ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月22日

正しいお盆の過ごし方?

2014/08/15・16

ひとちが一族 草津に行く♪
温泉三昧

正しいお盆の過ごし方?


ガーン まずは みなさんにお詫び 汗


お盆は 立山・剣 を計画していましたが
都合により温泉三昧 と相成りましたウワーン





今年のお盆といえば 台風に始まり
サエないお天気ばかりぶた


前半 夏山合宿から帰ってきた しょうたろう選手には
雨風の山はしばらくいやだ とフラれ
結局 山ではない場所に家族で出かけることになったタラ~


お盆に遊びにいっていい? と
妹の まいこさんからもメールをもらいタラ~


果たしてどうしたもんだか?
と頭を悩ませたのは ちがこさん汗


一族で遊べる場所ってどこだ?


年末年始・GW・お盆といえば どこもかしこも渋滞で 
前日に宿の予約などとれるわけもなく
おまけに この時期は繁盛期なので宿泊代も高いときたシーッ


山なら混雑しても限りはあるし
テントなら宿泊に悩むこともないんだけどな
ぶた


さっそくネットで検索
年通で料金が変わらない格安の宿を見つけたチョキ


一泊二食6500円
それも 有名な草津温泉の中にある宿ドキッ


いったいどんな宿なんでしょうね?
怪しいです
ガーン

疑い深い眼差しで ひとしさんがじっと見る汗


いいじゃん
とりあえず宿押さえられたんだから
ムカッ


棚からボタ餅!
とウハウハだったのは すえちせイカの丸焼き


ねぇ ば~ば
温泉ってどんなとこ?



まだ温泉経験のない はなちゃんも車に乗せて
まいこさん一家と合流した車


渋滞の佐久街道を8時間かけて
草津温泉にようやく到着ガーン


驚いたのは宿ビックリ


草津温泉の中央にある湯畑にも近く
場所的には好都合ぴよこ3


しかぁ~し タラ~
ガーデンハウス別館」と書かれた看板
古湯の草津に不釣り合いなネーミングガーン

正しいお盆の過ごし方?

確かに怪しい シーッ


それでも泊めてもらえるんなら文句は言えない
意を決して玄関を潜るぴよこ


あ゛?
一瞬目を凝ったビックリ


ごちゃまんと並ぶ履物汗

正しいお盆の過ごし方?

フロントなどはなく物は積み重なり
古ぼけたおじいちゃんが椅子に座って言ったイカの丸焼き


ゆかたのサイズを教えてくんなムカッ

正しいお盆の過ごし方?

部屋の中を見回せば そこらかしこに
歴史の遺物のような飾り物が 黄色く変色した古ぼけた
ガラスケースの中から笑顔を振りまいているガーン

正しいお盆の過ごし方?

ここは 赤城のお宿総本家
宿のHPはこちら 

もしくは 大津の舞子屋 
宿のHPはこちら

に匹敵する スゴ系宿汗


うちは湯治宿だから宿泊も安いけど
エアコンもないよ
ムカッ


え゛?
エアコンがない?


草津の湯といえば高温シーッ
この夏場に湯上りのボカボカした身体を
扇風機だけで一族はしのげるのだろうか?

不安 タラ~


部屋に案内され また驚いたビックリ


広い26畳の部屋に 
扇風機はなんと 一台 だけビックリ

正しいお盆の過ごし方?

風通しが悪く 敷かれた布団の遥か彼方に窓があるビックリ
部屋の広さの割に やたら窓が小さいのは何故?


湯治宿になじみのない子供たち
おもいっきり顔がゆがんでいるガーン


ほんとにここに泊まるの?


テレビもすごいウワーン
今時お金を入れて20分見ることができるテレビなんて
病院のテレビくらいのもんだけど汗


うちは湯治宿だから 一般のホテルや旅館と
一緒にされちゃ~困るよ
ムカッ


あ゛―タラ~
そうなんですねガーン


明日の朝までこの部屋に監禁されるのか?


あまりに部屋が暑いので脱出ダッシュ
湯畑に向かうことにぴよこ2


有名な草津温泉ホテル桜井の横を通過し
坂を下って賑やかな町にハート


湯畑まで行く途中
さっそく買い食いドキッ

正しいお盆の過ごし方?

呼び止められて頂いたのは

正しいお盆の過ごし方?

香ばしい匂いに誘われ
思わず買っちゃったのはハート

正しいお盆の過ごし方?

やっと湯畑に到着した
ひとちが一族チョキ

正しいお盆の過ごし方?

さすが観光温泉地
カラフルな傘をさした観光客が
うじゃうじゃ ガーン

正しいお盆の過ごし方?

日常暮す場所とは違う不思議な空間ビックリ
一昔前にタイムスリップしたようだビックリ

正しいお盆の過ごし方?

草津名物といえばここぴよこ3

正しいお盆の過ごし方?

チケットを購入するためには
こんなに長い列に並ばなきゃいけないのだぶた

正しいお盆の過ごし方?

ようやく入った会場はすぐに人で埋め尽くされ
身動きできないほど 待つこと30分イカの丸焼き


いよいよ開演 クラッカー

正しいお盆の過ごし方?

草津よいとこ 一度はおいで
あ~ チョイナ チョイナ♪



威勢のいい歌と湯もみが始まったぴよこ


一曲終われば 体験湯もみを
観光客先着20名ができるぴよこ3


大急ぎで並んだ結果
体験湯もみができたのはこの人たちチョキ

正しいお盆の過ごし方?

すえちせ・ちがこさんは前回訪れた時
もう体験済みチョキ


楽しそうな家族を座席で眺めたよぴよこ3


会場を後に湯畑散策

正しいお盆の過ごし方?

さすが草津
足湯も尋常な熱さぢゃない ガーン

正しいお盆の過ごし方?

正しいお盆の過ごし方?

数年前に訪れた時と同じように
湯畑に流れる温泉は迫力あるものだったビックリ

正しいお盆の過ごし方?

人が多くても
たまには観光もいいもんだ
ニコニコ

正しいお盆の過ごし方?

その夜
夕食は実に地味で 期待していた豪華な食事とは違う
メニューに一番がっかりしたのは しょうたろう選手タラ~

正しいお盆の過ごし方?

明日の朝食はいる?

とんでもない質問(食べない人もいるのかな?)に
一泊二食なので是非 と地味食承知でお願いした
ちがこさんであ~るガーン


宿のお風呂はとてもよかったぴよこ3
湯は暑いものの 比較的大きな岩風呂
泉質はバツグン


部屋と食事さえ目をつぶれば
いい泉質の温泉を楽しめます
イカの丸焼き


すっかり暗くなったころ
宿の温泉から出ると 涼しくなった街へチョキ

正しいお盆の過ごし方?

昼間とは違う景色に
子供たちも興味深々ドキッ

正しいお盆の過ごし方?

夜のディズニーランドみたいじゃんドキッ


全然違うと思いますけどガーン


湯畑にある草津山の神社の階段を登るダッシュ

正しいお盆の過ごし方?

なんか仁王さんみたいだねウワーン


ネオンの湯畑を上から眺めたぴよこ3

正しいお盆の過ごし方?

一泊二日の温泉旅行

普段ほとんど揃うことのないバラバラの一族が
久しぶりに集まった有意義なお盆休みとなったぴよこ3

正しいお盆の過ごし方?

教訓:家族と過ごす時はスゴ系宿は避けよう ガーン

正しいお盆の過ごし方?

今年は残念なことに お盆山には行かなかったけど
まだまだ暑い夏山シーズンムカッ


また「大変な山シリーズ」がんばろっと♪


英気を養ってモリモリ元気な ひとちがであ~るチョキ



同じカテゴリー(★ハイキング&遊び)の記事画像
にょきにょき タケノコ♪
2018 最初の遊び♪
2017 紅葉♪
天空の城♪
じじばばメルヘンの世界へ♪
夏休み子供と遊ぼうシリーズⅣ♪
夏休み子供と遊ぼうシリーズⅢ♪
夏休み子供と遊ぼうシリーズ♪ Ⅰ
子供と行きたいイベントNO1!
2017 父の日Ⅱ
同じカテゴリー(★ハイキング&遊び)の記事
 にょきにょき タケノコ♪ (2018-09-27 12:00)
 2018 最初の遊び♪ (2018-09-13 12:00)
 2017 紅葉♪ (2018-02-23 12:00)
 天空の城♪ (2018-02-14 12:02)
 じじばばメルヘンの世界へ♪ (2017-10-23 11:45)
 夏休み子供と遊ぼうシリーズⅣ♪ (2017-10-14 11:45)
 夏休み子供と遊ぼうシリーズⅢ♪ (2017-10-13 08:17)
 夏休み子供と遊ぼうシリーズ♪ Ⅰ (2017-08-22 15:32)
 子供と行きたいイベントNO1! (2017-08-03 11:45)
 2017 父の日Ⅱ (2017-06-22 10:30)
この記事へのコメント
戦争展を見に行った方のブログに「剱岳方面に行かれたようで・・・」とありましたので心配しておりましたが・・・悪天候でキャンセルでしたか。
極めて正しい判断だったと思います。
それにしてもすごいお宿にお泊りでしたね~。
ガハハッ!
Posted by 賢パパ@これから病院に at 2014年08月23日 09:13
賢パパさんへ♪

はい、予定では立山三山・剣・奥大日を二泊三日のテントで
行く予定でしたが 早月尾根からテントでの変更となり、
それもまた天気の都合で「命がけ」になるくらいなら断念しようと
温泉三昧に変更となりました。

草津までの道のりが渋滞でやたら長くてまいりました。
宿はブログの通り スゴい宿で・・・
温泉がいいだけマシだと 山小屋に泊まった気分です。
あはは。。。

やっぱ家族同伴の時は もう少しツフーの宿に泊まるべきですね。
(すえちせは意外と平気ですが。。。)

連休がダメダメだったので 天気が安定したらガッツり登ろうと。
今週もまたダメみたいですが・・・
明日はどうしよ~っかな?
はぁ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年08月23日 15:46
 はじめまして。こっそり人目が遠退いた頃に書き込みを・・・。って、コメント履歴でバレバレか(笑)。

 僕も2006年3月に利用しました。その時に館主と30分ほど話したのですが、大学の教授とか、志賀高原へ抜けるツアースキー客(山スキー)、等々の利用者が多いそうです。割り切った利用者と言う部分と、昔からの・・・ってところなんでしょう。

 館主の、ちょっと上から目線の口調も利用者としては嫌な感じでした。長野松代の加賀井温泉一陽館の館主は、元大学の教授で、ここも同じような人種に感じました(←あくまでも個人の感想)。本人らに悪気はないのでしょうが、客商売としてはちょっと・・・。

 ところでところで、ガーデンハウス別館のショーケースの中に展示してあった錫細工は見ましたか?草津の酸性の雰囲気(気体の方)で酸化してしまってるんですが、小動物を模った面白いものがいくつも並んでいました。珍しいこれが見られたおかげで、色々は我慢できました(笑)。もしや現地での苦行のご様子から、見ていなかったのでは・・・。その場合は、もう一回行きましょう(大笑)。
Posted by 旅の人 at 2014年09月29日 10:08
旅の人さんへ♪

あはは。。。
そうなんですね~。

湯治宿の雰囲気は フツーの宿にしか宿泊したことのない人種には
刺激的でびっくりすることばかりだったと思います。

確かにお宿のご主人のアドバイス等は
「家の宿が一番、草津には無料の立ち寄りがあるけれど
地元の人の利用が多く 観光客はマナーを知らないから
行かない方が無難」みたいな・・・

これで一族のテンションが下がったのは言うまでもありません。。。
(温泉に入るのも難しいことなんですね。)

街中にある無料の立ち寄りにも行きましたが
地元の方がほとんどで 違う国の人を見るような眼差しで
見られていたのを感じ 早々に退散しましたよ。
はぁ。。。

宿のブキミなガラスケースの作品や飾り物の数々は
面白く 見ているだけで楽しかったですよ。

錫細工は見たような? 見ないような???
私も工作大好きなので たぶん 見てるような気が。

また草津に行く時は 改めてケースを覗かせていただきマス。

旅の人さんは色々な温泉めぐりをしているんですね。
宿はいい雰囲気の所もあれば そうでない所も・・・
今思えば それでも旅の一日を安心して過ごせることは
山旅をしているのと違いありがたいことで比べるまでもありませんよね。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年09月29日 11:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正しいお盆の過ごし方?
    コメント(4)