ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月01日

青と白の世界♪

2013/4/28

朝の贅沢散歩♪
蝶ヶ岳
(北アルプス・常念山脈エリア)

全山行 357回

青と白の世界♪

雪うさぎ蝶ヶ岳の情報はこちらぴよこ3
ダッシュ前日の山歩きはこちらチョキ



標高 蝶ヶ岳 2677m  蝶槍 2664.3m
天気  晴れ晴れ
山行時間 2時間


〈コース〉蝶ヶ岳ヒュッテ(6:00)-瞑想の丘-蝶槍(7:00)-
ピストンでヒュッテ(8:00)





朝だぁーっ 晴れ

昨日のブリザードはどこへやら?
太陽が青空に輝いている
ビックリ


本日わぁー
絶景の北アルプスを
ご覧いただこう♪






連休二日目 
(まずは朝の散歩から)



昨日はあいにくのお天気タラ~ 
転がり込んだ山小屋は 
外観すら よくわからない状態ガーン
(そう! そう!)


まずは昨日宿泊した蝶ヶ岳ヒュッテの
様子から紹介することにしようチョキ

青と白の世界♪

ようやく雪解けた小屋の入口には
ポタポタとしずくを垂れるツララが
ぶら下がっているビックリ


いやぁー
春ですなぁーっ
ハート

青と白の世界♪

中に入ると広い部屋には 
大きな下駄箱や談話室ぴよこ


温かいストーブと登山者を迎える
ステキなスペースが広がるぴよこ

青と白の世界♪

奥には自炊用の小さな部屋

そして濡れた衣類を乾かすための
乾燥部屋もあるのだシーッ

青と白の世界♪

収容人数250人 テントも30張設置可
食堂、宿泊棟、トイレと申し分ない小屋であったぴよこ3
(うん、うんニコニコ


ちょうちょ蝶ヶ岳ヒュッテの情報はこちらぴよこ






でわ 本番
いってみよう
チョキ



朝6時 三角点のある蝶槍まで
散歩に出かけることにしたぴよこ3
(うりゃチョキ


常念岳に抜けていく登山者たちが
大きなザックを背負って 次々と出発して行くビックリ

青と白の世界♪

みんなスゴいねぇーぴよこ


そうですね
みなさん不安じゃないのかな?



天気もいいし たくさんの人がいるから
安心なのかもね
ぴよこ


ひとちがといえば
アタック用の小さなザックに
最低限の荷物を入れ 実に身軽だイカの丸焼き
(あはは。)





最初に向かったのは 瞑想の丘ハート

青と白の世界♪

小屋から数分歩くと展望指示盤の設置された
小ピークに出る ここが 瞑想の丘ぴよこ3

青と白の世界♪

きゃぁーっ
すご~い
 ドキッ

目の前の絶景に言葉を失うほどウワーン

青と白の世界♪

穂高連邦
扇を広げたような山々が涸沢を
囲んでいるのがよく見えるビックリ


昨日の大雪で涸沢は雪に埋まり入山規制も
あったようだが 常念山脈から見る涸沢は
美しく素晴らしいハート

青と白の世界♪

登ってきた方向の下には ヒュッテと山頂がビックリ
(よいですなぁーぴよこ3


その先には中央アルプスが見えるのだが
この位置からでは見えないのだぶた
(残念ウワーン)

青と白の世界♪

じゃ 進むよチョキ

青と白の世界♪

常念岳方向に稜線を歩くダッシュ

うがぴよこ3 うがぴよこ3 うがぴよこ3 うがぴよこ3

青と白の世界♪

稜線は風が強いため 
雪は飛ばされほとんどないビックリ


風もおだやかで最高じゃんハート


そうなのだドキッ



広い稜線には 登山者たちがつけた
トレースがしっかりついていたビックリ

青と白の世界♪

北アルプスのシンボルともいえる槍ヶ岳
飛騨山脈の美しい山々が連なるドキッ
(わぁ~ぉハート

青と白の世界♪

槍ヶ岳 ズームアップ

うぉーっ汗
迫力満点だね
ビックリ

青と白の世界♪

穂高連邦を前に ひとしさんも
ハイテンションアップ


すごいですぅーっビックリ
すごいですぅーっビックリ
すごいですぅーっビックリ



連発 イカの丸焼き

青と白の世界♪

山々を眺めながら蝶槍を目指すチョキ

青と白の世界♪

安曇野の町が眼下にビックリ
そしてキラキラキラキラキラキラ光るシュカブラ・・・

青と白の世界♪

なんて贅沢な 
朝のお散歩なんだろ
ハート


そうですねぇー男の子ニコニコ


登山者が数人立っている蝶槍が見えたビックリ
槍といっても ほんの小さな突起のような
ピークなのだ汗

青と白の世界♪

三角点が岩の間にあるぴよこ

とりあえず 昨日の目標である蝶槍まで
到達することができたチョキ
(やったぁークラッカー

青と白の世界♪

ひとちが 大満足 パー

青と白の世界♪

さぁ~てと 
小屋まで戻らなくっちゃね
ぴよこ


実は今日 またしても無謀な計画が
決行されようとしているのだシーッ


ビックリ えっ?


大急ぎで戻らないと 日暮れまでに
下山できなくなっちゃう可能性大
ムカッ


ビックリ なに!?


蝶槍は昨日登る予定だったけど 
お天気悪かったから 今日の朝に繰り越し
だから今日はもう一座 登らなきゃ
ムカッ


えーっ ビックリ


行先は お隣の大滝山チョキ


情報によれば 今シーズンは
まだ人が入っていないらしいシーッ


ヤバいんじゃない?
またラッセルだよ
ガーン


いいのぶた


反対側の常念岳は 
超人気なんですけどね
汗
大滝山は 大丈夫なんでしょうか?


し~らないっとぴよこ


あえて人の入らない山を選ぶのが
ひとちが だムカッ


また 始まったよ
オバカな ひとちがの山計画
ガーン

青と白の世界♪

小屋に戻ったチョキ

朝食を済ませ さっそく大滝山
向かうことにするムカッ
(よっしゃパンチ


その前に
もう一度 蝶ヶ岳の山頂に
寄らなくっちゃ
ぴよこ3


天気がいいから 素通りするのは
もったいないですよね
男の子ニコニコ

青と白の世界♪

昨日よく見えなかった霞沢岳
ドカンと顔を見せていたよニコニコ

青と白の世界♪

山頂から朝歩いた稜線に別れを告げるぴよこ2

素晴らしき北アルプスの絶景に乾杯♪

青と白の世界♪

さぁ 次 
いっくよーっ チョキ

青と白の世界♪

今日もまた 新しい冒険が始まるぴよこ3

がんばれ ひとちが

青と白の世界♪

どんなに辛くとも きっとそこには
素晴らしい絶景が待っているはずニコニコ


大滝山の山歩きは次回のお楽しみ♪


ぴよこ二座目の山歩きはこちらチョキ



同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事画像
山の変人大集合♪ 最終日
山の変人大集合♪ 三日目
山の変人大集合♪ 二日目
山の変人大集合♪ 初日
トンガリ♪ トンガリ♪
中年の証明Ⅵ 後編♪
中年の証明Ⅵ 前編♪
中年の証明Ⅵ 予告編
中年の証明Ⅳ 最終日♪
中年の証明Ⅳ 二日目♪ 
同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事
 山の変人大集合♪ 最終日 (2017-05-26 16:27)
 山の変人大集合♪ 三日目 (2017-05-25 14:04)
 山の変人大集合♪ 二日目 (2017-05-24 17:32)
 山の変人大集合♪ 初日 (2017-05-23 20:58)
 トンガリ♪ トンガリ♪ (2016-08-25 12:00)
 中年の証明Ⅵ 後編♪ (2014-10-22 22:27)
 中年の証明Ⅵ 前編♪ (2014-10-16 16:41)
 中年の証明Ⅵ 予告編 (2014-10-14 15:04)
 中年の証明Ⅳ 最終日♪ (2014-09-23 10:36)
 中年の証明Ⅳ 二日目♪  (2014-09-20 13:32)
この記事へのコメント
すごい、すごい、すごい!!
ずるい、ずるい、ずるい!!
うらやましすぎるぅ~~~~~!!!
いや~~~、ほんとに絶景ですね!
写真でこれだけの絶景、自分の足で登った人が目で見た景色を
想像すると・・・声が出ないでしょう。
はぁ~~、やばい、行きたくなってきた。
でも、私に休みなし・・毎日仕事だ~~(泣)
Posted by ひなた at 2013年05月02日 11:34
こんばんは

連休のスタートは大荒れでしたが、いつもタイミングがナイスです!
北アでもここか、徳本峠が絶景を堪能できる場所でしょうね。
岳は靭帯故障で夏までは無理、「見上げたもんだよ」
です。
いったいじんたい…
Posted by at 2013年05月03日 22:28
ひなたさんへ♪

はい♪
前日とはまったく違ういい天気!
ゴキゲンな山歩きを満喫できました。

朝はいいですねぇー
凛としていて 次々と出発していく登山者を
見送るのは気持ちいいです。

って ひとちがも早く出発せねば・・・

連休前半は三連休ではなかったので
通常の土日山行と変わりませんでしたが
満喫できました。

ごめんね ひなたさん!

後半も面白いこと目白押し!
徐々にアップしまぁ~す♪




岳さんへ♪

そうなんです・・・
常念山脈を選んでよかった!

初日は大変でしたが翌日は最高でしたよ。

靭帯の故障ですか・・・
夏まで山はおあずけ?
お大事にですぅー。

山に行けないなんて考えただけで 
ちがこさんは気が狂いそうです。
腰が椎間板ヘルニアなので 最近は腰ベルトが
欠かせません・・・

痛いのを選ぶか?
山を選ぶか?

ははは。。。
もちろん山ですわ!

どこまで耐えられるか がんばってみます!
うひひひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年05月07日 09:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青と白の世界♪
    コメント(3)