ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月30日

真田の里へ♪ Ⅰ

2015/04/25

市民の山♪
太郎山
(苗場白根浅間エリア)

全山行 445回

真田の里へ♪ Ⅰ

ぴよこ太郎山の情報はこちらチョキ


標高 太郎山 1164m
天気 晴れ晴れ
山行時間 3時間(休憩を含む)


〈コース〉表参道登山口(7:30)-石鳥居-太郎山神社(8:40)-見晴らし台(8:50)-
山頂(9:10-9:30)-太郎山神社(9:40-9:50)-表参道登山口(10:30)



新緑の美しい季節ぴよこ3

老若男女すべての人が
気持ちのいい汗を流して登るダッシュ

そんなステキな山が
ここにある
ドキッ






執念深く通っていた山梨から離れ
今週は新緑の信州に向かった車

真田の里へ♪ Ⅰ

自宅から3時間余り
町からほど近い太郎山の登山口チョキ

真田の里へ♪ Ⅰ

駐車場のない表参道の道路脇には
すでにたくさんの車が駐車ビックリ


右に倣いイカの丸焼き


大丈夫ですかねー汗
路肩駐車で問題ありませんか?



大丈夫 大丈夫!
ネットで情報得てきたから心配ないってムカッ


ひとちー
ちがこさんの言うことだから
信用しない方がいいよ
ガーン


私もそう思いますシーッ


なんじゃい 怒


車を駐車した路肩の土手には春の野草が
カラフルに咲き乱れていたドキッ

真田の里へ♪ Ⅰ 真田の里へ♪ Ⅰ

真田の里へ♪ Ⅰ 真田の里へ♪ Ⅰ

いいね~ハート


ちょうちょポカポカ陽気ちょうちょ
明るい登山道に突入チョキ

真田の里へ♪ Ⅰ

太郎山といえば 上田市民の山シーッ
山頂からの眺望もよいとのことなので期待大ドキッ

真田の里へ♪ Ⅰ

登りはじめてすぐ 
高速道路の太郎トンネルの上を登山道が走るビックリ 
車の騒音が大きな音で聞こえたタラ~

真田の里へ♪ Ⅰ

表参道は丁石が道案内だぴよこ

真田の里へ♪ Ⅰ

けっつまずくような
ボコボコした登山道ではないシーッ

真田の里へ♪ Ⅰ

登山道の脇にはヤマツツジのつぼみ
他にも花が顔を覗かせているのが嬉しいハート

真田の里へ♪ Ⅰ 真田の里へ♪ Ⅰ

小さな水たまりにはカエルの卵?

真田の里へ♪ Ⅰ

こんな場所に産み付けて
水が乾いたらどうするんでしょうね?
あ カエルは両生類だからいいのか・・・


ブツブツ納得している人が約一名イカの丸焼き

真田の里へ♪ Ⅰ

ひとちがとほぼ同時に登山口を
出発した親子がいたぴよこ


おかあさんと小さなザックを背負った男の子は
ゆっくりペースで山頂を目指すダッシュ


こんにちは
偉いね ボク何年生?



4年生ビックリ

小さな声で男の子が答えたぴよこ


もうすぐ学校で遠足があるので
練習のために登りにきました
ぴよこ3


そうなんだー
がんばってね
チョキ


親子を追い抜きズンズン登るダッシュ

真田の里へ♪ Ⅰ

すでにピークを踏んで下山する登山者も多いビックリ

真田の里へ♪ Ⅰ

危険な場所もなく整備された登山道を
丁石を眺めながら登って行くとこんな場所ビックリ

真田の里へ♪ Ⅰ

さすが 市民の山
大きな石灯篭と立派な石鳥居ぴよこ


その先も九十九にずっと続く登山道を
新緑を眺めながらハイキングドキッ

真田の里へ♪ Ⅰ

木々の間に赤い色が見えたビックリ

真田の里へ♪ Ⅰ

太郎神社ではカモシカをよく見かけるそうだシーッ


今日は会えるかな? 
カモシカ太郎に?



この間は山梨の山で 
カモシカたっちゃんに会ったばかりだよね
ぴよこ

真田の里へ♪ Ⅰ

せっかく見晴しいいんなら
景色見たいじゃんねぇー
ドキッ


また始まったよ
ちがこさんの寄り道
ガーン


どうせならと向かったものの
赤鳥居の先からは激下りぶた


なんじゃい怒
どこまで下るんだろ?



納得いかぬと言った顔で
寄り道を後悔している人が約一名ガーン


まぁ いいです汗


これでもか!と下るイカの丸焼き


見晴らし台に到着クラッカー

真田の里へ♪ Ⅰ

ベンチの丸太が数本置かれ 坂城方向が見えるビックリ


どうします?
今下った林道みたいな幅広い登山道を
登るのもなんだか
汗


ふと標識を見ると
近道発見!

真田の里へ♪ Ⅰ

持ち合わせた観光地図には近道の記載はないシーッ
それでも立派な標識にちゃんと書かれているんだから
近道はあるんだよね
チョキ


下った分 倍の時間はかかるものの
直登して山頂に行けるならそれはそれでぴよこ3


たった10分でしょビックリ


うるさいなガーン


急登をひいこら登るダッシュ


毎回そうだけど いつもお神社さんのある山を
裏側から こんにちは するハメになるのは何でかな?



信仰心が薄いからじゃない?


だ・ま・れ パンチ


そんなことを考えながら登っていくと
ポンと出たピーククラッカー

真田の里へ♪ Ⅰ

山頂は たくさんの市民が一度に登っても
気にならないような広さビックリ


大きな山頂標識はないものの
立派な山方位盤・かわいいお地蔵さんがいたぴよこ3

真田の里へ♪ Ⅰ

下で追い抜いた親子も無事到着ぴよこ


えらかったねぇー
がんばって登ったね
チョキ


嬉しそうな男の子ぴよこ3


ボクのあれ・・・


はいはいぴよこ3


おかあさんがザックから取り出したのは双眼鏡ぴよこ


学校が見える ニコニコ

嬉しそうに男の子が叫んだクラッカー

真田の里へ♪ Ⅰ

しばし楽しいお話をしお別れパー


山頂を下り 太郎山神社へ向かうダッシュ

真田の里へ♪ Ⅰ

本殿目指してたくさんの人が次々と登ってくるビックリ


みなさん神社の前まで来ると記帳簿に名前を記載し
丁寧に神社に参拝するとすっと下山ビックリ


ありゃ?
みなさん山頂には行かないんだ
ぴよこ


走って登ってきた白髪の細身のおじいちゃんがいた
息は荒いものの 慣れた様子ぴよこ


ばあちゃんが病院に行かない日は
必ず登るよ
チョキ

真田の里へ♪ Ⅰ

健康長寿
人生のお手本に成り得る
元気なお年寄りと会うことができたよチョキ


ちがこさん
カモシカ太郎には会えた?



残念ながら姿はなしぶた
人もたくさんいたから遠慮したのかもね
汗


石段を少し下った場所には神楽殿
ここにもたくさんの登山者が休憩中ビックリ


建物の前もすばらしい塩田平の景色が広がっていたハート

真田の里へ♪ Ⅰ

すぐ横には?

真田の里へ♪ Ⅰ

こんな素晴らしい景色を気軽に楽しめる市民の山
登山者が多いのにも納得シーッ


赤鳥居まで下ると更にスゴいことにガーン
激コミタラ~

真田の里へ♪ Ⅰ

こりゃー 今頃は登山口の道には
車がズラリと並んでいるに違いない
シーッ


短時間でピークを踏むことができる太郎山には
入れ代わり立ち代わり人々が集うのかもしれませんね
男の子ニコニコ

真田の里へ♪ Ⅰ

まだまだたくさんの人が登ってくるビックリ


下山途中 高校の山岳部の生徒・先生とも
楽しい会話を交わすことができたぴよこ3

真田の里へ♪ Ⅰ

さ~てと まだ時間も早いので
そのまま町中散策に行ってみようチョキ


ぴよこ 真田の里♪ Ⅱ チョキ
ぴよこ 真田の里♪ Ⅲ  チョキ
ぴよこ 真田の里♪ Ⅳ  チョキ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(苗場白根浅間エリア)の記事画像
山+高原散策8時間♪
スゴいぞ 山草履!
ニッコウキスゲ♪
もしかしてクマ?
黄金の仏像♪
大河ドラマの威力?
花ちゃん2016/1月の山♪ Ⅲ
爆風山行Ⅰ
生還・・・
霧氷パラダイス♪
同じカテゴリー(苗場白根浅間エリア)の記事
 山+高原散策8時間♪ (2016-10-06 12:00)
 スゴいぞ 山草履! (2016-08-24 12:00)
 ニッコウキスゲ♪ (2016-07-02 12:00)
 もしかしてクマ? (2016-06-30 19:21)
 黄金の仏像♪ (2016-06-18 12:00)
 大河ドラマの威力? (2016-05-21 12:00)
 花ちゃん2016/1月の山♪ Ⅲ (2016-05-12 12:00)
 爆風山行Ⅰ (2013-10-18 09:05)
 生還・・・ (2012-01-17 18:10)
 霧氷パラダイス♪ (2012-01-16 13:58)
この記事へのコメント
ひとちがさん、いらっしゃ~~い(^-^)

ごぶさたです。m(__)m
いよいよ裏山まで迫って来ましたね~
上田には7年も居たんですが、太郎山は行った事が無いんですよ。
子供たちは行きましたがね・・・ 最近は練習で子供を連れて登山をする。
そんな親が多いですね。先日も89歳の方が毎日登るとのニュースがありましたよ。
Posted by 岳 at 2015年05月05日 21:51
岳さんへ♪

こちらこそ~
おひさしぶりで~す♪

GWも遊びに忙しくブログの更新が遅れ
記事が溜まりすぎストレスを感じている毎日です。

上田はいいですねぇ~
って 信州全部好きですわ!

今回はあの辺りをウロウロ徘徊、満喫してまいりました。
太郎山 いい山ですね♪

山の常連さんにもお会いでき とても楽しかったです。
(新聞に掲載されてたおじいちゃんは鈴木さんだったのかな?)

心残りは・・・
上田まつりを見れなかったことです。

混雑が苦手な気の短い人を連れていると
ホント損しますよね~ うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2015年05月07日 13:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真田の里へ♪ Ⅰ
    コメント(2)