ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月29日

夏山だぁー!!

2010/07/24
八ヶ岳
峰の松目・硫黄岳

全山行 189回
百名山 37座


夏山だぁー!!

標高 峰の松目 2567m  硫黄岳 2742m

天気 晴れ晴れ
山行時間 8時間30分
距離 14km


〈コース〉自宅(4:00)-桜平(7:00-7:20)-夏沢鉱泉(7:50-8:00)-オーレン小屋(8:40-9:00)-峰の松目(9:50-10:00)-赤岩の頭(10:50-11:00)-硫黄岳(11:20)-硫黄岳山荘(12:00-12:45)-硫黄岳(1:00-1:40)-赤岩の頭(2:10)-オーレン小屋(2:45-3:00)-夏沢鉱泉(3:30)-桜平(3:50)





夏山だぁー!!
ときたら やっぱし稜線が美しい高山、八ヶ岳へ行こう♪
うりゃ!




マイクってなわけで 今週はお花見登山と称し、ひとちがが八ヶ岳の中で唯一山頂を踏んでいない 峰の松目を経由してコマクサに会いに行くことにしたのであ~るぴよこ3

夏休みに入った週末、高速はちょびっと混雑しているような・・・汗
一般道に入った。
車のナビ通りに進んだら な、なんと通行止めビックリ
(がぁ~んガーン

げっ、、、
またかいな・・・



慌ててUターン、迂回路を探して八ヶ岳の畑しかない 信号もほとんどない だだっ広い道をブンブン飛ばす!

ひょえぇぇぇぇーーーーっ、
お腹痛くなってきた・・・

高原の畑にトイレがあるわけないじゃんねぇー・・・
ひとちが二人でぴ~~~んちびっくり

桜平までの 凸凹した狭い林道をブンブン車をとばす!
じゃなかった・・・タラ~
慎重派の ひとしさんのこと、ゆっくり安全運転ですなガーン
(きゃぁーっぴよこ2 早くトイレを探してぇ~っパンチ

長い長い林道を走り、ようやく桜平付近に到着できたぴよこ3

ところが・・・
すでに駐車場は満車状態、溢れた車は道の脇っちょに停めるしかない。
運良く ひとちがの後から到着した車を最後に 正規の駐車できるスペースは埋まってしまったってわけ。
(ラッキーでしたなイカの丸焼き

さっそく山歩き開始♪
(よっしゃチョキ
気持ちのよい自然緑の樹林帯。
夏沢鉱泉、オーレン小屋までは 標高差もなくゴキゲンハイキングハート

夏山だぁー!!

中学の集団登山の生徒たちが 元気よく山を下っていく。
大きなオーレン小屋に宿泊したのかな?
小屋の前は たくさんの登山者で賑わっていたよ。

夏山だぁー!! 夏山だぁー!!
夏沢鉱泉                     オーレン小屋

シーッさ~てと、ここからは皆さんとはお別れして 登山者の少ない峰の松目に向おうチョキ

ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが・・・
う~~ん、なかなか楽しい登り、分岐に出た。
(うは うはチョキ
反対方向に向えば 硫黄岳方面、しっかし ひとちがは峰の松目へ向う。

と。
ふんがぁーーーっ!
ず、ずいぶん急な登りぢゃあ~りませんかビックリ

ふへ汗 ふへ汗 ふへ汗 ふへ汗・・・
あぢぃーーーーっ

峰の松目の山頂は展望がないぶた
でもね、山頂付近には 南八ヶ岳を一望できる展望地があることを発見したよ♪
こんなじゃぁー!!

夏山だぁー!!

ようやく山頂に到着ぴよこ3
狭くて地味な山頂だけど ひとちが大満足。

夏山だぁー!!

だって八ヶ岳、最後に残してあった峰の松目に ようやく登ることができたんだもん。
(うん、うんぴよこ3

夏山だぁー!!

一息入れて 分岐まで戻る。
下った分登るけど 硫黄岳で ちがこさんが楽しみにしていた コマクサが待ってますからねぇーハート
がんばっちゃいますよぉーアップ

ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが・・・
稜線に出た♪
ほぇぇぇーーーっ・・・
ここもまた素晴しい展望スポットであ~るクラッカー

夏山だぁー!!

赤土が目を引く赤岩の頭。
硫黄岳が 青空の下 どでんと構えている。
(立派なもんだ!)

夏山だぁー!!

さっき登ったばかりの峰の松目は こんな姿チョキ

夏山だぁー!!

樹林帯を抜けたので山の稜線は照りつける日差しで焼け付くようであ~るウワーン

夏山だぁー!!

一昨年 硫黄岳を山行した時は ガスガスで な~んにも見えなかった。
(しょげぴよこ2
危ないと言われている爆裂火口付近も ケルンを頼りに進むしかなかった。
(しょげぴよこ2 しょげぴよこ2
硫黄岳山荘付近の お花畑に咲いていた シーズン終了間際の 年寄りコマクサが霧と
強風の中 うっすらと姿を見せた記憶が蘇る。
(ふぇぇーーんぴよこ2

そ・れ・が!
本日ピーカン晴れ♪

最高の夏山、稜線歩きクラッカー

夏山だぁー!!

登りきった広い山頂は 風もなく登山者で溢れかえっている・・・

夏山だぁー!!

さらりと山頂を通過、爆裂火口はスゴイ迫力であ~る。

夏山だぁー!!

夏山だぁー!! 夏山だぁー!!

天狗岳を眺めながら 大ダルミまで下る。

夏山だぁー!!

 

そ♪ し♪ て♪
ひっさしぶりぃー!
コマクサと再会!!


夏山だぁー!!

きゃぁーーーっドキッ
山の花畑には うようよと いました いましたコマクサが。

夏山だぁー!!

チシマギキョウも負けてはいません。

夏山だぁー!! 夏山だぁー!!

「ひとしさぁ~ん、いっぱいいるねぇー♪」
ちがこさんはゴキゲンだぴよこ3

夏山だぁー!!

でもねぇーダウン
イマイチなんだよねぇーダウン

一昨年より コマクサの数が少ないような・・・イカの丸焼き
(はぁ、、、)
株が全体的に小さいような・・・イカの丸焼き
(はぁーーっ、、、)
花に元気がないような・・・イカの丸焼き
(はぁーーーーーーっ、、、)

う~~~んガーン
迫力に欠ける・・・イカの丸焼きイカの丸焼きイカの丸焼き

夏山だぁー!! 夏山だぁー!! 夏山だぁー!! 

硫黄岳山荘の前にある植物園も一周したけど 花が少ない・・・
ぶたぶぅ。)

夏山だぁー!! 夏山だぁー!!

いいの、いいの♪
念願のコマクサに会えたんだからハート
ねっ ひとちが。


再び硫黄岳のケルンに沿って登る。

夏山だぁー!!

山頂からの最高の展望を満喫♪


おもいっきり くつろぐ ひとちが。

気っ持ちいい♪

夏山だぁー!!

ぐわぁぁぁーーーっ!!
ひとしさんも この通り。
(うはははは汗

夏山だぁー!! 夏山だぁー!!

モクモクした入道雲が青空いっぱいに広がっていく・・・

夏山だぁー!!

小さな夏の花たちが 短い夏を一生懸命生きている姿が微笑ましい。

夏山だぁー!!

帰りは 赤岩の頭からオーレン小屋を通過して桜平までの緑の樹林帯を下ることに。
(ヒュッテ夏沢方面へ向う予定が 間違えました・・・)
駐車場はすでに車の数も半減、ひとちがの後からきた登山者の車が延々と林道沿いに停められている。

はっ はっ はっ!
長い時間遊んじゃったからねぇー・・・

やっぱりコマクサの全盛期は 硫黄岳は人気ハート
もっと もっと コマクサの数が増えたらまた花見物にこようじゃん。
(うん。うん。)

車で移動、町のスーパーに立ち寄って食事食料調達。
(うしししし。)
今夜は 北横岳の麓、ピラタスロープウェイの駐車場に車中泊だもんねぇーアップ

夏山だぁー!! 夏山だぁー!! 

明日も天気になぁ~れ♪ 
原生林の北八ヶ岳を歩こうチョキ
わくわく ドキドキ 八ヶ岳の山歩きは続く・・・


ぴよこ翌日の山歩きはこちらチョキ



同じカテゴリー(☆八ヶ岳)の記事画像
2016年 〆の山♪
2015 年末年始の八ヶ岳 第二弾♪
2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪
2012年 〆の山♪
素晴らしき八ヶ岳♪
ブリザード・・・
2011年 〆の山♪
ホワイトクリスマス♪
山の花畑は満開なり♪
すえちせ雪山珍道中♪
同じカテゴリー(☆八ヶ岳)の記事
 2016年 〆の山♪ (2017-01-12 12:49)
 2015 年末年始の八ヶ岳 第二弾♪ (2015-01-07 16:09)
 2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪ (2015-01-05 21:26)
 2012年 〆の山♪ (2013-01-06 17:07)
 素晴らしき八ヶ岳♪ (2012-01-10 16:36)
 ブリザード・・・ (2012-01-06 11:55)
 2011年 〆の山♪ (2012-01-05 12:10)
 ホワイトクリスマス♪ (2011-12-26 13:27)
 山の花畑は満開なり♪ (2011-07-11 21:38)
 すえちせ雪山珍道中♪ (2011-02-02 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山だぁー!!
    コメント(0)