回りそうですぅ
男の子エーン

しらびそ高原へ♪ 前編

これは去年 ちがこさんが使った時
イタい目に会ったのでおすすめできないガーン

しらびそ高原へ♪ 前編

これじゃー
虫に刺されたい放題で邪魔なだけですぅ
ぶた

しらびそ高原へ♪ 前編

隕石の落ちたクレーターに住んでいる
宇宙人がいたら こんな会話になっていたかもイカの丸焼き

しらびそ高原へ♪ 前編
宇宙人制作:きょうこちゃん


まあ まあ

しらびそ高原へ♪ 前編

ちがこさんが虫に刺されるじゃんビックリ

しらびそ高原へ♪ 前編

わたすげネットが使いにくいから
結局買っちゃったわけよ
ぴよこ_酔っ払う


で ひとち行き?


そうなんですぅぶた


ゲロゲロ 
モリアオガエルの合唱が聞こえるビックリ

しらびそ高原へ♪ 前編

池の周囲を一周し ピストンで戻ることにチョキ


尾根に戻ると天候は急変 ウワーン

しらびそ高原へ♪ 前編

ハイランドしらびそ に戻るダッシュ
立ち寄り湯があるので便利な施設ぴよこ3


今夜の車泊場所に向かった車

しらびそ高原へ♪ 前編

一年ぶりに初使用の前室 ぴよこ3


小雨が降ってはいるものの 虫はいないわけじゃなく
風はなく 広い前室の中は快適な空間ハート
(いいねぇーニコニコ


レースのカーテン素材なので
ほどよく空気が通るチョキ

しらびそ高原へ♪ 前編

雨が強くなったら 外側からブルーシートを
かぶせれば雨も気にならないってわけシーッ


車に積み込んできた食材を並べ
キャンプのような夕食を楽しむことができたぴよこ3

しらびそ高原へ♪ 前編

山のちいさな喫茶店で購入したお鍋 も初使用ぴよこ

しらびそ高原へ♪ 前編

やや固めのごはんが炊けちゃったけど 
やっぱ山ごはんは最高 クラッカー



明日は北側の山に登る チョキ
どんな山歩きだったのかは次回のブログでぴよこ3


ぴよこ 後編の山歩きはこちら チョキ



同じカテゴリー(☆南アルプス)の記事画像
南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編
雨にもマケズ! 後編
雨にもマケズ! 前編
初秋の怪談・・・
中年の証明♪ Ⅲ
中年の証明♪ Ⅱ
しらびそ高原へ♪ 後編
しらびそ高原へ♪ 予告編
結末と教訓・・・
中年の証明♪ 後編
同じカテゴリー(☆南アルプス)の記事
 南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編 (2015-01-15 18:29)
 雨にもマケズ! 後編 (2014-09-05 14:07)
 雨にもマケズ! 前編 (2014-09-03 16:25)
 初秋の怪談・・・ (2014-09-01 18:48)
 中年の証明♪ Ⅲ (2014-07-30 09:08)
 中年の証明♪ Ⅱ (2014-07-17 12:10)
 しらびそ高原へ♪ 後編 (2014-07-04 14:21)
 しらびそ高原へ♪ 予告編 (2014-06-30 18:50)
 結末と教訓・・・ (2014-06-06 14:59)
 中年の証明♪ 後編 (2014-05-14 15:08)
この記事へのコメント
おぉ、早速丸鍋が活躍しましたね~。
山ご飯は良いですよねぇ。
今年は「丸鍋パーティ」に是非ご参加を。
Posted by 賢パパ@今日は自宅待機 at 2014年07月04日 07:38
賢パパさんへ♪

はい さっそく丸鍋出動です!
ところが 水が足りずコチコチごはんができちゃいました・・・
家で練習すればよかった。

次回はふっくらした美味しいごはんが炊けるよう
腕を磨きたいと思います。
丸鍋ってホントいいですね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2014年07月04日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しらびそ高原へ♪ 前編
    コメント(2)