ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月27日

富士山すべり3 ♪

2012/3/25

今年も富士山を大爆走!
宝永山
(富士山エリア)


全山行 286回

富士山すべり3 ♪

黄色い星2010 富士山すべり1
青い星2011 富士山すべり2




標高 宝永山 2200m地点
天気 晴れ晴れ
山行時間 6時間30分



〈コース〉御胎内駐車場(9:00)-下り一合五勺(10:00)-幕岩分岐-
二合四辻-2200m地点(11:00-2:30)-ピストンで御胎内駐車場(3:30)










本日快晴♪

益々グレードアップ
2012年、富士山すべり3!











ちょうちょ暖かい春の日差しの中、雪解けの進む富士山へぴよこ3

なかなか都合がつかない じゃりんこ隊とようやく遊べる日が
やってきた。
(わぁ~い♪)

富士山すべり3 ♪


御胎内から双子山へ、最短距離でゲレンデに向かうチョキ

ザックの中には雪遊びの道具が ごちゃまんと詰まっているビックリ
(うほほ!)




登山道は残雪がアイスバーンとなり、アイゼンなしでは
ちょいと登りにくい汗

ずっこけないように注意しながら ズンズン登っていくムカッ


すっかり部活で鍛えられた じゃりんこ隊の二人は 
いいペース。

子供たちの成長ってのは早いもんですなニコニコ

富士山すべり3 ♪
トミー&しょうたろう選手


たちまち置いてきぼりの ひとちが汗


御胎内を通過、一合五勺まで汗をかきかき一気に登るウワーン

富士山すべり3 ♪


お腹すいたぁー・・・


腹っぺらしはいつものこと、行動食を立ち食いして
更に森林限界を目指すチョキ
(うりゃ!)

富士山すべり3 ♪



急坂を登りきると 開けたいつもの展望地ニコニコ


おぉぉぉっ♪
いい天気!


富士山すべり3 ♪

ビックリん?
雪がない?


なんと双子山は真っ黒けガーン

富士山すべり3 ♪

ここ数日のお天気で雪はすっかり溶けてしまい 楽しみにしていた
双子山での滑走は無理そうじゃんぴよこ2
(がび~んイカの丸焼きイカ


あ~ぁ、ダメだこりゃ・・・


どうします?


うじゃうじゃ話し合う ひとちがタラ~


そうだ、宝永山を滑ろう!


頭の黒い双子山の横には ドカーンと宝永山が
両手を広げ ウエルカム ♪

富士山すべり3 ♪

そんじゃ 行きますか!

富士山すべり3 ♪

ってなことで 二合四辻を御殿場側の気象庁の観測小屋を
目指して進むことにしたチョキ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

富士山すべり3 ♪


雪さえあれば どこまで登っても天然ゲレンデ、ここまでなんて
決まりはないわけでニコニコ

富士山すべり3 ♪

エアボートで滑走するには最高なのだハート
(うん、うんぴよこ3


降りたてのパウダースノーとは違い、シャーベットが締まったような
雪質は、地面の露出さえなければ快適に滑ることができるのであ~る。




振り返れば愛鷹山と自衛隊の演習場。


なんていい景色♪


ビックリうぉ?
あれって山火事?


富士山すべり3 ♪

演習場付近に真っ赤に燃え上がる火と黒い煙がモクモクとビックリ


昨年、事故で禁止となった野焼きが再開されたのか?

こんなに離れた場所にも焼け焦げたススが白い雪の上に
フワフワと飛んでくるウワーン


それにしても なかなか迫力ある野焼き。
山の上から眺めるのも悪くないねぇアップ





初めてエアボートで遊ぶ じゃりんこ隊が練習できる 
緩やかな斜度のある場所を選んで基地を確保。
(よっしゃチョキ


お支度開始!


安全に遊ぶためにヘルメット装着、なかなかサマになってじゃんぴよこ3

富士山すべり3 ♪
 
かっちょいいよ じゃりんこ隊


シュポ シュポ シュポ

富士山すべり3 ♪


宝永山から冷たい風が吹き付けるウワーン

天気がよくても気温は低い、風がやめばポカポカと暖かいが
身体を動かしていないと たちまち手足が凍りつきそうであ~るぴよこ2

富士山すべり3 ♪


それにしても 益々 野焼きの煙は激しさを増し 
なんとも迫力満点ですなタラ~

富士山すべり3 ♪


本日は ひとちが 監視係り。
黙って二人の様子を見てるのみぶた


うひひひひ・・・
そんなことございません



エアボートは じゃりんこ隊が独占ですが 遊び道具は
たくさん持ってきましたからねチョキ





すえたろうさん お手製の竹スキー ぴよこ3

スキーバージョンとソリバージョン、どちらも面白そう♪

富士山すべり3 ♪

さっそく 滑ってみよう!


ソリバージョンで 立ち乗りはコワイので おしゃがみで
滑ってみることにしますムカッ


ちがこさん スタート♪

ぎ、ぎょぇぇぇーっ!
は、早い!


富士山すべり3 ♪

だ、誰か止めて!!

富士山すべり3 ♪

ごろん ごろん と雪の上をコケまくる ちがこさんウワーン
(さすが運動神経がニブい!)

富士山すべり3 ♪


次! ひとしさん♪

富士山すべり3 ♪

シュルルンルン!

富士山すべり3 ♪
うまい! うまい!

富士山すべり3 ♪

でもさ、ちょっと地味ぢゃない?
(うはは。。。)





シーッさぁ~てと じゃりんこ隊も いいよエアボートに挑戦チョキ

最初は止まる練習をしながら徐々にコースを長くしていきます。

富士山すべり3 ♪

ゆるやかに見える山斜面も 一度スピードに乗るとなかなか止まらないウワーン

そして最大の難関は 滑ったら自分の足で登らにゃ
いかんウワーン


登るのは時間がかかるけど 滑ってる時間は 
ほんの一瞬ガーン

富士山すべり3 ♪

登る 滑る 登る 滑る 

富士山すべり3 ♪

いいんですぅ、これがリフトのない自然ゲレンデのでの
遊び方なんだからムカッ
(あはは。。。)

富士山すべり3 ♪

富士山すべり3 ♪

富士山すべり3 ♪

登る 滑る 登る 滑る

富士山すべり3 ♪

たちまち上達した彼らは コースを伸ばし500mを一気に滑走ビックリ
時速30kmも 体感速度はかなりのもの。

富士山すべり3 ♪


いくよぉーっ!

富士山すべり3 ♪

写真撮影を試みる ひとしさんも たちまち通過してしまうので 
なかなかよい写真が撮れず苦戦・・・


あっという間に 遥か下まで大暴走タラ~

富士山すべり3 ♪

登る 滑る 登る 滑る

富士山すべり3 ♪


あ゛―っ↓
疲れる・・・




山ごはんは やっぱりラーメンだね♪

富士山すべり3 ♪ 富士山すべり3 ♪ 富士山すべり3 ♪ 

おむすびころりんをパクつきながら大満足ハート


腹いっぺぇーっ!

青空に笑い声がこだまするぴよこ3





じゃりんこ隊も竹スキーに挑戦チョキ
(新作の竹スキーは丈も短く滑りやすかったみたいです。)

富士山すべり3 ♪

うまいじゃん!

富士山すべり3 ♪

寝ころべば 真っ青な空と白い雲ハート

富士山すべり3 ♪
いいねぇー♪

春めいた山が笑っているニコニコ


贅沢な富士山すべり
今年も満喫♪





勢いに乗って宝永山2200m地点まで登ったビックリ

富士山すべり3 ♪
もう動けない・・・

富士山すべり3 ♪

フィナーレを飾ろうぢゃまいか!

まずは ちがこさんからハート

富士山すべり3 ♪

富士山すべり3 ♪

そして じゃりんこ隊チョキ

ヒュィーン

富士山すべり3 ♪

すごいスピードでエアボートが爆走していくビックリ

富士山すべり3 ♪

じゃりんこ隊の二人、勉強の合間のストレス解消になったかな?




来年は・・・

高校受験も終わって もっともっと楽しい富士山すべりができるはずぴよこ3
(そう! そう!)


がんばれ じゃりんこ隊♪


富士山すべり3 ♪



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
この記事へのコメント
なんて贅沢な遊び~  富士山をバックにエアボードですかぁ~


なんとも絶景の中での滑り。
やってみたいもんです。
Posted by tekapo at 2012年03月27日 22:21
お元気そうでなによりダス。
じゃりんこ隊、ひとちがさん楽しそう!
近所にいい滑り台があるんですなぁ。。
裏山私意・・・ぢゃまいか!
Posted by yamabuki at 2012年03月28日 08:55
すげえ楽しそうぢゃん!!やりたい(>_<)
Posted by きょうこ at 2012年03月28日 16:52
きょうこちゃんへ♪

だからぁー、花やこはが大きくなったら一緒に行こうって言ってるじゃん!

双子山や宝永山の裾まで行かなくても富士山で遊ぶ所はあるからさ!
(もちろん無料だしぃー・・・)

ブクブクに着ぶくれて行こうじゃないの。
あはははは。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年03月28日 17:03
ひとちがさん、こんばんわ。

やはり25日裏山に行かれたんですね。
先週行って以来頭から富士山が離れず、自分もその日八合目あたりまで行ってきました。
帰りにいらっしゃならいかな~って探しに双子山方面に寄ったんですが
宝永山の斜面でしたか。おしいっ! 
にしてもエアボード最高ですね。絶対立派な大人になります。

この日は工場長さんにも初めてお会いし
ひとちがさんの話題でひと盛り上がりさせていただきました。
Posted by kontaka at 2012年03月28日 20:13
kontakaさんへ♪

工場長さんが同日富士山に登っていたのはブログで拝見していましたが まさかkontakaさんもご一緒とは!

お天気よかったですよね♪

宝永山付近は雪がかなりシャーベット状だったので かなりズボンが濡れましたよ。
トホホ。。。

富士山の青い空と白い雪の時期は夏場とは違いいいですよねぇー。
やみつきになります。

子供たちも楽しかったようです。
益々山にハマっているみたい。

山頂を目指すのは ひとちがには無理そうですが双子山・宝永山でウロウロしてますよ。

またお会いできるのを楽しみにしてます。
今年はどんな山を計画されていますか?

ワクワクしますよね!!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年03月29日 07:45
tekapoさんへ♪

はい♪
裏山が富士山ってホント便利です。

なんたって登山口まで短時間でアクセスできますから多少時間が押していても気になりません。

いつでも行ける強みか 今年の冬は足を運ぶ回数が少なくて雪の時期を逃してしまいました。
今回が今年最後の遊びでした。

上を見れば雪山、下は穏やかな駿河湾を望む絶景地です。
山頂を目指すのも楽しみですが、森林限界ちょい上ってのもなかなかいいもんですよ。

エアボート入手してよかったです!






yamabukiさんへ♪

ありがとうございます。
痛い腰と足をひきずって遊びまくってます。

子供たちも最高の遊びだって大満足です。
きっと立派な大人になることでしょうな・・・
あはは。。。
(遊びの達人教育のような気もしますが。)

じゃりんこ隊たちは高校は 山部のある高校に進学するそうです。
また山男が増えることでしょう!
うひひひひ。。。

富士山万歳!!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年03月29日 17:27
じゃりんこ隊、ずいぶん立派になったぢゃまいか!

それにしても楽しそうだねぇ~。

こんな遊び場が近くにあるひとちがさんちがうらやましいっす!
Posted by 賢パパ at 2012年03月29日 17:29
賢パパさんへ♪

子供たちは最初の富士山すべりの時に比べてホントでっかくなりました。
しょうたろう選手も一時は肥満で悩みましたが 部活のおかげですっかりスリムになり頼もしいです!

今年の雪シーズンは終了ですが、これから水ヶ塚からの須山登山道は新緑の美しい季節になります。

是非 賢ママさんと一度いらして下さいな。
すっごくいいですよ!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年03月29日 18:43
ひとちがさん、こんばんわ。

冬もいいですがこれから夏に向かう季節は夢が膨らみますよね。

今年行きたい山はあげるとキリがないですが、
いままで行ったことないとこでは↓みたいな感じですかね~。
くまきみさんの決裁はまだですが(笑)

残雪の仙丈、広河原⇒椹島の南ア縦走、白峰三山 、光・聖 、蝙蝠、
御嶽、白馬三山(ひとちがさんの影響)、雲ノ平などなど・・・・・・。

南ア偏重ですいません。。。。

ひとちがさんはどのへんを狙ってるんでしょう??
ぜひぜひまたお会いしたいですね!!
Posted by kontaka at 2012年03月29日 19:40
kontakaさんへ♪

おはようさんです♪
今年も南ア中心ですか!?

南アでは 笊ヶ岳、塩見をなんとか歩きたいな。
できれば蝙蝠も・・・
(って ちがこさんの足では無理かな?)

御嶽も冬場山頂まで行きましたが まだ山頂を周遊していないのでもう一度行きたいです。

北アがほとんど手つかずになっているので少しずつ計画しようかとも。

ゴールデンウィークは西の大山、お盆は北の八甲田、岩木、白神を予定・・・
(東北自動車道が無料なうちにと考えたのですが間に合わないようです。)

歩いておかねばならぬ山が多すぎて目移りしちゃってますよ。

あ゛ーーーーっ↓
お金と暇がもっと欲しい・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2012年03月30日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山すべり3 ♪
    コメント(11)