ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月27日

福島へ行こう♪

2011/9/23・24

みんなで福島を応援しよう♪
土湯温泉 山根屋
湯治「くつろぎと癒し」


福島へ行こう♪

ピンクの星お宿に到着前の山歩きはこちらぴよこ3




上の湯は聖徳太子の頃より どんな難病もたちまち治る薬湯として知られ、
日尊上人の不思議な伝説も残る霊験あらたかな木風呂あり!!


ひとちが オススメ 湯治の宿♪




マイクさてさて、安達太良山の山歩きを終え ひとちが一行が向かったのは 土湯温泉郷。
古くからの湯治場とも知られ 格安の料金で宿泊できるお宿であ~るぴよこ3

温泉街の入口にはシンボルである大きなこけしが出迎えてくれる。
近代的な温泉街と違い、山奥 昔っからの温泉街は風情があって大変よろしい。
(うん、うんぴよこ3

福島へ行こう♪



ムカッ今回 福島の山歩きを計画したのには理由があった。
三月の震災、福島原発の事故と不幸続きの福島県。
現在も放射能による風評被害などたくさんの問題を抱えている地域であ~るぴよこ2

半年を過ぎた今も 観光地でもあるこの地域は観光客が減り 観光目的で商売を
営む人たちにとっては大問題なのだタラ~

シーッ少し前までは・・・
震災、原発問題と触れてはいけないような気がしていた汗

でもね、復興は進んでいるのだ。
じゃ、どんな協力の仕方があるんだろう?

観光しながら山を登る!

現在も放射能などの問題はあるけど それがどうしたムカッ
数日滞在するだけで放射能の危険なんて ほんの小さなことじゃない?
この地域に住んでいる人たちのことを考えたら被災地を盛り上げるためにも
訪問することが必要じゃないかと考えたのであ~る。
(そうだ! そうだ!!)



チョキ土湯温泉は 安達太良山を始め、浄土平、磐梯山、猪苗代湖など 
多くの観光ができる便利のよい場所にある。
現在 無料開放されている 
磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レイクライン、
磐梯山ゴールドラインを使えば 渓谷や滝、沼など見どころもいっぱいハート

福島へ行こう♪

東北自動車道、磐越自動車道も近くに走っているのでアクセスも便利ぴよこ3

福島へ行こう♪
福島へ行こう♪


今年の秋は超オススメ!!

ピンクの星福島の魅力を紹介したブログは ダンボ。さん が一番!



それでは さっそく土湯温泉の中を散策してみますチョキ

福島へ行こう♪ 

温泉街に4ヶ所の足湯(無料)、日尊堂、聖徳太子堂、興徳寺(直江兼続が亡くなったお寺)、薬師こけし堂、熊野神社、親水公園、滝の吊り橋など 歩いて楽しむ場所がたくさんあります。

福島へ行こう♪

名所8ヶ所には 土湯八景とよばれる こけしをかたどった碑に短歌がビックリ

福島へ行こう♪ 福島へ行こう♪
足湯(かじかの湯)                こけし堂

福島へ行こう♪
熊野神社からの絶景・・・ 

福島へ行こう♪ 福島へ行こう♪
太子堂                   土湯温泉街

福島へ行こう♪ 福島へ行こう♪
興徳寺                   日尊堂

土湯温泉は こけしでも有名なんですな・・・



本日お世話になるのは 山根屋 さん。
土湯温泉でも一、二番の大浴場、露天風呂、薬湯と知られる上の湯の二つの違った源泉
を持つお宿なのだニコニコ

宿の入口には秋の花々が飾られ 古い建物からお香の匂いが漂っている。
この宿の素晴らしい所は 温泉ももちろんだけど 徹底した従業員の対応ビックリ

福島へ行こう♪

お客さんが到着すると すぐさま宿から車の誘導、荷物運び。
とても親切なのだ。

フロントでチェックイン、部屋に通された。
通路の壁には震災の傷跡か?
ヒビを補修した跡が生々しい・・・
部屋は 古めかしくやや臭いは気になるものの、畳12畳はある大きな空間であ~るビックリ

しかし ちょいとサブイガーン
聞けば 季節の変わり目、冷房と暖房の切り替えが壊れているとのこと。
温泉に入って温まれば きっと快適な温度になるかもね!

たくさんある部屋は 空き部屋も多く 宿泊者が少ないので静かだった。
震災から節電を心掛け 宿にある電気製品はすべてコードが抜かれている徹底ぶり。

いいの、いいの、使う時に
コンセント入れればいいんだから!


お風呂を拝借。
大浴場は源泉を引いている、露天風呂は足湯温泉の足湯と同じ湯を引いているそうだ。
自慢の上の湯は 家族風呂として利用する。
大浴場と違う源泉、成分も違うので是非お試しあれ!

温泉の温度はやや高め。
高めっていうより 熱すぎて じゃんじゃん加水しないと入れない程汗
(季節によって違うみたいですが。)

あぢーーーーっ!!

木風呂は古く 浴槽の中の木が黒っぽく変色しているのもまたいい。
どう? ひとしさん?

福島へ行こう♪

快適♪

山歩き後の疲れた身体を癒すには まさにもってこいの温泉であ~るチョキ

食事は宴会場で。
メニューは揚げ物はなく、山菜を中心に素朴な料理が並ぶ。
カロリー摂りすぎの食生活・・・
こんな料理、身体が喜ぶんじゃないかな?

福島へ行こう♪

とはいえ、大食漢の ひとちが一行のこと。
ご飯はたらふく お代わりしたよぶた
(あはははは。。。)


宿の女将に少しお話を聞くことができた。
震災後、宿の予約はすべてキャンセル、八月末まで被災者の受け入れをしていたとのこと。
土湯温泉全体で800人の人を受け入れていたのだそうだビックリ

商売もそこそこに 被災者たちをねぎらい、支えてきた土湯温泉の皆さん。
商売が成り立たず閉鎖した宿も4軒と 風評被害の続くこの地域では 
一人でも多くの観光客に訪れて欲しいのが現状汗

接客を重視、過度なサービスはないものの 格安な金額で宿泊できる宿
是非とも応援したい ひとちが一行であ~る。

みなさぁ~ん、スゴくお得な宿に
泊まりませんか?
温泉も最高ですよ!!


*ひとちがが予約した時は なぁ~んと ひとり1000円のお土産が買える券まで付いてました!

福島へ行こう♪

温泉三昧を楽しんで 早めの就寝。
部屋に戻ると小さ目の布団が敷かれていた。


やけに小さくない?


こりゃ 近江の舞子屋さんに匹敵する布団であ~るウワーン

まあ いいですイカの丸焼き
短い丈の布団で足が出て 小さく丸まって寝たのは ひとちがだけかな?
(あはははは。)

翌朝、昨日の疲れもなんとやら、元気に目覚めた ひとちが。
すえちせも バリバリ テンションが高い!

お天気いいもんねぇーっ♪

朝食も胃腸によさげなメニューぴよこ3

福島へ行こう♪

気持ちの良い対応をしてくれた中居さんに感謝、たらぶくご飯をお代わりして
元気に宿を出発した ひとちが一行でしたチョキ

お世話になりましたぁー!!

福島へ行こう♪



マイク本日 向かうのは 五年前に台風襲来直前で 登り損ねた 会津磐梯山。
昨日の安達太良山より山行時間は やや長めタラ~
どうなることか?

すえちせ 登頂できたのか???

ピンクの星中日の山歩きはこちらぴよこ3
ピンクの星最終日の山歩きはこちらぴよこ3




同じカテゴリー(☆すえちせのページ♪)の記事画像
2017 紅葉♪
天空の城♪
じじばばメルヘンの世界へ♪
2017 父の日Ⅱ
2017 父の日Ⅰ
缶詰旅行!?
岐阜珍道中♪ Ⅳ
岐阜珍道中♪ Ⅲ
岐阜珍道中♪ Ⅱ
岐阜珍道中♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆すえちせのページ♪)の記事
 2017 紅葉♪ (2018-02-23 12:00)
 天空の城♪ (2018-02-14 12:02)
 じじばばメルヘンの世界へ♪ (2017-10-23 11:45)
 2017 父の日Ⅱ (2017-06-22 10:30)
 2017 父の日Ⅰ (2017-06-20 11:28)
 缶詰旅行!? (2016-10-02 12:00)
 岐阜珍道中♪ Ⅳ (2016-07-29 10:12)
 岐阜珍道中♪ Ⅲ (2016-07-27 08:43)
 岐阜珍道中♪ Ⅱ (2016-07-26 08:28)
 岐阜珍道中♪ Ⅰ (2016-07-22 11:49)
この記事へのコメント
土湯温泉は県内でも有数の名湯ですよ。

そうですか、県内の観光有料道路が無料開放ですか・・・

それで少しでもお客さんが戻ってくれれば良いっすよねぇ。

さて、磐梯山には登れたのか・・・・?

お次のレポが楽しみっす。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年09月27日 19:27
賢パパさんへ♪

土湯温泉は有名なんですね。
スゴくいいお宿でしたよ。

反して 二日目のお山はコミコミでした。
登山者は今年一番だったとか・・・

秋には 大変なことになりそうな磐梯山でしたよ!!




ダンボ。さんへ♪

滝の名前がわからずにいたのでよかったです。
雨を予想して ダンボ。さんには 観光できる場所を色々教えていただいたのに時間が足りなくて 立ち寄ることができず残念でした。

おかげさまで 連日天気に恵まれてとてもいい山歩きができました。
味を占めた ひとちが。
しばらく福島方面に多々出没するかもしれません・・・
あはは!




yamabukiさんへ♪

とっても素敵なお山でした。
紅葉時期は さぞかし素晴らしい景色となるのではないでしょうか?

すでに紅葉が始まっているので10月半ばが最高♪
有料道路が無料開放されている間にお出かけになっては?

土湯温泉にお泊りで♪
Posted by ひとちがひとちが at 2011年09月28日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島へ行こう♪
    コメント(2)