ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月14日

天空の城♪

2017/10/14

日本の城シリーズ♪
苗木城

天空の城♪
苗木城の詳細はこちら



すえさん がんばる!


岐阜への帰り昼神温泉に向かう車

時間もたっぷりあることだし
どこか歩かない?


観光マップをゲットし探してみると
あった あった いい場所が!

じゃ~ん 苗木城址
天空の城としても有名な日本のマチュピチュ!


問題は すえたろうさんガーン
最近はすっかり体力が落ちてしまい平地を歩くのも大変なのだタラ~

どうする? 
高台にあったお城だから登るよ?

ゆっくり歩けば行けるぞ男の子ニコニコ

無理! 無理!
(冷ややかな目で言い切る ちせこさんガーン

行ける所まで行ってみますか!

天空の城♪
ここは駐車場から少し登った城の入り口ですがすでにお疲れ?


現在の苗木城は急峻な山頂にある天守閣の骨組みが
一部復元され展望台になっているビックリ

天空の城♪ 天空の城♪
麓の橋からの苗木城          城は昔こんなだった?


片側は切り立った崖、反対側の山腹もまるで垂直のように聳えていて
次から次へと石垣、巨岩、そして門跡が現われるビックリ
日本三大山城ナイス

天空の城♪
マチュピチュみたいでしょ!


山城なので整備されているとはいえ
すえたろうさんにとっては山登りと大差ないガーン

天空の城♪
すえさんと仲良く手をつないでのぼります♪

大学生のグループ、たくさんの観光客がツアーで歩いているベー

天空の城♪
すえさん がんば! がんば!


少し登っては休み また歩き始める・・・
ちせこさんはいつものように一人ずんずん先に行ってしまったガーン

天空の城♪
「いつもそうなんだ」とボヤく すえさん・・・


すえたろうさんを支えながら歩く足跡
父の身体を支え歩く日が来るとは思っていなかったぴよこ2

ここで待っているからお前は先に行け男の子エーン

自分の体力の衰えと苦しさに石段に腰かけた
すえたろうさんが苦しそうに言ったバイバイ

いいじゃん ゆっくり登れば登れるよ
天守閣からの景色見たいでしょ?


見たいなー 
せっかく来たんだから登りたいなー


いくつかの石門を過ぎ天守閣の骨組みが見えてきたビックリ

天空の城♪

あと少し!

よし がんばるぞ

上から弾丸のように下ってきたのは紛れもなく ちせこさんビックリ
すえたろうさんとは違い口と身体はお達者クラブ?

トイレ! トイレ!

・・・・・ タラ~

ゆっくり ゆっくり展望台の階段を上る足跡

天空の城♪
きたぁーっ!!


支えた腕は筋肉が落ち細く頼りなく
おぼつかない足取りはもうじき80歳を迎える父の姿汗
それでも上まで自分の足で登れた喜びでいっぱいだちょき

天空の城♪
雨の日はすべりやすいので注意してねニコッ

登ったぞー!

天空の城♪
せっかく天守閣での記念撮影なのに ちせこさんがいませんガーン


嬉しそうに笑顔で展望台に立ち満足そうに景色を眺める男の子ニコニコ

天空の城♪
かっちょいいよ ひとしさん!

天空の城♪
雲で隠れていますが恵那山ですハート

ちせこさん?

天空の城♪
トイレを済ませ満足そうに天守を見上げていたガーン


昼神温泉に到着車
天気は崩れ気味、老人にはちょっと寒いかも汗

天空の城♪
昼神温泉の情報はこちら


温泉周辺を散策
川沿いの花桃の木は赤く紅葉しているもみじ

天空の城♪
曇り空なので残念です・・・


足湯でまったり・・・

天空の城♪ 天空の城♪
あひるの湯                ふれあいの湯


この日の宿泊地はこちら
尾張あさひ苑

天空の城♪ 天空の城♪
宿の前で♪            かんぱ~い!


朝市にも行ったよちょき
天空の城♪

すえちせと秋の小旅行
またひとつ思い出が増えた♪




同じカテゴリー(☆すえちせのページ♪)の記事画像
2017 紅葉♪
じじばばメルヘンの世界へ♪
2017 父の日Ⅱ
2017 父の日Ⅰ
缶詰旅行!?
岐阜珍道中♪ Ⅳ
岐阜珍道中♪ Ⅲ
岐阜珍道中♪ Ⅱ
岐阜珍道中♪ Ⅰ
梅雨期の楽しいすごし方♪ 3
同じカテゴリー(☆すえちせのページ♪)の記事
 2017 紅葉♪ (2018-02-23 12:00)
 じじばばメルヘンの世界へ♪ (2017-10-23 11:45)
 2017 父の日Ⅱ (2017-06-22 10:30)
 2017 父の日Ⅰ (2017-06-20 11:28)
 缶詰旅行!? (2016-10-02 12:00)
 岐阜珍道中♪ Ⅳ (2016-07-29 10:12)
 岐阜珍道中♪ Ⅲ (2016-07-27 08:43)
 岐阜珍道中♪ Ⅱ (2016-07-26 08:28)
 岐阜珍道中♪ Ⅰ (2016-07-22 11:49)
 梅雨期の楽しいすごし方♪ 3 (2016-06-29 15:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天空の城♪
    コメント(0)