ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月30日

ど根性登り!

2013/4/27

まさかのラッセル隊?
蝶ヶ岳
(北アルプス・常念山脈エリア)

全山行 357回

ど根性登り!

雪うさぎ蝶ヶ岳の情報はこちらぴよこ3



標高 蝶ヶ岳 2677m
天気 雪雪・ブリザード
山行時間 6時間15分


〈コース〉三股駐車場(6:30-6:45)-三股(7:00)-力水-
まめうち平(9:30-:9:40)-蝶ヶ岳ヒュッテ(1:00)





天気予報は 
おもいっきり 晴れマーク チョキ


中央高速をブッ飛ばし 長野道に入ると
なんと電光掲示板に 
トンネルの先は雨 と表示がタラ~


そんなバカな・・・







連休初日


嬉しいことにトンネルを抜けると
そこは雨だったガーン


ありゃりゃ?
こんなはずじゃなかったのに
ビックリ


天気予報ちゃんと見てきたんですか?


う うん汗
おかしいなぁー
シーッ


フロントガラスに叩きつける雨は
気合の入った 連休初日の北アルプス山行を
クジケさせる要因となったぴよこ2
(はぁ。。。)


高速を降り しばしマクドナルドで
時間をつぶしてみたものの
雨は一向に止む気配すらないぶた
(はぁ。。。)

かえって ひどくなってきたような気がするぶた
(はぁ。。。。)


どうする?


どうしますか?


うじゃうじゃ作戦を練るものの
ここまで来たからにゃ登るきゃないムカッ





ということで前日にゲートが開いたばかりの
三股までの林道を車で走っていく車


標高が上がると雨は雪に変わった
テンションも上がるアップ

ど根性登り!

きゃぁー
きれ~っ
 ハート


いいですねぇーっ男の子ニコニコ

ど根性登り!

駐車場に到着チョキ
すでに15台ほどの車がいたビックリ

ど根性登り!

ささっと支度を済ませ出発♪

ゲートの横から未舗装の林道を三股まで急ぐダッシュ
(よっしゃチョキ

ど根性登り!

降りたての雪はサラサラのパウダースノードキッ
短い時間にかなり積もったのか
白く山の木々は雪化粧もとびきりだハート
(よいですなぁーぴよこ3


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


今日は開いたばかりの小屋を使って山を歩く予定ぴよこ
素泊なので イッチョ前に荷物は重いぶた


ひとしさんのザックは20キロ
ちがこさんのは10キロくらいかな?



そんなに重くないじゃんイカの丸焼き


いいのぶた

ど根性登り!

登山口の監視小屋で登山届を出したぴよこ


管理人のおじさんの話によれば
ここ近年この時期に こんな大雪はなかった シーッ

ゴールデンウィークに入れば
三股に雪は全くないのがフツー だとかタラ~


なんか とんでもない日に登ること
になっちゃったみたいだね
汗


そうですね
大丈夫でしょうか
ウワーン


トレースもあるし
きっと行けるよ
チョキ


また始まったよ
ちがこさんの いいかげんな山計画
ガーン

ど根性登り!

吊橋を渡ろう♪

ど根性登り!

アミアミの吊り橋からはこんな景色が見えるドキッ
(うふふハート

ど根性登り!

ど根性登り!

五月の連休に雪景色
う~ん ステキ ハート


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

しばらく進むと最後の水場ぴよこ

ど根性登り!

ひとしさんのザックには
水が2リットル お茶が5リットル イカの丸焼き


これ以上は必要なしっとシーッ


足首ほどに積もった雪は 先人達に
踏まれているものの フカフカで山靴がウマルぴよこ


でも アイゼンはまだ必要なさそうだ汗

ど根性登り!

なんとも可愛い ゴジラの木?

これぞ 白ゴジラ ぴよこ3

ど根性登り!

次第に傾斜がキツくなっていったウワーン

山をトラバースしながら標高を上げるアップ
(がんばムカッ

ど根性登り!

数名の登山者を追い抜いたチョキ

ひとちがの前には何名かまだ登山者がいるはずだぴよこ
トレースを追いかけて登っていくダッシュ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

ど根性登り!

まめうち平に到着チョキ

雪は益々ひどくなり カッパを着らずにはいられないウワーン
(あららん汗

ど根性登り!

そろそろアイゼン装着ですね
この先は急坂みたいですから
男の子ニコニコ


うん そうしよぴよこ3

ど根性登り!

なんでこんな天気になっちゃったんだろ?
雨よりはマシだけど
ガーン


ゆるやかな まめうち平から道は急登に急変したウワーン
膝丈までウマる雪道を先人たちが登っている汗

ど根性登り!

ズボ汗 ズボ汗 ズボ汗

ど根性登り!

ひと登りすると小さな標識が木についていたビックリ
またもや始まった急登ウワーン
(ふぇーっ汗

ど根性登り!

ザックの重さに ひとしさんが悲鳴を上げる男の子エーン


た 大変ですぅ
荷物が重いですぅ
ダウン

ど根性登り!

山を斜めに登りながら トラバースして
急坂は延々と続いていたビックリ
(はぁ。。。)

ど根性登り!

休みたくても休めない汗
立ち止まるスペースなんてないのだムカッ

ど根性登り!

沢筋の雪が溜まった斜面は特に怖い汗

春のサラサラ雪が表層雪崩となり
巻き込まれる危険大ムカッ

ど根性登り!

急斜面についたトレースは 一足進むと
崩れそうで気が抜けないぴよこ2
(そう! そう!)


雪崩れることを予想して沢筋は渡りきるまで
順番に進むことにしたムカッ

ど根性登り!

すでにストックでは進むことは危険
ピッケルの登場だぁ ムカッ

ぐさ ぐさ

ど根性登り!

雪の斜面に突き刺しながら慎重に登るムカッ

ど根性登り!

目の前に数名の登山者発見ビックリ
なにやらペースが遅い?


きゃ!
遅いんじゃなくて ラッセルしてるんじゃんビックリ

ど根性登り!

あわわ!
ひとしさんぁ~ん
先頭さんに追いついちゃったよ
ガーン


そうみたいですね
がんばりますか
ムカッ

ど根性登り!

おじちゃんたちが ものすごい勢いで
ラッセルしているビックリ


先頭さんは 平泳ぎみたいに
山にへばりつき這い登るイカの丸焼き


二番手、三番手は崩れ落ちた雪を踏み
形を整えながら登るイカの丸焼き


四番手、五番手は その踏まれた雪に
階段状のステップをつけていくイカの丸焼き


六番手、七番手、八番手ともなると
だいぶ登りやすくなるのだが 登りにくいことに
やっぱり変わりはないイカの丸焼き


ひゃぁー
すごいねぇー
 ビックリ


って どうすりゃいいの
私たち
ガーン


そりゃ ラッセル隊に混ぜてもらうしか
ないんじゃない?



そ そうだよねガーン


ズボ汗 ズボ汗 ズボ汗

ど根性登り!

しばらく登っていると後ろで声がするビックリ


ちがこさん ちがこさん


ん?
どうしたの ひとしさん
ビックリ


あのぉー
もう疲れて登れません男の子エーン
ちょっと休憩してもらえませんか?



えーっ?
だってまだ先頭さんやってないよ汗


この時点で ちがこさん三番手
仕方なく山の斜面に転がってよけたイカの丸焼き
(あは。)


役立たずだねぇーガーン


すいません汗

ど根性登り!

下から次々と おじさん達が登ってくるビックリ

みなさん大きなザックで歯をくいしばりながら
登っているのだムカッ

ど根性登り!

ちょっと休んでまた登り始めたダッシュ

ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗


次々と先頭さんは脱落し、ラッセルの順番が
繰り上がっていくムカッ


あのーっビックリ
みなさん どこぞやの
山岳会の人たちですか?



思い切って聞いてみたぴよこ


いや みんな単独だよ
協力しあってラッセルさ
チョキ


ほぇーっ
そうなんだビックリ
ちがこさんも がんばろぉ~っと
汗


俄然 気合が入った ちがこさん
おじさんの後ろにピッタリつけ
いつでもラッセルする気マンマンだチョキ


三番手まで再び のし上がったチョキ

ど根性登り!

ところが・・・


ちがこさん ちがこさん
足が 足が・・・・



またしても後ろで声がするビックリ


まさか・・・
ひとち また脱落か?



もうちょっと がんばって!
あの上の赤旗まで行こうよ
ぴよこ


またしても雪の急斜面に転がって
邪魔にならないようによけるイカの丸焼き
(あは。)


おじさんの呆れたような顔が
チラリと見えたガーン


もう笑うしかない タラ~

ど根性登り!

二度目の脱落から ちがこさんの順番は
一気に六番手になってしまったぶた
(はぁ。。。)


ちょっとぉーっ怒
これじゃ ちっともお役に立てないじゃん
ぶた


すみません汗


先頭さんは 恐ろしい程の勢いで
山をへばりつきながら掘り進むビックリ
ハンパくない体力の持ち主タラ~


マケジと ひとちがも!

ど根性登り!

と・・・


ちがこさん ちがこさん


蚊の鳴くような小さな声で 
ひとしさんが叫んだイカの丸焼き


もう 足がパンパンで登れません男の子エーン


えーっ!?

あえなく 三度目の脱落 イカの丸焼き


すみません男の子エーン




みんな行ってしまったぴよこ2
まだ本気の先頭ラッセルしてないのにぶた
(はぁ。。。)

ど根性登り!

ようやく元気になった ひとち男の子ニコニコ


がんばろっか! 

ど根性登り!

それ!
追っかけろ!


ど根性登り!

稜線に近づくと雪がブリザードに変わり
視界がどんどん悪くなっていく汗
(う~わタラ~


先の見えない急登を ラッセル隊が
ダンゴになって登っていく姿が 
影のように うっすら見えたビックリ


ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗

ど根性登り!

死にもの狂いで登った結果
とうとう稜線に出たチョキ
(やったぁクラッカー


で 結局 先頭ラッセルは 
ふたりともしなかったわけね
シーッ


そういうことガーン


すみませんタラ~





広い尾根は粒上の氷が横殴り 
ものすごい突風が吹き荒れているウワーン

ど根性登り!

こんな時 ゴーグルと目出し帽があればぴよこ2


えっ?
持ってこなかったの?



うん 忘れたガーン


必要な時に 
必要なものがない



バカだねぇーガーン


教訓
高山に登る時は 春でも完全な冬装備を!





蝶ヶ岳ヒュッテに逃げ込げこむウワーン

外のトイレは扉が凍り使えない汗 
小屋からトイレまで10mですら視界ゼロビックリ


こりゃ
トイレ遭難しかねないですね
汗


確かにそうかもガーン


割り当てられたスペースは カーテンで仕切りも
できるので使い勝手がいいぴよこ3

濡れたザックを奥スペースも廊下にあり
ありがたい限りニコニコ

ど根性登り!

ただし 寒い タラ~



到着した午後1時からは 共にラッセルした
おぢちゃんたちと ストーブ番イカの丸焼き
(はぁ。。。)


小屋の外は 
荒れ狂うブリザード タラ~


結局 夕方まで一歩も外に出ることはなく
延々とストーブの前で座談会ウワーン

ラッセル隊のメンバーは さすが強者だったよビックリ

ど根性登り!

お宅の奥さん やたら元気だねぇービックリ


えっガーン
まぁ・・・
タラ~


旦那さん 大変そうだったもんねイカの丸焼き


えっ汗
まぁ・・・
タラ~




4時付近になると いつの間にか 
小屋は60~70人もの人で大賑わい汗


*この日は大雪で上高地方面の山は
登山規制が入り 登山者が流れてきたもよう
マイク



雪まみれになって小屋に着いた登山者を見ながら 
ラッセル隊の一員として がんばれたことを誇りに思うムカッ


私たちラッセル隊がいたから 
みんなここまで無事到着できたんだと
チョキ

ということにしておこうムカッ


ん?
あんまり役に立っていなかったような
気がするけど・・・・



うるさぁーい怒




5時をまわると ブリザードはやんだビックリ
夕日にアルプスが沈んでいくぴよこ

ど根性登り!

小屋から山頂までひと登り
まだ強風が残る山頂標識の前で

はい ポーズ♪

ど根性登り!

今日は足止めされちゃったけど
明日は存分に山を楽しもうチョキ

ど根性登り!

どこを徘徊するかは 次回のお楽しみハート



ぴよこ翌日の朝の山歩きはこちらダッシュ
ぴよこ翌日の二座目の山歩きはこちらダッシュ



同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事画像
山の変人大集合♪ 最終日
山の変人大集合♪ 三日目
山の変人大集合♪ 二日目
山の変人大集合♪ 初日
トンガリ♪ トンガリ♪
中年の証明Ⅵ 後編♪
中年の証明Ⅵ 前編♪
中年の証明Ⅵ 予告編
中年の証明Ⅳ 最終日♪
中年の証明Ⅳ 二日目♪ 
同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事
 山の変人大集合♪ 最終日 (2017-05-26 16:27)
 山の変人大集合♪ 三日目 (2017-05-25 14:04)
 山の変人大集合♪ 二日目 (2017-05-24 17:32)
 山の変人大集合♪ 初日 (2017-05-23 20:58)
 トンガリ♪ トンガリ♪ (2016-08-25 12:00)
 中年の証明Ⅵ 後編♪ (2014-10-22 22:27)
 中年の証明Ⅵ 前編♪ (2014-10-16 16:41)
 中年の証明Ⅵ 予告編 (2014-10-14 15:04)
 中年の証明Ⅳ 最終日♪ (2014-09-23 10:36)
 中年の証明Ⅳ 二日目♪  (2014-09-20 13:32)
この記事へのコメント
すっごい所登るのね(O_O)

みんなすごい体力ー!!
あたしがその列に着いたら2mもつか、、、笑
Posted by きょーこ at 2013年05月01日 16:30
おじちゃん2です。
ストーブそばの座談会は楽しかったです。
また何処かのお山でお会い出来ることを楽しみにしています。
Posted by 黒部五郎 at 2013年05月02日 10:07
蝶が岳か~~、いいな~~。
私、まだ行ったことないです~。
息子たちは、5日6日で行くようです。

ひとちさん20キロ?
すごいですね~~!!
高校生みたいじゃないですか~~!!(笑)

雪、すごかったんですね!
無事山小屋まで行けて良かったです!!
Posted by ひなた at 2013年05月02日 11:29
黒部五郎のおじちゃんへ♪

お返事遅くなりました。
連休後半山三昧したたので
ごめんなさい・・・

あの日は すごく大変だったけど
面白かったなぁーっ!

おじちゃんたちとストーブの前での
座談会、楽しかったです。
色々なお山の話を聞かせてもらえ
参考になりました。

そして益々行ってみたい山が
増えてしまい どうなることやら・・・
あはは。。。

きっとまた北アルプスでお会いできると
思います。
その日を楽しみに修業しまぁ~す♪
うはは。。。




ひなたさんへ♪

今日は息子さんたちは蝶に登っているのかな?
お天気もよくてよかったですね。

きっと北アルプスの絶景を楽しめることかと
思います。

ひとしさん、ザック20キロでへたばっていましたが
夏のテント時はどうするのか???

今年は100Lの大型ザックを購入、
しょうたろう選手に80は譲りました。。。
がんばれ ひとち!
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年05月06日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ど根性登り!
    コメント(4)