ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月13日

雪山ファイター 2017♪

2017/01/02

ラッセル! ラッセル!
稲包山
(三国山脈エリア)

全山行 531回

雪山ファイター 2017♪

ニコニコ稲包山の情報はこちらちょき


標高 稲包山 1597.7m  
天気 晴れ晴れ
山行時間 6時間(休憩を含む)


〈コース〉赤沢スキー場P-ムタコ沢林道-秋小屋沢橋(登山口)-
下の鉄塔-巨大鉄塔-稲包山-ピストンでP



稲包山について

群馬と新潟の県境にそびえる
名湯名山に包まれたピラミッド型の美しい山容と展望の山ニコッ

春・秋は新緑、紅葉を楽しむことができるドキッ
夏はヒル地帯のため登ることはおすすめできないガーン

冬は2m以上の雪が積もるためラッセルは免れないタラ~
ワカン・ストックでの登山が適と思われるシーッ

山頂からの景色は素晴らしいちょき

ムタコ沢コースは送電線の巡視路を利用して登る
標識・赤テープもあるが数は多くない汗
無積雪期は林道終点の秋小屋沢橋に駐車可ちょき


雪山ファイター 2017♪


トレースのない急登を這い登れ ムカッ

先には到達できた者にしか見ることのできない絶景と
雪山を登りきった達成感が待っている
ナイス

これぞ 雪山ファイター ムカッ





大学寮に戻る しょうたろう選手を送りながら
新年イッパツ群馬の山に登ることにしたニコニコ


地元の老人たちが数人広い駐車場で車の誘導している
駐車している車は一台のみガーン


なんともひなびたスキー場 イカの丸焼き


すみませんね汗
今シーズンは雪が少ないのでリフトの運行は
しないですがいいですか?



元々スキーを楽しみに来たわけではないので
かえって恐縮してしまったウワーン


いえ 今日は山を登りにきたので
車を駐車させてもらってもいいですか?



どうぞ どうぞ男の子ニコニコ
本当に山に登るの?


通常なら今時期は2m以上雪が積もるから
地元の人は閉山すると山には登らないそうだシーッ


駐車許可を得ることができたので
準備もそこそこに山に向かう足跡

雪山ファイター 2017♪

駐車場から少し下った場所にあるバス停から左に入るビックリ

雪山ファイター 2017♪

稲包山は奥四万湖から赤沢峠を経て登るコースが従来のコースだが
大学寮からも みなかみ町はほど近くラッセルの具合では
ピストンになるであろうスキー場を起点とする周遊コースを選んだシーッ


スキー場の雪の具合からすれば山も大して雪はないはずムカッ

油断大敵 ムカッ
どんな状態かは行ってみなきゃわからない 汗


舗装路の林道沿いには第一浄水場・第二浄水場と村の水を管理する
施設(無人)があるだけだビックリ

雪山ファイター 2017♪

雪かきしてくれたキャタピラーの雪のワダチが続く道を
ムタコ沢に沿って延々と歩く足跡

雪山ファイター 2017♪

進むべき方向の山にはいくつも鉄塔が立っていて
どれが目標の鉄塔なんだかわからないイカの丸焼き


林道脇にこんな看板ビックリ

雪山ファイター 2017♪

許可とんないと山に登っちゃダメだって
自己責任ってことで ま いいか!



しばらく進むと雪かきがストップ
ここからくるぶし程の雪道歩きになるガーン


もちろんトレースなし ぶた

雪山ファイター 2017♪

ワカン履くまで至らないような気もするけど
壺足よりマシかもね
ガーン


まずは林道終点の秋小屋橋まで行かなければいけない汗
先頭をきったのは若手のホープ しょうたろう選手ムカッ

雪山ファイター 2017♪

チーン おばけ
10分足らずで ひとしさんと交代イカの丸焼き


ちがこさんは体力温存? 
最後尾を歩くにやり


ようやく橋まできたビックリ

雪山ファイター 2017♪

枯れ木の枝に小さな「稲包山」と記載された標識
上部におまけかピロピロと赤テープニコニコ


ふくらはぎ程積もった雪の巡視路はゆるやかに高度を上げるムカッ
勢いよくラッセルを始めた しょうたろう選手 
復活!


二番手は ひとしさん 最後尾はやっぱり ちがこさんちょき

雪山ファイター 2017♪

あれ?
今日は ちがこさんラッセルしないんですか?



いいの いいの
今日は若いもんがいるからさ!



しばらく進むと しょうたろう選手が
すっとんきょうな声を上げたビックリ


おかしいよ
知らない山の名前が書いてある
ビックリ


杉の大木に打ち付けられた茶色の標識に白い文字
よく読めないが少なくとも「稲包山」でないことは確かタラ~

雪山ファイター 2017♪

大丈夫? 間違ってない?


慌ててガイドブックで確認するがよくわからないぶた


よ~く見ると白ペンキの下に黒い文字
稲包山→」と記載されているビックリ


なんじゃい
間違ってないじゃん
ぶた


危険な場所の先頭は ちがこさんイカの丸焼き

雪山ファイター 2017♪

何故ならば 落っこちても支障がない  という理由からガーン


枯葉の上に雪が積もって歩きにくい汗
山側も崩れやすいから気を使うウワーン


道が二手に分かれたビックリ

雪山ファイター 2017♪

ねぇ 方向が違わない?
地図だと真っ直ぐ登ってるよ?



いいの いいの 
こっちでいいの
ドキッ


トレースのない赤テープや標識頼りの雪山登山
記載されたコースなんてジグザグでもアップダウンが多少あっても
縮尺が大きいから真っ直ぐにしか表示されないことを知らないのだシーッ


ふ~ん
いつもこんな感じで山歩くの?



そーだよ
いつもこんな感じ
ドキッ


へー
不安になったりしない?



あまりしませんねムカッ

うそ!うそ!


四つ目があると間違ってると気付くんですよ
違ったら戻ればいいんですよ 戻れば
男の子ニコニコ


ふ~ん へへん


信憑性に欠けるのか納得いかない様子イカの丸焼き


樹林帯の雪は湿っていて高下駄になり
足が重くて前に進めないぶた

雪山ファイター 2017♪

雪の重さでスノーシュが脱げてしまい
何度もベルトを締めなおさないと急坂は上れないのだタラ~

雪山ファイター 2017♪

頼りになるのはやっぱりマイダーリンハート

雪山ファイター 2017♪

遅れまいと ちがこさんも続く足跡

雪山ファイター 2017♪

いつの間にか先頭から脱落
ヘロっている しょうたろう選手も続く足跡

雪山ファイター 2017♪

テンポよく深い雪の急登を登る体力には
いつも感服させられるシーッ


がんばれ ひとしさん ハート

雪山ファイター 2017♪

私 子供の頃からは身体が弱いんですぅー
これは ひとしさんの口癖だが断じて間違っていると思うガーン

ひとしさんが病弱なら世間一般の人はすでに
この世にはいないはずだシーッ


ようやく下の鉄塔ちょき
樹林帯を抜けた鉄塔近くは見晴もよいが風も強いウワーン

雪山ファイター 2017♪

さぶ~っ 汗

雪山ファイター 2017♪

時間が押してますムカッ
まだここから巨大鉄塔までかなりかかりそうですね
がんばらないと山頂まで行けませんよ
注目


時計をチラチラ見る ひとしさん男の子ニコニコ

雪山ファイター 2017♪

いいじゃん
周遊しないでピストンなら日暮れまでには戻れるよちょき
雪道の下山は早いし林道も問題ないし
ニコニコ


そーゆーもんなの?


そうゆーもんですフフフ

雪山ファイター 2017♪

下の鉄塔から先は樹林帯と笹の急登
赤テープも少なくどこを登ればいいのかわからないビックリ

雪山ファイター 2017♪

なんとなく道っぽい場所を選んで登れば
自然にジグザグに高度が上がっていくウワーン

雪山ファイター 2017♪

右に曲がるたび展望が開けたハート

雪山ファイター 2017♪

急登の直角カーブだから下山時は注意しないと
山から転げ落ちるだろうシーッ

雪山ファイター 2017♪

ズーム 目

雪山ファイター 2017♪

急登は これでもか! というほど続いたウワーン
さすがの ひとしさんも疲れを隠せないウワーン

雪山ファイター 2017♪

大変すぎる男の子エーン
無理かな・・・



疲れもマックスに達したころ・・・

雪山ファイター 2017♪

下の鉄塔に比べ巨大鉄塔はスゴかったビックリ
デカいデカい 比べものにならないビックリ

雪山ファイター 2017♪

鉄塔付近でラッセルの王者はとうとう力尽きた男の子エーン


もうダメですぅ~ 汗

チ~ン おばけ
ひとしさん先頭から脱落どくろ


山頂方向に向かってコースは関係なく
バリバリと笹を踏み稜線に向かって突っ切って行くビックリ

雪山ファイター 2017♪

たぶん山頂が見えて嬉しかったんだと思う ガーン

単純な若者だ イカの丸焼き

雪山ファイター 2017♪

さっきまで 「コースが違う」 とか
「道がなんちゃら」 とウジャウジャ言ってた割には
道なき道を歩くんだから笑えるへへん


しょうたろう選手がラッセルしてくてたので
ひとちがもマケジと後を追う足跡


とうとう過酷なラッセルの末
稲包山のピークに三人で立ったちょき

雪山ファイター 2017♪

ちがこさんはラッセルしなかったけどねフフフ


360度の大パノラマ ドキッ

雪山ファイター 2017♪
白砂山が見えますドキッ

雪山ファイター 2017♪
平標山・仙ノ倉山が絶景ですねドキッ

雪山ファイター 2017♪
赤沢峠に向かう稜線が続くビックリ

雪山ファイター 2017♪
巨大鉄塔が小さく見えますウワーン


通常の年より雪が少なかったため登ることができた
ラッキーな あけおめ山行 ちょき

雪山ファイター 2017♪

トレースのない山歩き とか

ラッセルしないと登れない山 とか

赤テープの重要性 とか

色々な意味で しょうたろう選手にはいい経験だったと思うシーッ

雪山ファイター 2017♪

中でもNO1は 頼りになる父親の後姿 かも ちょき

雪山ファイター 2017♪

今年ももよろしくね
マイダーリン♪





ニコニコこの日の宿泊地はこちらちょき

猿ヶ京温泉 仁田屋旅館
雪山ファイター 2017♪
24時間入れる温かいお風呂 もち温泉ですちょき
身体の冷えた山行後には最高でした
ハート



同じカテゴリー(三国山脈エリア)の記事画像
2016 中年の証明Ⅰ
燻されて・・・Ⅰ
バチあたりⅡ
ひとちが 危機一髪!?
大冒険♪ 二日目!
大冒険♪ 蓬ヒュッテ!
同じカテゴリー(三国山脈エリア)の記事
 2016 中年の証明Ⅰ (2016-08-22 09:14)
 燻されて・・・Ⅰ (2013-07-11 08:08)
 バチあたりⅡ (2013-06-13 13:19)
 ひとちが 危機一髪!? (2010-09-08 19:39)
 大冒険♪ 二日目! (2009-10-23 20:59)
 大冒険♪ 蓬ヒュッテ! (2009-10-20 19:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山ファイター 2017♪
    コメント(0)